上野の散歩

ある暑い日、上野へ行ってきました。

IMG_2935_convert_20130715162812.jpg

展示期間が終わる間際の駆け込みです。

東京藝術大学美術館
IMG_2936_convert_20130715162824.jpg

館内は撮影禁止なので写真はありませんが、
展示が明日までということで、チケット売り場も長蛇の列、とても混んでいました。


これは美術館3階からの風景。
遠くにスカイツリーが見えました。
IMG_2945_convert_20130715162149.jpg

展覧会の企画は面白かったです。
漱石の書物と絵画のコラボ展示は興味深いものがありました。

しかし、それ以前に。
美術館自体に対して若干思うところあり。
あまりにも動線の悪いこと。。。

人の流れが全く考慮されていないのです。
これほどストレスが溜まる美術館は他にあるでしょうか。
藝大には建築科もあるというのに(苦笑)

建築デザインだけを重視した結果、失敗しちゃったのかなあ、と。
う〜ん、もうちょっと人に優しい設計にして欲しかった、、、
と一利用者は思いました。


次は、上野に来たら必ず寄ってしまうスポット。
国立科学博物館のミュージアムショップです♪
IMG_2921_convert_20130715162731.jpg

またガチャガチャをやりに来ましたよ〜。
IMG_2923_convert_20130715162746.jpg

本物の化石が出て来るガチャです。
IMG_2924_convert_20130715162758.jpg

以前の日記にも書きましたが、
博物館のショップだけの入場は無料です。
受付に言えば入らせてもらえます(30分の時間制限あり)


今回もまたアンモナイト(1億5000万年前・フランス産)
IMG_2992_convert_20130715162626.jpg

前にも載せたかもですが再び
我が家の化石達(アンモナイトとゴニアタイト)
IMG_3001_convert_20130715162642.jpg

かなり大きなアンモナイト(1億8000万年前)
IMG_3009_convert_20130715162656.jpg

美しいラインの両生類(2億8000万年前)
IMG_3012_convert_20130715162707.jpg


上野に話題を戻して
少し早めの夕食に鰻屋へ入りました。

伊豆栄 本店」創業260年の老舗です。
IMG_2948_convert_20130715162842.jpg

バリアフリーが行き届いているので足の弱い方も安心して入れます。
IMG_2946_convert_20130715162451.jpg

暑い夏は、やっぱりビールから。
IMG_2951_convert_20130715162257.jpg

「鮪のぬた和え」上品で美味しい♪
IMG_2952_convert_20130715162324.jpg

「うざく」酢がまろやかでうま〜♪
IMG_2957_convert_20130715162353.jpg

「白焼き」箱も熱々でふっくらとろけます(^0^)
IMG_2960_convert_20130715162421.jpg

これには冷えた日本酒で♪
IMG_2954_convert_20130715162338.jpg

メインの鰻重(吸い物付)は言うこと無しの美味しさ♡
IMG_2967_convert_20130715162435.jpg

丁寧な接客とゆっくり出来る店内、
一品料理の種類も多くて大好きなお店です。
どうもごちそうさまでした。


そして駅に向かう道すがら今話題のスポットへ。
IMG_2971_convert_20130715162517.jpg
これだけ見て分かった方は相当通?(笑)

そうNHKの朝ドラ『あまちゃん』のロケ地、
アメ横女学園の本拠地です。
IMG_2973_convert_20130715162531.jpg

ドラマの中では、壁などに『アメ女』のポスターが貼られて
賑やかな印象ですが、普段はこの通りの雑居ビル。

でも階段から一歩出るとそこはアメ横、相当賑やかです^^
IMG_2978_convert_20130715162554.jpg

IMG_2980_convert_20130715162610.jpg

海外からの観光客も多く、とても賑わっているアメ横でした。
上野の散歩おしまい。



7 comments

非公開コメント

0 trackbacks

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)