犬山ぶらり&他ちょこっと。

愛知県犬山市で一番有名なのは、やはり国宝犬山城でしょう。
今回は、お城以外で良かった場所を少し書きたいと思います。

犬山駅から歩いて2分くらいの場所にある『岩田洗心館』
http://www.iwatasenshinkan.jp/
IMG_2820_convert_20130512171122.jpg

ホームページがとても素敵だったので来てみたかった場所です。
HPによると江戸時代中頃から、この地に居を構えた岩田家。
その岩田家伝来の諸道具類を公開しています。

IMG_2819_convert_20130512171108.jpg

1階は主に展示スペース、2階には書斎カフェがあります。
2_convert_20130512170637

kannai_map_convert_20130512170733.jpg

建物外観はモダンですが、中は昔の建具を使ってあります。
展示されていた犬山焼の数々は素晴らしいものでした。
IMG_2813_convert_20130512171055.jpg

さて2階の書斎カフェへ。
こちらがまたイイ空間でした。
IMG_2802_convert_20130512171013.jpg

カフェですが、特にお茶は頼まないで蔵書を眺めるだけでも大丈夫です。
天井までの本棚、憧れます。
IMG_2807_convert_20130512171026.jpg

珈琲を注文すると犬山焼のカップでいただけます。
IMG_2808_convert_20130512171039.jpg
こちらのカップは販売もしています。
欲しかったけど我慢。。。

岩田洗心館、古い家具に囲まれて飲む珈琲は美味しかったです。
寛げてとても気に入りました。
犬山市役所の目の前にあり、おすすめです♪


次は『青塚古墳』(楽田駅から徒歩30分)
国の史跡で公園として整備され、立派な展示会館も併設されています。
IMG_2799_convert_20130512170959.jpg

赤い造形物が並んでいた所に土器が一周埋まっていたそう。
IMG_2791_convert_20130512170924.jpg

IMG_2794_convert_20130512170944.jpg

IMG_2783_convert_20130512170851.jpg

その昔、小牧長久手の戦いでは秀吉方がこの古墳の上に砦を築いていたとのこと。
今は整備されて登れない状態ですが、
夫が高校生の頃は、ほったらかし状態だったのでよく登ったそうです。

青塚古墳、ちょいと立ち寄るには気持ちの良い場所です。


犬山城近くの商店街にそのお店はあります。
サブカル系の古本屋『椙山書店』
http://www.ma.ccnw.ne.jp/furuhon/
お店の様子を撮らなかったのでHPからお借りしました。
tenpo_convert_20130512171255.jpeg

120122_convert_20130512170823.jpeg

店内に所狭しと並んだ漫画の量にまず圧倒されます!
漫画、鉄道、アイドル系などが充実していました。

もう昔の漫画とか懐かしくて鼻血が出そうになりました。
読んでいた当時を思い出して、恥ずかしくムズムズが止まりません。
勇気を出して(?)小学生の頃に読んでいた漫画を買っちゃいました。

今見ると滅茶苦茶恥ずかしいんですけど。。。
P5122570_convert_20130512171154.jpg

小学生では『なかよし』『りぼん』にお世話になり、
中学生では『別冊マーガレット』、高校生では『mimi』という流れでした。

あと実家に昔あったけど捨ててしまった『Dr.スランプ』
久々に1巻だけ読みたいと探しましたが無かったです。残念。
初期のアラレちゃんはスリムで可愛いくて大好きでした♪


***追記***
今回買った上記の『きらら星の大予言』を読みました。
子供の頃に一度読んでいますが、大人になった今読み返しても
かなり面白かったです!昔と変わらずに胸がきゅーんとなりました(恥)

原作があの「キャンディ・キャンディ」と同じ水木杏子さんなのですよ。
当時は原作者が誰とか気にもしませんでしたが、これなら面白いはずです。

笑えるのが、中学生なのに普通に無免許&ノーヘルでバイクを運転しているところ。
今では考えられないことです。
子供の頃、何の疑問も持たずに読んでいた自分がこわいです(笑)

もうひとつの漫画『ワン☆キッス』も高校一年生でディスコ通いって。。。
80年代恐るべし(笑)
********

犬山情報はここまでで。。。


こちらは夫の買い物、名古屋市上前津の古書店『つたや書店』にて。
P5122571_convert_20130512171209.jpg

こちら同じく上前津にある『海星堂書店北店』にて。
P5122575_convert_20130512171227.jpg

夫の大好きなジャガーバックスが充実していて大興奮していました。
その後は熱田神宮へお参りしてから帰路につきました。

おまけ写真はJR太多線「可児駅」
IMG_2821_convert_20130512171136.jpg
古い駅舎が印象的で気に入っています。
駅前の腕木式信号機がまた旅情をそそる風景です。

おしまい。


