時の宿すみれ(食事編)

続いて食事の紹介です。

このお宿は、なんといっても食事♪
それ目当てで来ましたよ〜(^0^)/
そう、米沢牛づくしなのです♡肉LOVE♡

食事開始は18時〜19時の間、好きな時間に食事処へ行けばOKです。
カウンターと個室に分かれていて、私達は事前にカウンターでお願いしました。

と、その前に。
お宿には酒蔵があり、食事のお酒を選ぶことができます。
もちろん部屋で飲むのもOKです。
DSCF4802_convert_20120625180221.jpg

蔵内は温度管理されていて、飲みたいお酒のカードをスタッフに渡しておくと
食事時に万全の状態でサーブしてもらえます。

輸入&国産ワイン、日本酒、焼酎いろいろ並んでいます。
DSCF4814_convert_20120625180256.jpg

悩んだ結果、やっぱりご当地、山形の赤ワインにしました♪
DSCF4817_convert_20120625180239.jpg

食事処は大人な雰囲気。右に個室、左に一段上がってカウンターがあります。
DSCF4818_convert_20120625180309.jpg

まずは山形産スパークリングワインで乾杯♪
DSCF4822_convert_20120625180334.jpg

カウンター内の冷蔵庫には肉の塊が美しく陳列されています。
DSCF4820_convert_20120625180320.jpg

目の前には私達の食べるお肉かな?仰々しく鎮座しています。
DSCF4830_convert_20120625180459.jpg

今回の食事、オプションでフィレステーキに変更しました。
通常はサーロインになります。

まずは米沢牛のタルタル、タブレと共に。サラミ入りフォカッチャ、グリーンピースディップ。
DSCF4823_convert_20120625180346.jpg

新たまねぎのすね肉コンソメスープ。
DSCF4824_convert_20120625180358.jpg

ランプのたたき、マクラの菜の花巻き。
DSCF4825_convert_20120625180410.jpg

カウンター内で調理し、シェフが料理を運び説明してくれます。
DSCF4835_convert_20120625180540.jpg

ぶりすけのポッシェ、さくらチップの香り。ネックのソーセージ、シューブレゼと共に。
DSCF4826_convert_20120625180422.jpg

口直しのグラニデ、グレープフルーツとハーブティ。
DSCF4827_convert_20120625180434.jpg

大とろにぎり、肉ももづけの手巻き。
DSCF4828_convert_20120625180446.jpg

とも三角のすみれ漬け焼、若筍。
DSCF4832_convert_20120625180512.jpg

千本の湯引きと山菜、抹茶ポン酢のジュレ。
DSCF4833_convert_20120625180526.jpg

山形の郷土料理、冷や汁のような煮物。
DSCF4837_convert_20120625180554.jpg

そうこうしているうち、ステーキが良い感じです♪
DSCF4847_convert_20120625180631.jpg

肉アーップ!
DSCF4844_convert_20120625180618.jpg

ジャーン♪待ちに待ったステーキ登場♡焼き方はお任せしました♡
DSCF4851_convert_20120625180702.jpg

3種類のお塩と山葵で頂きます。
DSCF4838_convert_20120625180606.jpg

白いご飯も頂けます。
DSCF4852_convert_20120625180720.jpg
わずかに炊飯器の香りがしたのが残念。

ほほ肉のチャーシューと牛骨スープの茶漬け。
DSCF4854_convert_20120625180746.jpg

食用のほおずき。
DSCF4853_convert_20120625180732.jpg

デザートはラウンジに移動して。
誕生日記念の宿泊と伝えていたら、メッセージを入れてくれました♪
DSCF4855_convert_20120625180758.jpg

珈琲は一杯ずつ入れてくれて美味しかったです。
DSCF4858_convert_20120625180814.jpg


期待していた食事、期待通り、いや以上でした。
今、写真を見返していたら、ああ、これもこれも美味しかったな〜と鮮明に思い出しました。
味付けがどれもしつこくなく、案外軽く食べられました。
何よりも米沢牛の繊細で美味しいこと♡

行った直後は、当分いいかな、、、と思っていましたが、
久々に写真を見て猛烈に再訪したくなりました!
これだけの珍しい部位を美味しく食べられて、温泉も掛け流し、肉好きにはたまりません♡


さて、続いて朝食です。
昨夜と同じ食事処の個室で頂きました。
DSCF4879_convert_20120625180829.jpg

色々な物がちょこっとずつ、目で見ても楽しいですね。
DSCF4882_convert_20120625180853.jpg

温泉卵、サラダ、漬け物。
DSCF4881_convert_20120625180840.jpg

白米、お味噌汁は牛汁、切り干し大根。
DSCF4883_convert_20120625180906.jpg

デザート、ヨーグルト。
DSCF4887_convert_20120625180919.jpg

食後の珈琲はラウンジで。
DSCF4888_convert_20120625180930.jpg

朝食は少し残念でした。
私の舌には塩っ辛く感じるものが多過ぎました。
漬け物や切り干しは特にしょっぱく、ひとくち食べてやめました(T_T)
夕食は、わりとあっさりしていたので、そのギャップが強く印象に残りました。

でもアンケート用紙がちゃんとあり、正直に書きましたので、今は変わっているかも知れません^^
それを期待して再訪したいです。

そして何よりスタッフの皆さんが一生懸命で温かい雰囲気が伝わってくる宿でした。
昨年の震災後は大変だったと思います。
今回、応援の意味を込めて、過去の宿泊でしたがアップしました。
でも写真を見ている自分がもの凄く行きたくなったということは、
やっぱり美味しかったんだな〜とつくづく思います(^0^)

米沢牛づくしに掛け流し温泉、チェックアウトは11時。
あれだけの食事を都内で食べたら、、と思うと、コスパは良いと思いました。
肉好きさんにオススメです♡

おしまい。
