にき亭

横浜そごう10階にある「にき亭」へディナーに行って来ました。

こちらは栃木県那須にあるホテル「二期倶楽部」がプロデュースするお店です。
「二期倶楽部」は好きで何度か行きました。
今夜お邪魔する「にき亭」は2度目の利用です。
こちらのお店のウリは、なんといっても新鮮な野菜が頂けることです♪

店構えは和風ですが、洋食です。
IMG_2512_convert_20130215173735.jpg

店内は白を基調にすっきりしていて心地良い空間です。
お客さんが多かったので、店内の写真はHPからお借りしました。
ph_tenpo_01b_convert_20130215180214.jpeg

店内からの景色は中庭になっていますが、外ではなく建物内です。
昼間はこうして明るく、夜は暗く演出される仕組みです。
ph_tenpo_02b_convert_20130215180239.jpeg

当日は予約していたので目の前が中庭の座席に案内して頂けました。
IMG_2515_convert_20130215173751.jpg
メニューは1人に1枚ずつあります。

乾杯はビールで♪
IMG_2516_convert_20130215173721.jpg

パン。なくなるとおかわり頂けます。オリーブオイルがフレッシュで美味しい。
IMG_2517_convert_20130215173805.jpg

食事内容はメニュー記載通りに書きますね。

カリフラワームースとコンソメゼリー
人参ジュリエンヌとキャビアを添えて
IMG_2518_convert_20130215173837.jpg
カリフラワームースおいち♪

カナダ産オマール海老のコンフィと男爵芋のニョッキサラダ
白胡麻風味のアメリケーヌソース
IMG_2524_convert_20130215173850.jpg
ソースとニョッキがうま〜♪

赤ワインはイスラエルの「YARDEN」
IMG_2525_convert_20130215173918.jpg
今月のおすすめということでチョイス。バランスが良く美味しいワインでした。

富山県氷見産エストラゴン風味の寒鰤スモーク
柔らかく煮た三浦の冬大根と共に
IMG_2527_convert_20130215173943.jpg
スモークするとまた、しみじみと美味しい。
うちもスモークの調理器買ったから今度やってみようっと^^

フランス産ホワイトアスパラガスのソテー プロシュートとズッキーニの炭火焼を添えて
フルムダンベールのクリームソースをバルサミコソース
IMG_2529_convert_20130215174002.jpg
ホワイトアスパラ大好き〜(^0^)大きくて食べごたえありました♪

真鯛のポワレ 百合根のクリームソースとそのチップスを散らして
IMG_2535_convert_20130215174016.jpg
皮パリパリでうま〜。蕪、蓮根、南瓜がまたうま〜。

メインは2種類から選べます。どちらにも焼き野菜が添えられます。
「山形県産 金華豚ロースのロティ 下仁田葱グリーンソースと金華豚の山椒煮込み」
                or
「黒毛和牛サーロイン60gとスロースト白菜のフォンドヴォーソースと
 フランス産フォアグラ40gのパイ包み焼き 赤ワインソース」(こちらはプラス料金)

和牛サーロインにしました。
IMG_2538_convert_20130215174030.jpg

黒毛和牛サーロインステーキ
IMG_2539_convert_20130215174044.jpg
ロースト白菜のフォンドヴォーソースが出過ぎない味で美味しかった。

焼き野菜は美味しいですね♪
IMG_2540_convert_20130215174057.jpg

フォアグラたっぷりのパイは濃厚〜。
IMG_2541_convert_20130215174109.jpg

デザートは3種類から選べます。
法蓮草のクレームブリュレ
IMG_2545_convert_20130215174122.jpg

有機栽培のコーヒー
IMG_2548_convert_20130215174135.jpg
その他、国産紅茶、野草三年番茶から選べます。


美味しく頂きました(^0^)
季節の野菜が多くてとても良かったです。

何よりサービスが行き届いていました。
ワインやお水が無くなるとすぐに注ぎに来てくれて、
パンのおかわりも何度も聞いてくれました。
人気のお店なのも頷けます^^
どうもごちそうさまでした。

久しぶりに本家「二期倶楽部」へ行きたくなりました〜。
「二期倶楽部」はブログ始める前に泊まりに行ったのですけど、
写真も沢山あるし、せっかくなので次回レポを載せてみたいと思います。

ご訪問ありがとうございました。

4 comments

非公開コメント

0 trackbacks

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)