特撮展とライオン

ここのところ日記の内容が若干偏ってきている感もありますが、
まあ適当に流してやってください。

先日遅ればせながら東京都現代美術館のこの夏の目玉企画展
『特撮博物館』へ行ってまいりました。
tokusatu_tens_convert_20121006190228.jpg

主に円谷のウルトラマンシリーズや怪獣、ヒーローものに使われた小道具やミニチュアなど、
様々な実物資料が会場に展示されていて、大好きな人には堪らない大人の博物館でした。

私はあまり円谷系は観ていないので、こうした展示は「ふむふむ」という感じ。

それでも前もって「音声ガイドは必須」という情報を入手していたので、
それも借りて楽しむことが出来ました。
(ガイド音声は清川 元夢さん、エヴァの冬月コウゾウ役)

特に当時の特殊撮影に使われたミニチュアは本当に良く出来ていました。
映画「宇宙大戦争(1959年)」や「海底軍艦(1963年)」他いろいろ、
TVでは「マイティジャック(1968年)」やウルトラマンシリーズのメカ達。
知らない私でも楽しめました。

今回、一番観たかったものは短編映画『巨神兵東京に現わる』です。
「風の谷のナウシカ」でおなじみの巨神兵が現代の東京に現れるという話。
上映時間9分03秒ですが、CGなどを一切使わず全て特撮技術で撮影した映画です。

これはなかなか見応えがありました。
本編もそうですが、その後に観たメイキング映像が面白かった。
CGかと思ったほどのシーンが多々あり、それらを撮影した特撮技術の高さに驚きました。
これを観るだけでも今回来た甲斐がありました。

で、その後にお楽しみ。
映画に出て来る部屋のシーンがそのままセットで置いてあり自ら撮影出来ます。
みんな並んで順番待ちです。
P9270515_convert_20121006183807.jpg

こんな感じでカメラ撮影台もありワクワク。
P9270460_convert_20121006183457.jpg

撮影台から見るとこんな感じ。
P9270461_convert_20121006183512.jpg

そして奥に立つと「巨女現わる」
P9270466_convert_20121006184549.jpg
美女ならいいんですが、、、ほんと申し訳ないです(^^;)


もうひとつのお楽しみは、こちら。
ミニチュアセットでの撮影が出来ます。
P9270471_convert_20121006183605.jpg

みんな群がっていて、それらを見ていても面白い。
P9270476_convert_20121006183638.jpg

かなり良く出来ています。
P9270475_convert_20121006183622.jpg

こういうのは作っている人が一番楽しいんだろうなと思います^^
P9270477_convert_20121006183700.jpg

P9270492_convert_20121006183716.jpg

P9270499_convert_20121006183753.jpg

P9270497_convert_20121006183733.jpg


展示を出た後は、会場限定のガチャガチャフィギア。
P9270524_convert_20121006183823.jpg

3種類あり、どれが出るかはお楽しみです。
とりあえず2回やって、違う種類が出たので、そこでやめました。
次やって、同じ物が出たら嫌だしね。

それがこれ。気合い入ったガチャガチャです。
PA010552_convert_20121006184046.jpg



こんな話ばかりでアレなので、ちょっとお口直しに。

展覧会の帰りに一杯寄ったお店、
銀座にあるビアホール『ライオン本店』です。
P9270542_convert_20121006184031.jpg

昭和9年創業、今年で78年目。内装も当時のままです。
P9270532_convert_20121006183911.jpg

天井も高いです。
P9270539_convert_20121006184015.jpg

安心して美味しいビールが飲めるので結構気に入っています。エビス生とソーセージ盛り合わせ。
P9270528_convert_20121006183839.jpg

鰊と林檎のサワークリーム和えだったかな。
P9270530_convert_20121006183856.jpg

これも美味しいビールでした。
P9270534_convert_20121006183928.jpg

昔ながらのナポリタン。
P9270535_convert_20121006183944.jpg

〆は黒エビスと琥珀エビス。
P9270537_convert_20121006184000.jpg


本来ここで終わりなのですが、ネタのついでにおまけを少々。
もう少しお付き合いいただけると幸いです。

先日スーパーで見つけて買って来ました!
「ズゴック豆腐」と「ザク豆腐」
PA040553_convert_20121006184104.jpg
PA040554_convert_20121006184118.jpg


裏には、あの名台詞が。
PA040555_convert_20121006184134.jpg
PA040556_convert_20121006184150.jpg


中を開けて興奮。ズゴックは手のフォーク付!
PA040559_convert_20121006184207.jpg
PA040561_convert_20121006184222.jpg


裏にはジオン軍のマーク。
PA050563_convert_20121006184240.jpg

そして中身は豆腐なので真っ白(ザク豆腐)
PA060565_convert_20121006184255.jpg

肝心のお味は、こちらはデザート仕様のバニラ味で甘めでした。
あくまでもデザートとして珈琲と食べれば問題無しです。
もうひとつのズゴックは、まだ食べていません。

このカップをムースなどで二次利用するのが楽しみです♪

最後までお付き合いいただき、ありがとうございました。
大賑わいだった特撮展も明日で終わりです。
普通の美術展とは違った印象に残る面白い企画展でした。
またこういった斬新な企画展を期待しています。




14 comments

非公開コメント

1 trackbacks

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)