あせび野(前編)

伊豆湯ヶ島『あせび野』
http://www.asebino.com/
2002年に「嵯峨沢館」の姉妹館としてオープンした宿です。
オープン当初から人気が高く、私も過去に何度か電話をしましたが予約が取れずにいました。

そのまま月日が流れ、ネットの普及と共にブログにも多く紹介され、
それらを見てすっかり行った気分になっていた私。

でも今回、宿を探していて、伊豆の土曜日に奇跡的にまだ空いていたのを発見。
これも何かの縁かも、と初心に戻った気持ちで行ってまいりました。
母との旅行です♪

天気に恵まれた2月の土曜日、踊り子で修善寺まで向かいます。
P2231645_convert_20130227102212.jpg

車内で駅弁。崎陽軒マニアとしては一応記録として。
P2231647_convert_20130227102311.jpg

この炒飯弁当は人生で3度目くらい。以前より美味しくなってた♪
P2231650_convert_20130227102330.jpg
お弁当「春」が良かったけど売り切れ、炒飯か稲荷助六のみでした。
崎陽軒は相変わらず大人気です。

富士山も見えて満足。
P2241921_convert_20130227104327.jpg


修善寺駅から路線バスですが、時間が30分も空いているので
タクシーで宿まで行きました(20分くらい)。

タクシーが宿に着くと、ササッと男性スタッフさんが駆け寄って来られました。
いつも待機している様子で感心。
P2231707_convert_20130227103246.jpg

おおっ沢山のブログで見た玄関だ〜とプチ感動。
P2231709_convert_20130227103329.jpg

苔むした岩がきれい。
P2231700_convert_20130227103212.jpg

つくばい。
P2231703_convert_20130227103228.jpg
この玄関のもてなしで心癒され、期待感が一気に膨らみました。

いよいよ中へ。
P2231698_convert_20130227103135.jpg

フロント、横に売店。
P2231696_convert_20130227103115.jpg

「そうそう!このロビー」と感慨深くなる自分がいます。
P2231727_convert_20130227103611.jpg

チェックイン時間は、いっぱいの人でした。
P2231726_convert_20130227103554.jpg

これらの写真はチェックインラッシュが終わった後の静かなロビー。
P2231728_convert_20130227103628.jpg

まずはロビーでお茶を頂きながら記帳します。
P2231653_convert_20130227102346.jpg
右の黒米ようかんが美味しくて、買って帰りました♪


さて、いよいよお部屋へ。

その前に、、、今回の予約は一休から。
予約の際、可能なら「花」か「谷」の蔵でお願いします、と書きました。
開放的なお風呂が一番の希望で、次は和室だったので。

「花」はベット、両方(開放風呂&和室)だと「谷」なのですが、
初めてなのに「谷」オンリーの指定は図々しいかなと思い、どちらかと書きました。

すると返事がすぐに来て「谷」のお部屋を用意してくれたとのこと。
「母と伺います」と書いたので移動が少ない谷にして下さったのだと思います。
有り難いことです。
メールの返信も早くて丁寧、行く前から印象が良かったです。


「谷の蔵103」
P2231687_convert_20130227103041.jpg

玄関は広くて手摺もあって便利。
P2231683_convert_20130227103005.jpg
鍵は2つ、使い捨てスリッパにはマジックで各自名入れ。

玄関横に洗面。もう一つ洗面があるのでとても便利でした。
P2231679_convert_20130227102911.jpg

洗面に生花、ちょっとしたことですが癒されます。
P2241882_convert_20130227104022.jpg

洗面の横に水屋。お茶請けのかりんとうはサービス。
P2231682_convert_20130227102948.jpg

冷蔵庫。
P2231681_convert_20130227102929.jpg
部屋の蛇口には温泉が混じっているので飲用不可、
その代わりに2ℓのミネラルウォーターは無料。他の飲み物は自己申告制。

ミネラルウォーターのサービスも嬉しいですし、
夜の布団敷きの時に、使用した水屋もきれいにされていて、これも感心しました。

トイレは玄関周りにあります。
P2231684_convert_20130227103023.jpg


そしてお部屋へ。
10畳と広縁の和室。
P2231655_convert_20130227102401.jpg

落ち着くいい和室です。
P2231660_convert_20130227102520.jpg

凛とした見事な生け花でした。
P2231661_convert_20130227102635.jpg

床の間横にクローゼット(金庫、羽織、浴衣、作務衣、ソックス、袋)
P2231656_convert_20130227102504.jpg

広縁の椅子、とても座り心地が良かったです。
P2231657_convert_20130227102433.jpg

広縁の横の扉から洗面&露天へ。
ハンドソープは松山油脂「リーフ&ボタニクス」シリーズ。
P2231662_convert_20130227102651.jpg
鏡に写っている奥のタオルウォーマーが、これまた使える感心な奴♪でした。
バスタオルは1枚ずつですが、奴のおかげで全然問題なし☆でした。

アメニティも充分。フェイスタオル1枚ずつ。
P2231678_convert_20130227102853.jpg
「リーフ&ボタニクス」の女性用スキンケアセットがとても嬉しい。

ヘアムースがあるのも嬉しい。男性用のローションもあります。
P2231839_convert_20130227104000.jpg

露天の手前には洗い場。
P2231663_convert_20130227102707.jpg

こちらも同じくリーフ&ボタニクス。
P2241888_convert_20130227104058.jpg
家でも松山油脂のブランドの一つ「マークス&ウェブ」の石鹸を使っているので嬉しいです。
因に松山油脂は明治41年に創業した会社なんですと。

いよいよ、部屋の露天です。
扉を開けると。。。
P2231665_convert_20130227102726.jpg

そして露天風呂。
P2231669_convert_20130227102800.jpg

源泉掛け流し、加水加温無し。熱さが足りないなら蛇口をひねれば温泉が出ます♪
P2231668_convert_20130227102743.jpg

優しいお湯でイイ☆
P2231675_convert_20130227102836.jpg

温泉成分の固まりを見ているだけでテンション上がります。
P2241894_convert_20130227104115.jpg

流れ出るこんな所も何気に固まってます♪
P2231671_convert_20130227102819.jpg

もう多くの言葉はいらない、、、
P2241907_convert_20130227104213.jpg

という感じです。
P2241900_convert_20130227104154.jpg

ここでビール飲んだら最高だろうな。
P2241895_convert_20130227104134.jpg

この時期は寒くて座れなかったです。
P2241910_convert_20130227104230.jpg

目の前にある樹が立派。
P2241914_convert_20130227104309.jpg

眺めながら癒されました〜☆
P2241911_convert_20130227104250.jpg

これは次の日の朝です。
P2241883_convert_20130227104040.jpg
燦々と光が入る一番いい時間はチェックアウト〜インまでの間のようですね。
ああ、いつか連泊して外の椅子に座ってビールが飲みたい!と贅沢な願望が。

部屋にはiPadがあり、貸し切り風呂の予約やお土産を注文することが出来ます。
P2231742_convert_20130227103832.jpg
丁寧に説明してくださるので初心者でも安心、貸し切り風呂の予約は電話でも出来ます。

予約した時間を書いておける紙があるのにも感心。
P2231760_convert_20130227103945.jpg


続いて館内のお風呂の紹介です。

館内には色々な所に温泉の説明があります。これはエレベーターの横。
P2231695_convert_20130227103057.jpg
見ているだけで嬉しくなります♪

大浴場「世古の湯」
男女それぞれにあり、夜中で交代になります。
P2231734_convert_20130227103721.jpg

タオルやアメニティも充分、補充も完璧。
P2231731_convert_20130227103646.jpg

麦茶と冷水も完備。
P2231732_convert_20130227103705.jpg

タオル類を持ち、一旦外へ出て大浴場へ向かいます。
P2231736_convert_20130227103737.jpg

入口にある椅子。夏だったらゆっくり川を眺めたい場所です。
P2231738_convert_20130227103755.jpg

水がきれい。
P2231740_convert_20130227103813.jpg

大浴場は他の方がいらっしゃったので撮影していません。
露天のみのお風呂です。
考えたら、あせび野には内湯は存在しないのですね。
大浴場は広くて気持ちのいいお風呂でした。


続いて貸し切り風呂、4箇所あります。
私は2箇所利用しました。

一つ目は「寝湯」外へ出て階段を降りて行きます。
P2231710_convert_20130227103306.jpg
夜や雨の日は足元が滑りそうなので注意が必要です。

渋い道、わくわく♪
P2231713_convert_20130227103346.jpg

なんか鬼太郎が出て来そうだ〜(^0^)♪
P2231716_convert_20130227103404.jpg

P2231717_convert_20130227103437.jpg

寝湯だけに浅めです。二人並んで入れるような造り。
P2231723_convert_20130227103534.jpg

実は間近で川を見たかったので、寝湯を最初に選びました。
P2231719_convert_20130227103458.jpg

清流がきれいです。足だけ浸かり座ってずっと川を眺めていました。
P2231722_convert_20130227103516.jpg
(貸し切り時間は40分)

二つ目は「かざはや」館内にあります。
P2231756_convert_20130227103928.jpg
(こちらだけ貸し切り時間30分)

檜の浴槽で、想像したよりも大きいお風呂でした。
P2231748_convert_20130227103851.jpg

寒い時期はガラス戸が閉められるようになっています。
P2231755_convert_20130227103908.jpg

実は最初に「寝湯」に入り、部屋風呂もあるしで、
「かざはや」はもう面倒だから入らなくてもいいかな、と思ったのです。
でも予約したから一応入ってみようと思い、入ったら。。。こりゃ気持ちいいわ〜。
一番人気という理由が分かりました。

大浴場、貸し切り、どちらのお風呂も良かったです。
でも一番はやはり部屋の露天風呂でしょう。
最高でした!

食事編へ続きます。。。


12 comments

非公開コメント

0 trackbacks

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)