皇苑

2013年が明けて8日経ちました。
大変遅ればせながら、おめでとうございます。
こんな怠慢ブログですが、今年も何卒よろしくお願いいたします。

今年最初の日記は、レストラン記事でさらりと。


横浜ロイヤルパークホテル68階の中国料理『皇苑』です。
昨年末の訪問になります。

いつも行っているオークラの中華に電話したら、
「20名様の宴会グループの予約が入っているので少々騒がしいかと。。。」と教えてくれ、
気分は中華だったので、どうしようと。

一番に静かに食事がしたかったので、中華街よりもホテルかなと選んだのが
行ったことのなかった『皇苑』です。

そして今回初めて利用したのが「一休レストラン」。
とてもリーズナブルなコースだったので全く期待していませんでしたが、
こんなにお安くていいの?というくらい良かったです。

一休レストランは通常コースがかなり値引きされ出ています。
そういうのってどうなんだろ?と利用に躊躇していましたが、
今回利用して「一休、なかなかやるな」と思いました。
(一休マーケットは利用したことありますけど^^)

さて、この日は映画「エヴァQ」を観て→横浜古書店巡り→中華ディナーの流れでした。

ホテルエントランスやお店の入口も全然撮影していなかった私(汗;)
もっと撮っておけば良かった。。。ここのホテルはすごく綺麗で内装も重厚で素敵なのです。


『皇苑』
HPから写真(以下3枚)をお借りしました。
main01_convert_20130108171259.jpeg
景色は街側です。昼間は富士山が見えます♪

夜はこんな感じ。
0264_1045_d_promise_01_ph1_2_convert_20130108170654.jpeg

夜景が素敵☆
0264_1045_d_1_convert_20130108170623.jpeg

やっぱりプロが撮ると違いますね。
ここからは私、しかもiphone撮影ですみません。

まずは生ビールとおつまみでスタート♪
IMG_2343_convert_20130108171004.jpg

続いてボトル紹興酒、温めてもらいました。
IMG_2345_convert_20130108171020.jpg
銀のポットに入れ替えてくれます。

特製前菜盛り合わせ
IMG_2349_convert_20130108171036.jpg
どれも繊細な味で美味しかったです。

こういう演出ひとつで気分が違います♪
IMG_2350_convert_20130108171052.jpg

ふかひれとズワイ蟹入り南瓜のスープ(あつあつっ!)
IMG_2351_convert_20130108171108.jpg

お薦め三種点心
IMG_2355_convert_20130108171138.jpg

北京ダック
IMG_2353_convert_20130108171123.jpg
目の前で巻き巻きしてくれます(^0^)/

帆立貝の香港ガーリックバター蒸し
IMG_2357_convert_20130108171155.jpg
中華でバターは珍しい組み合わせですね。

牛カルビと白舞茸の黒豆炒め
IMG_2359_convert_20130108171211.jpg
これも目の前で分け分けしてくれます@^^@

黄ニラと焼き鴨入り煮込みソバ(これも分け分け)
IMG_2361_convert_20130108171226.jpg
初めて食べるような味。

誕生日記念も兼ねていたので予約の時に伝えておいたら、桃饅頭をサービスしてくれました♪
IMG_2362_convert_20130108170944.jpg

フレッシュマンゴープリン
IMG_2364_convert_20130108171243.jpg

もちろん食後にはポットでお茶も出ます。

金額のことを言うのは野暮なのですが、
このコースに食前酒としてワンドリンク1杯(可愛いサイズですが)が付いて
1名通常8893円→6237円(税、サービス込み)です。

雰囲気と景色、ホテルのサービス、静かで清潔、余裕あるテーブル間隔、
これらを含め考えると大変お得だと思いました。

まあ私達はお酒を沢山飲むので、これだけでは済みませんが
それでも納得のディナーでした。

味は上品です。
お肉料理はガツンとしてたけど、ソバや前菜などは優しい味です。
いつも同じお店ばかり行ってしまうけど、たまに違うお店は新鮮でいいですね♪


おまけです。
今年のお節は2箇所から頼みました。

横浜(お節二段と白味噌雑煮などが付きます)
PC311218_convert_20130108171437.jpg

PC311210_convert_20130108171413.jpg


多治見
P1011229_convert_20130108171342.jpg

どちらも大変美味しく頂き、素晴らしい新年のスタートが切れました。
どうもごちそうさまでした♪

明日から遅めの正月休みで温泉に行ってきます。
コメントへのお返しがすぐに出来ないと申し訳ありませんので、
今回はコメント欄を閉じさせていただきます。

ご訪問ありがとうございました♡




