箱根ハイランドホテル(前編)

湯河原『石葉』を11時にチェックアウトした後、タクシーで湯河原駅へ。
JRで小田原駅へ行き、箱根登山鉄道に乗り換え箱根湯本へ。

小田原からホテル前のバス停まで一直線にバスでもいいのだけど、
今回は箱根湯本駅で利用したいサービスがあり電車にしました。
(土休日など渋滞が予想される時は、時間的にバスよりも電車の方が断然早いです。
小田原→箱根湯本、電車で15分がバスで1時間半程かかったことが何度かあります)

今回は、箱根湯本の駅改札内にあるサービス『箱根キャリーサービス』を利用しました。
12:30までに荷物を預けると、泊まる宿施設まで荷物を届けてくれるサービスです。
手ぶらで箱根観光が出来るので便利です。(荷物1つ¥700)
(帰り、宿→駅も同様に出来ます。駅構内にあるので電車利用の方が対象です)

ホテルに行く前に箱根湿生花園を散策したかったので、このサービスを利用しました。

まずは箱根湿生花園から。
PA170691_convert_20121105181808.jpg

少し色づき始めていました。
PA170694_convert_20121105181826.jpg

湿生花園というだけあって木道が多くあります。
PA170716_convert_20121105181842.jpg

色々な花が目を楽しませてくれます。
PA170738_convert_20121105181927.jpg

PA170728_convert_20121105181913.jpg

PA170720_convert_20121105181858.jpg

PA170741_convert_20121105181941.jpg

PA170743_convert_20121105181955.jpg

トリカブトの群生もあり少しドキドキ(するのは私だけ?)
PA170805_convert_20121105182056.jpg

蜂も一生懸命に蜜集め。
PA170762_convert_20121105182009.jpg

大好きなワレモコウも沢山ありテンション上がりました♪
PA170786_convert_20121105182025.jpg

遠くには仙石原のすすき原。
PA170796_convert_20121105182041.jpg

もう少しすれば綺麗に色づくでしょうね。
PA170813_convert_20121105182118.jpg

最初、団体の方が沢山いましたが、雨がパラパラ落ちて来ると
蜘蛛の子を散らすように誰もいなくなりました。
その後は、しっとり雨の中、秋の風情を楽しみながら静かに散策しました。


さて今夜お世話になるホテルへ向かいます。
湿生花園から歩いて30分くらいでしょうか。

『小田急箱根ハイランドホテル』
http://www.odakyu-hotel.co.jp/highland/
チェックイン15時、チェックアウト12時。

今回こちらを選んだ理由は、ブログのお友達が行かれていたのを拝見し、
ホテルと近くの夕食ビストロレストラン、どちらもとても良さそうだったので、
全く同じコースを真似して行ってみました(^0^)

お庭から見たホテル全景
PA180870_convert_20121105182839.jpg

本館とは別に森の中にはコテージがあります。
PA180871_convert_20121105182855.jpg
次の日には広い森の庭も散歩して気持ち良かったです♪

雨だったせいか早く部屋に行きたかったのか?
何故かホテル玄関やフロントを全く撮影をしていませんでした。
PA170836_convert_20121105182404.jpg

部屋は1階と2階にあります。
1階はフローリング、2階は絨毯敷の部屋。騒音のことも考慮しての設計でしょうか。
寒がりなので事前に絨毯敷の部屋をリクエストしました。

入ってすぐの右側にクローゼット、左側に洗面バス&トイレ。
PA170828_convert_20121105182226.jpg

落ち着く内装のツイン。
PA170826_convert_20121105182211.jpg
椅子2客のお部屋が多そうだったので、ソファーと椅子&オットマンがあったのが嬉しい。

結構好きな内装です♪
PA170825_convert_20121105182156.jpg

PA170833_convert_20121105182348.jpg

一番上にあったグラスは使ってしまった後です(^^;)下には冷蔵庫。
PA170832_convert_20121105182332.jpg
お茶、ティーパック有り。

部屋着は膝下までのワンピースタイプ。
PA170831_convert_20121105182315.jpg

洗面。お水は美味しい箱根の伏流水が出ます。
PA170830_convert_20121105182259.jpg

大浴場(温泉)があるので部屋バスは使用せず。
PA170829_convert_20121105182243.jpg

アメニティも普通にあります。
PA170844_convert_20121105182612.jpg

メイク落とし、化粧水、乳液などの類いは大浴場に揃っていますので不自由しませんでした。
部屋にはお散歩シューズや双眼鏡もあり、天気が良ければ野鳥散策も出来ます♪

大浴場、食事編へ続きます。。。
