船山温泉(食事編)

続いては、船山温泉のお食事です。

と、その前に部屋にあったお菓子とビールで一杯。
CIMG3351_convert_20120711075041.jpg

このお菓子、ほんと私好みでした。
昔ながらの懐かしい味、柔らかいクッキー生地の中にイチゴジャムが入った素朴な甘さ。
地元の川崎屋さんというお店の手作りクッキーで、船山の売店でも販売しています。
ダイエット中だからと、買わずに帰ってしまったことに凄く後悔です(T_T)


夕食は18時から一斉スタートです。
場所は食事処の個室でいただきます。

「なら」というお部屋に案内されました。
CIMG3355_convert_20120711075057.jpg

最初にこんな感じで並んでいます。
CIMG3356_convert_20120711075109.jpg

お品書きは1人一枚づつ。
IMG_1992_convert_20120711083259.jpg

いろいろ並んでいます。お酒は瓶ビールと日本酒のお燗を頂きました。
CIMG3359_convert_20120711075151.jpg
並んでいるお皿やタレの説明が無く(おそらく、うっかり忘れてしまったのだと思います)
何をどれにつけて食べたらいいか分からなくて、後々ちょっと困惑しました^^;
(すぐに聞けば良かったのだけどタイミングを逃しました)

上皿が先付け「夏野菜のゼリー寄せ」、前菜右から「稚鮎南蛮漬け」「南瓜そぼろ餡かけ」
CIMG3361_convert_20120711075202.jpg

同じく前菜「焼きなすと茗荷」、食前酒「自家製梅酒」
CIMG3362_convert_20120711075215.jpg

お造り「岩魚のお刺身」
CIMG3357_convert_20120711075126.jpg
噂通り、新鮮ピチピチ!透き通るような美味しさでした♪
これ用のタレがあったのを知らずに醤油を小皿に出して食べていました。
もちろん、醤油でも美味しかったですよ〜♪

でも、一番感激したのは添えてあるクレソン。
後に出て来る別注ワインビーフのたたきにも添えてありましたが、
私は全部きれいに食べ尽くしました(^0^)/ そう、クレソン大好き人間です♪

強肴「子鮎の天麩羅」
CIMG3364_convert_20120711075239.jpg
本来のコースだと「猪鍋」になりますが、猪が苦手なので変更して頂きました。
骨まで食べられて、熱々ウマウマでした♪お酒が進みます^^
塩があったけど、何も付けずにそのままで美味しかったです。

別注した「甲州ワインビーフのたたき」
CIMG3358_convert_20120711075137.jpg
さっぱりポン酢で頂き、美味しかったです。
やっぱクレソンだよね(^0^)/ 味が濃いわ〜♡

これも別注「鳥もつ煮」
CIMG3363_convert_20120711075228.jpg
B級グルメでおなじみですが、まだ食べたことが無かったので注文。
想像通りの味でした^^

焼き物「岩魚の塩焼き レモン 旬菜」
CIMG3365_convert_20120711075254.jpg
こちらも熱々で登場。ホクホクで美味しかったです。
小皿は猪の皮(コラーゲンたっぷり)の和え物。やっぱりちょっと匂いが苦手かも^^;

台の物「甲州ワインビーフ にんにく お野菜」
CIMG3367_convert_20120711075307.jpg

CIMG3371_convert_20120711075331.jpg
溶岩板で焼き焼きします♪サシが少なく、お肉本来の味が楽しめました。

箸休めのトマト。甘くておいし〜♪
CIMG3369_convert_20120711075319.jpg

変り物「自家製手打ち蕎麦」
CIMG3373_convert_20120711075342.jpg
これ美味しかったなあ〜@^^@

ご飯はお釜で。
CIMG3374_convert_20120711075354.jpg

「鮎梅肉釜飯」
CIMG3375_convert_20120711075407.jpg

「岩魚の骨汁 お漬物」
CIMG3376_convert_20120711075419.jpg
鮎ご飯は梅肉と紫蘇が入ってさっぱりとしています。
鮎の味よりも梅肉が際立ってしまっていたのは若干勿体ないかも。
(ご飯は残ったら、おにぎりにして頂けます)

デザート「メロンシャーベット 果物」
CIMG3377_convert_20120711075431.jpg

食後のお茶って。。。?と思って辺りを見回したら、壁にお茶セットがありました。
CIMG3414_convert_20120711075808.jpg
自分で入れるのかな?と思い、急須を見たらパック茶だったので遠慮しました。
その代わり、ドリンクコーナーで食後のコーヒーを入れて満足です♪


派手さは無いですが、地元の美味しい物が揃った食事でした。
岩魚のお刺身や塩焼き、鮎は、ここでしか食べられない新鮮な美味さです。

夕食の中で一番印象に残っているのは、そのクレソンと自家製手打ち蕎麦でした。
蕎麦自体も素朴で美味しかったですし、お出汁が好みの味でした♪

でも、やっぱり一番はクレソン♡
自宅で食べる時、いつも買っているのも山梨産ですが、高いし少ないし味も元気無いし。。。
ここで食べたクレソンは濃くて感動ものでした。
昨年は台風の影響で全部流れてしまい、ようやく復活したそうです。
自然の恵みに感謝です!


(その他、感じたこと)
○ リピーターさんが多いせいか、スタッフの説明が少なかったことで
少々戸惑う事が多かった夕食でした(お茶を自分で入れる事は、朝には説明がありました)。
まあ次に行く時は、もう要領が分かっているので問題はありません(^0^)。

○ 夕食時間が午後6時〜8時となっているのですが、食事部屋の壁に書いてあって、
更にお品書きにも書いてあるのには、何か時間に急かされているようで寂しい気持ちになりました。

次の日も朝早くから働かれるスタッフさんを思いやってのことと思いますが、
壁だけに書いてあれば分かるので、お品書きにまで念を押さなくともと(苦笑)。
(実際に私達が食べ終わり、席を立ったのは7時半でした)
それとも、それほど長居する困ったお客さんが過去にいたのかな?

美味しい食事だからこそ、それが少し残念に思いました(*´ェ`*)


おまけ、食事処の椅子
CIMG3381_convert_20120711075443.jpg
父が「これは座りやすい!」と気に入っていました。
(ちょっと椅子にうるさい父です^^)

部屋に戻ると布団が敷いてありました。
CIMG3386_convert_20120711075456.jpg

そして夜食のおにぎり(夕食の釜飯とは別の、白米に梅干し入りです)
CIMG3388_convert_20120711075511.jpg
メチャウマでした(^0^)/ ペロリです。


続いて朝食、昨夜と同じお部屋で頂きます。
8時から一斉スタートです。

廊下にはセミバイキング。ご飯、抹茶粥、そば粥、パンはここから盛っていきます。
CIMG3400_convert_20120711075526.jpg

こんな感じでセッティングされています。
CIMG3401_convert_20120711075542.jpg

お鍋では、お豆腐が出来上がりました。美味しい♪
CIMG3403_convert_20120711075557.jpg

お味噌汁もお鍋で。
CIMG3404_convert_20120711075612.jpg

小鉢の数々。私には少々塩っぱかったです。
CIMG3408_convert_20120711075653.jpg

煮物もちょっと塩っぱい。
CIMG3410_convert_20120711075710.jpg

開きよりも嬉しいです♪
CIMG3406_convert_20120711075625.jpg

サラダ(最初からドレッシングが、かかっていないのが嬉しい♪)
CIMG3412_convert_20120711075741.jpg

左はサラダのドレッシング。美味しい梅干し、昨日のおにぎりに入っていたのも同じ物♪
CIMG3422_convert_20120711075903.jpg

オレンジジュース
CIMG3413_convert_20120711075754.jpg

デザート
CIMG3411_convert_20120711075727.jpg
ここまで全部並んでいました。

バイキングのパンは2種類。
CIMG3415_convert_20120711075824.jpg

とりあえず味見したいので、全て取ってみました。
CIMG3420_convert_20120711075848.jpg
(お盆に乗せたら偶然顔になった^^)

抹茶粥には梅肉を添えて、さっぱりして美味しかったです。
パンはクロワッサンが気に入りました。
通常のクロワッサンとは違いますが、これは菓子パンのようで甘く素朴な味でした♪

朝食は、豆腐と焼き魚とクロワッサン、サラダが美味しかったです@^^@
他は塩っぱいのもあり、少しづつ残してしまいました。

チェックアウトは11時なので、朝食後もゆっくり湯あみ出来ます。
ギリギリまでのんびりしたかったけど、身延線は本数が少ないので早めにチェックアウトし、
帰りも駅まで送って頂きました。
(欲を言えば、1時間ずらして「チェックイン14時〜アウト12時」だと嬉しいかも@^^@)

身延線の船山〜冨士まで行く車窓からは、雄大な富士山が間近に望めます。
それも楽しみの一つでしたが、残念ながら顔を出してはくれませんでした〜。

本当なら、ここにどーんと!
CIMG3469_convert_20120711080124.jpg

冨士で東海道線に乗り換え、熱海まで。
熱海で乗り換えの時に駅弁を購入。「横須賀線開業123周年記念弁当」
CIMG3473_convert_20120711075915.jpg

一ヶ月半限定の発売だそうです。なかなか美味しかったです♪
CIMG3475_convert_20120711075927.jpg
やるじゃん、大船軒!


初めての船山温泉、とても良かったです。
何でも揃っていて、どこも清潔、食事も新鮮で美味しく、お湯は大人しいけど、
それを補うものが沢山ありました。
食事などの世話をして下さったスタッフさんが、近くに住む親類と同じ名字で
会話も弾み楽しい滞在になりました。

今回の初夏の風景も美しかったですが、秋の紅葉もきっと素晴らしいでしょうね。
冬や桜の時期にも行ってみたいと思いました。
電車だと乗り換えが多くて遠いのが難ですが、是非また時期を見て伺いたいと思います。

おしまい。

22 comments

非公開コメント

0 trackbacks

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)