花屋4回目

少し前(10月下旬)になりますが、別所温泉花屋に行って来ました。

一年経たずに4度目の訪問。
ちょっとしたマイブームといったところです。

そして泊まった部屋も同じ。
日記としては目新しさはないので、今回は記録を兼ねて食事だけを載せます。


行きの別所電鉄、別所線からの風景。
ちょうど野焼きをしていて幻想的でした。
PA270882_convert_20121207184019.jpg

今回は母との旅行です。
PA270889_convert_20121207184052.jpg
ちなみにこの日、父は友人達と新穂高温泉『槍見館』へ行っていました。
相当良かったそうです(^-^)


10月の食事

まずは食前酒でスタート。
PA270897_convert_20121207184305.jpg

先付 胡麻豆腐、ずわい蟹、酢取り茗荷、金針菜、山葵
PA270890_convert_20121207184145.jpg

前菜 鶏もろみ焼、稚魚昆布巻、酢蓮根、人参カステラ、みたらし銀杏、昆布かご、焼栗、松葉、葉芋、煮物
PA270892_convert_20121207184200.jpg
松葉や篭まで(紅葉以外)全て食べられます。もちろん全部食べました♪

前菜 鱧きゅうり
PA270893_convert_20121207184215.jpg

椀 萩真蒸、海老、舞茸、つる菜
PA270904_convert_20121207184332.jpg

造り 鮮魚盛り合わせ(たまり醤油で)
PA270908_convert_20121207184347.jpg
鮮度もあって美味しいけど、個人的には信州サーモンなどの方が嬉しいかな。

台物 信州産きの子、信州和牛焼
PA270898_convert_20121207184319.jpg

焼いた状態。木ノ芽味噌がうま〜♪
PA270915_convert_20121207184418.jpg

焼物 岩魚塩焼、杏ゼリー、はじかみ
PA270911_convert_20121207184402.jpg

しのぎ あみ茸旨煮
PA270919_convert_20121207184447.jpg
あみ茸大好き(^0^)

しのぎ 菊花きの子、林檎みぞれ酢和え
PA270923_convert_20121207184501.jpg
これも美味しかったな〜♪

煮物 野菜炊き合せ、合鴨じぶ煮
PA270917_convert_20121207184433.jpg

上田産こしひかりの栗ご飯、香物、信州味噌のお味噌汁
PA270924_convert_20121207184517.jpg

水物 牛乳プリン、旬の果物
PA270927_convert_20121207184537.jpg


秋なので前菜がとても華やかでした♪
4回目となる食事(連泊もあるから食事は5回目ですね)、
基本的には同じ感じですが、季節によって素材や料理も変化があります。

鮮魚の造りや岩魚の塩焼き、和牛焼きも一緒だけど、美味しいから何回食べてもOKです♪
何より味が濃くなく、安心して食べられるのがリピートしちゃう理由でもあります。

いくらお湯や部屋が良くても、食事が好みでないとリピートは厳しいです。
そういう意味で「花屋」は我々にとってベストな宿なのです。

続いて朝食。お部屋で。
PA280931_convert_20121207184554.jpg

寒い時期の湯豆腐は嬉しい。
PA280932_convert_20121207184609.jpg

小芋も美味しいし、サラダもシャキシャキ♪
PA280934_convert_20121207184625.jpg


今回は、湯河原&箱根の旅から1週間後に行きました。
そして改めて、花屋の良さを認識した旅となりました。

お湯、建物、部屋はもちろんですが、特にスタッフの印象が素晴らしい。
仲居さんはじめ、従業員の皆さんがこの宿を愛していると伝わってきます。
訪問者の来歴なども皆で共有していて、寛いでもらおうという姿勢が見えてきて感心します。

常に新規の宿も探しているのですが、やっぱり、ここに帰って来ちゃいますね(^0^)
また近いうちに行くと思います。

終わり。


