瀧を観にいく

誰でも一度は見てみたい風景や景色があると思います。
実際に目の前に立って見たい。


私も前から一度見てみたかった、向き合ってみたい、
そう思い続けていたものがあります。
そして、先日ようやく観ることができました。

それは国宝で美術館に所蔵されていますが、
いつでも観られる訳ではなく、日数が限られています。
国宝は年間での展示期間が文科省によって定められています。
その展示期間を逃すとまた来年までお預けとなるのです。

なんとなく毎年気になりつつも逃していたので、
今年は天気の良い日に思い切って出掛けました。


『那智瀧図』(国宝)
img_exhibition_nachi_convert_20130201190144.jpeg


東京南青山にある「根津美術館」にあります。
P1301547_convert_20130201181501.jpg

都会のど真ん中ですが、ここだけは別世界です。
P1301548_convert_20130201181537.jpg

有名なエントランス。
P1301550_convert_20130201181604.jpg
先日の雪がまだ残っていて風情がありました。

ここの空間が本当に好きです。
P1301586_convert_20130201182207.jpg
こちらのロビーのみフラッシュ無しの撮影OKです。お断りして撮影させて頂きました。

作品の撮影は出来ませんので、私の拙い感想を書くと、、、
『那智瀧図』、想像以上に圧倒されました。
本物を前にした時、神聖な空気というか霊気を感じ、息を呑みました。
立ち尽くして動けない、大袈裟だけどそんな感じです。


展示室、もの凄い混雑を予想していたのですが、案外と空いていました。
それも良かったのだと思います。
同じく根津美術館所蔵の国宝、光琳『燕子花図屏風』の混雑ったら、
もう、半端じゃないですから。もの凄いですよ〜。
それを覚悟していたので、ちょっと拍子抜けしました(*´∇`*)


鑑賞の後は庭園へ。
P1301558_convert_20130201181933.jpg
こちらは庭園も有名なのです。

でもその前にお腹が空いたので腹ごしらえ。
お庭にある「NEZUCAFE」でランチしました。
P1301557_convert_20130201181841.jpg

庭園が見える窓際のカウンター席は大人気です。
私は、なかほどの普通の席で頂きました。

「数量限定」の和風ハンバーグセット。
P1301555_convert_20130201181805.jpg
数量限定という言葉に弱いんだよな〜(^^;)

ハンバーグアップ♪
P1301556_convert_20130201181821.jpg

さあ、エネルギーも補給したし、庭園散策です。

庭園の敷地は広大で起伏もあり、とても自然豊かです。
青山とは思えないくらい、静寂と鳥のさえずりのみが響きます。
P1301560_convert_20130201181950.jpg

池にある石の井筒からは今でも地下水が湧いています。
P1301562_convert_20130201182008.jpg

庭園内には茶室が四室点在します。
P1301565_convert_20130201182025.jpg


P1301567_convert_20130201182046.jpg

「東熊野」奥の岩から落ちる水を那智瀧に見せて、そう名付けられたそう。
P1301576_convert_20130201182110.jpg

一番奥には薬師堂。
P1301577_convert_20130201182129.jpg

ここが都会だということを一瞬忘れてしまいます。
P1301579_convert_20130201182150.jpg


4月末〜5月、光琳の「燕子花図」が公開される頃、
庭園の池にも燕子花が咲き乱れます。
冬枯れの今の時期も風情がありますし、年間を通して訪れたい場所です。
帰りは骨董通りを経由し、青山通りを少し歩いて帰りました。

おしまい。

