別所温泉・花屋(再々訪)後編

少し間が空いてしまいましたが後編ですm(_ _)m

初めての花屋での連泊。
11時前、散歩がてら近所へ出掛けました。
その間にお部屋の掃除をお願いしました。

まずは午前中やっている直売所へ。
この地区で作っているお米が美味しかったので購入、その他いろいろ買い込んで宅配しました。
P8210204_convert_20120905185850.jpg

中でもハチミツは絶品でした♪
スズメバチ入りも。こっちは買っていませんが^^;
P8210194_convert_20120905185837.jpg

泊まったのはお盆の翌週、宿も満室のようで大変賑やかでした。
が、北向観音さんへ行くと皆さん観光されないのか土産通りも閑散としていました。
P8210217_convert_20120905185906.jpg
目的のお饅頭屋さんもお休み(T_T)

北向観音の境内もだれ〜もいません。
P8210221_convert_20120905185921.jpg

境内にこんな立派なお堂があるとは知りませんでした。
P8210229_convert_20120905185939.jpg

P8210230_convert_20120905185956.jpg

散歩が続きます。
歩いて行くと「柏屋別荘」。
P8210235_convert_20120905190020.jpg

千と千尋の湯屋みたいです。
P8210236_convert_20120905190039.jpg
宿のHPを見たら最上階は宿泊部屋ではないようですね。

足湯、百日紅の花がきれいでした。
P8210240_convert_20120905190059.jpg


1時間半くらい歩いて宿へ戻りました。
連泊するとチェックイン前の静けさが味わえるのが嬉しいです。
P8210291_convert_20120905190234.jpg

P8210179_convert_20120905185756.jpg

従業員の皆さん方はきびきび働いてらっしゃいました。
P8210182_convert_20120905185822.jpg

部屋に戻ると本日のお菓子。桜井柑精堂の落雁。嬉しい♪
P8210251_convert_20120905190115.jpg

お昼は散歩で買って来たお饅頭1個。夕食に気合い入れているのでこれで充分。
P8210253_convert_20120905190130.jpg

因に一日目のお菓子は「みすず飴」でした。
CIMG1536_convert_20120905185710.jpg

二日目、お部屋のお花も活けかえられていました。
P8210259_convert_20120905190145.jpg

さあ、まずはお掃除が終わったばかりの一番風呂へ♪
P8210269_convert_20120905190201.jpg
毎日お湯を入れ替えているので清潔です。

昨日よりも濁っている!不思議です。
P8210274_convert_20120905190218.jpg
大浴場は若干の加水有りなのでその影響なのでしょうか?

部屋のお風呂は透明。
P8200059_convert_20120824182441.jpg

散歩から帰って部屋風呂を見たら、まだお湯は7割程度の量でした。
連泊の部屋のお風呂もきちんとお湯を入れ替えて掃除しているんだと驚きです。
あたりまえのことかも知れないけど感激しました。

過去に連泊した風呂付部屋で、お湯を抜いて掃除していた宿は無かった気がします。
湯船が大きいとお湯が溜まるまでに時間もかかるし、連泊だし、掛け流しだしで、
それほど気にしていませんでした。


さてお楽しみの夕食です。まずは食前酒からスタート。
P8210320_convert_20120905190307.jpg

お酒は真澄の純米吟醸4合瓶。
P8210324_convert_20120905190337.jpg

先付(大徳寺玉葱ソース)
P8210322_convert_20120905190322.jpg

前菜(海老酒煮、長芋昆布巻、はや甘露煮、ズッキーニとび子、蛤旨煮)
P8210317_convert_20120905190250.jpg

椀(海老真丈)
P8210326_convert_20120905190353.jpg

造り(帆立、北寄貝、鮪、甘エビ)
P8210327_convert_20120905190408.jpg

台物(地鶏焼)
P8210333_convert_20120905190440.jpg

しのぎ(山菜そうめん)
P8210329_convert_20120905190423.jpg

強肴(佐久鯉旨煮)
P8210341_convert_20120905190510.jpg

温物(芋まんじゅう)
P8210337_convert_20120905190455.jpg

上田産こしひかり
P8210343_convert_20120905190527.jpg

水物(フルーツカクテル)
P8210347_convert_20120905190543.jpg

二日目の食事、美味しかったです!
最初の大徳寺麩の煮物も良かったし、椀物も相変わらず熱々で上品。
特に「鯉の旨煮」と「芋まんじゅう」、デザートの「カクテルフルーツ」、
この3品は最高でした。デザートは絶品♪


続いて朝食です(お部屋で)。
ジュースとゼリーと海苔以外は違っていました。
昨日は温泉卵だったのが今日は出汁巻き玉子。後から熱々を持って来てくれます♪
P8220373_convert_20120905190601.jpg

豆腐料理も美味しかったです。
P8220374_convert_20120905190618.jpg
ご飯が美味しいから、つい食べ過ぎちゃいました@^^@

やはり連泊は良いですね。
普段でもなかなか2日間の休みというのが無いので、こうして連泊出来るのは盆と正月くらいです。
でもいつも欲張って宿のハシゴをしちゃうのですが、今回の二泊三日は心身ともに湯治できました。

やっぱり花屋さん好きです。
今こうして書いていても、すぐに行きたくなりました。
もっと完璧な宿も沢山あると思いますが、今の私にはベストな宿のようです。

今回帰って来てから、ふと気がつきました。
これ宿の部屋の照明。
P8200055_convert_20120905185725.jpg

これ我が家の寝室の照明。
P8240397_convert_20120905190640.jpg
一緒でした(^0^)/ 落ち着くわけです。

終わり。

14 comments

非公開コメント

0 trackbacks

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)