横浜そごうのレストラン

横浜駅周辺には沢山のデパートがあります。

ひとつの駅にこれほど密集してデパートがある所は他にあるのでしょうか。

なかでも西口と東口、それぞれに象徴する大きな存在が
『高島屋』と『そごう』です。

デパートといえばレストラン街。
子供の頃はお出かけのついでに「お好み食堂」へ行くのが最大の楽しみでした。

今、両者はリニューアルを経て、素晴らしいレストラン街があります。
そして両者とも気に入っている点は、大きく清潔な化粧室があることです。

今回は東口「そごう」にある『ダイニングパーク』
お店のネタが少したまってきたので、ダイジェスト風で書きたいと思います。


と、その前に横浜駅やデパートについて少し。

本日5月22日(水)の東京新聞朝刊に横浜駅の話が載っていました。
P5222581_convert_20130522155358.jpg

この記事によると横浜駅は明治5年に鉄道が開通した当初から
今まで常に工事をしているとのこと。
確かに私も物心がついた時から、いつも工事しているイメージです。
それが当たり前の風景になっていました(笑)

同じ時期に建造が始まったスペインの「サグラダファミリア」にちなんで
横浜駅は『日本のサグラダファミリア』と呼ばれているそうです。
永遠に工事中だからです。
(でもそう呼ばれているとはジモティだけど知らなかったぞ、笑)

横浜駅周辺には他に
『ジョイナス』『モアーズ』『ルミネ』『ビブレ』『マルイ』などのデパートがあり、
私は年齢に応じて使い分けてきました。
あと地下街も『ダイヤモンド地下街』『ポルタ』と充実しています。

半世紀続いた『シャル』は閉店し、6年後に33階立ての駅ビルが完成する予定です。
『ジョイナス』も来年から4年間かけて改装に入るそうで、
これからもずっと工事が続く横浜駅なのでした。


さて本題の「横浜そごう ダイニングパーク」です。

高島屋の「ローズダイニング」もよく利用しますが、
お店を選ぶ際の選択枠が多いのは、やはり店数が多い「そごう」の方です。
食事後にちょっとお茶をしたり、お酒を飲んだり出来るお店が同じフロアにあるのは大きいですね。


では、最近利用したお店や好きなお店などをダイジェストで。。。

***************************

『美濃吉』
IMG_2584_convert_20130522154107.jpg

そごうの美濃吉は初めてです。ランチで利用しました。
IMG_2551_convert_20130522153851.jpg

食前酒を素焼きのお皿に注いでくれます。
IMG_2553_convert_20130522165622.jpg IMG_2563_convert_20130522165635.jpg

IMG_2562_convert_20130522165650.jpg

料理は他にも出ます。かいつまんで載せています。
IMG_2566_convert_20130522170407.jpg IMG_2569_convert_20130522170419.jpg

IMG_2572_convert_20130522170432.jpg IMG_2575_convert_20130522170447.jpg

正直あまり期待していませんでしたが、良かったです!
ランチのリーズナブルなコースにもかかわらず、満足出来る料理の数々でした。
最後にお抹茶が出されるのも良かったです。

接客も丁寧で、おしぼりやお茶の代えもありました。
ちょっとした会食には今後も重宝しそうです。

*********************

『にき亭』
IMG_2512_convert_20130215173735.jpg

3回目の利用です。
IMG_2734_convert_20130522170644.jpg IMG_2736_convert_20130522170659.jpg

IMG_2741_convert_20130522170713.jpg

夜に「シェフコース」を頂きました。
相変わらず野菜が美味しかったです♪

つい飲み過ぎてしまうのが難点(笑)。
この日もビール、赤白ワイン、シャンパンと全て制覇してしまいました(汗;)

********************************

『桃源』
IMG_0211_convert_20130522153609.jpg

景色も楽しみたい時はここの中華はおすすめです。
IMG_0213_convert_20130522153626.jpg

IMG_0219_convert_20130522170325.jpg IMG_0221_convert_20130522170312.jpg

特に餃子が美味しい♪
IMG_0216_convert_20130522170224.jpg

窓際の席を希望するなら予約をおすすめします。

以前、予約の電話をした時のこと、
「その時間は50名様の宴会が入っているので、静かに食事が出来ないかも知れません」
と教えてくださいました。
そういう情報を事前に教えてくださるところも配慮があり気に入っている理由のひとつです。

***************************

『すし萬』
IMG_0248_convert_20130522153735.jpg

IMG_0256_convert_20130522170339.jpg IMG_0264_convert_20130522170351.jpg

何度か利用させてもらっています。
小ぶりなお鮨と手の込んだ料理が味わえるので気に入っています。
(これは秋の写真です)

****************************

『シーガーディアンⅢ』
IMG_2607_convert_20130522154415.jpg

ホテルニューグランドのBARですが、昼間は喫茶として使えます。
IMG_2605_convert_20130522154355.jpg

『Ⅱ』は山下町のホテル本館にあり、92年の改装で『Ⅰ』から『Ⅱ』になりました。
本館『Ⅱ』には負けますが、同じように重厚な内装で落ち着きます。
IMG_2590_convert_20130522180640.jpg IMG_2592_convert_20130522180659.jpg

窓からの景色ではベイブリッジが望めます。
IMG_2591_convert_20130522154205.jpg

IMG_2597_convert_20130522170559.jpg IMG_2598_convert_20130522170612.jpg

IMG_2602_convert_20130522170624.jpg

ケーキセットの美味しい珈琲は、無くなるとお代わりを注ぎに来てくれます。
椅子が豪華なので、つい長居してしまいます。
IMG_2604_convert_20130522154336.jpg

こちらは夜のBARタイム。
IMG_2757_convert_20130522170749.jpg

椅子席も良いですが、やはりカウンターで。
IMG_2760_convert_20130522170809.jpg

IMG_2761_convert_20130522170852.jpg IMG_2759_convert_20130522170840.jpg

夜景を見ながら飲むカクテルは、美味しくて何杯も進んでしまうので要注意。
IMG_2765_convert_20130522175041.jpg

BARですが終日禁煙というところも有り難いです。

**********************

そごうには他にも色々とレストランがあり、数多く利用させてもらっています。
ちょっと食べたい時や、ゆっくり食べたい時、様々に利用できて本当に便利です。
広過ぎて時々迷いますが(苦笑)

不思議なのは、東京に行くとデパートには殆ど入らないのに、
横浜ではデパートを多く利用してしまうこと。

33階の駅ビルが出来たら、また人の流れが変わりそうですね。
その変化も楽しみです。

おしまい。

