立石ツアー(立ち飲みツアー)

前回の日記から日を置かずの早いアップに私自身も驚いています(大袈裟!)
まあ、答えは簡単。
今夜、大好きな吉田類さんの「酒場放浪記」スペシャル版の録画したやつを見ていて、
あ!私も酒飲み記事アップしよう〜♪って思ったのであります。
(因に片手には、焼酎(伊佐美)とピーナッツをやりつつ)

先日、お友達に誘われて『立石ツアー』なるものに行ってまいりました!

初めて降り立つ「立石」です。
私も地理的に知らなかったので説明いたしますが、直球でいうと「東京下町」葛飾区です。
乗る電車は京成電鉄、行きすがら電車の中から間近にスカイツリーが見えました。
やっぱり間近で見ると大きいねえ〜。

で、なぜ立石かと。
なにやら美味しいお店が多いとのこと。昼間から飲んでいても不審がられない町だということ^^
???よく分からぬまま、友人に誘われ待ち合わせは、まさかの昼前の午前中!なに〜!?
でも頑張って起きましたさ^^
美味しい物とお酒には弱いですから(夜更かしは私だけで、旦那は朝に強い早起きです)。

昼前の立石駅前は、まだシャッターも閉まっています。右側の白い壁が駅。
IMG_1650_convert_20120607215508.jpg

歩いて数秒で商店街。
IMG_1655_convert_20120607215628.jpg

そこにまず第一のお店、立ち食い寿司「栄寿司」です。(以後一部、人物画像加工しています)
IMG_1652_convert_20120607215538.jpg
http://r.tabelog.com/tokyo/A1324/A132403/13008118/
12時オープンとのことで、15分前くらいに到着。もうお店は開いていました♪
(中では撮影を遠慮しました)
だって立ち食いのカウンターのみですし、皆さん真剣に握っていらっしゃいましたから。

3人で瓶ビール3本だったかな?
握り、めっちゃ美味かったですよ〜♡で、この値段!(立ち食いだからか)
それにしても、美味しすぎる寿司にこの値段は感激ものです。
お近くの人が羨ましい限りです〜@^^@

早めの行動でどうにか並ばずに入れましたが、食後出ると既に行列になっていました。
IMG_1653_convert_20120607215554.jpg

初めての立ち食い寿司、率直に良かったです!
まず美味しい!そして、立ち食いだから長居しないのでお客さんもダレていないのがイイ!

握り寿司は元々、江戸時代の屋台の立ち食いから始まったのですものね。
今回は元祖を味わえたようなものです。友人に感謝です〜♡

そして、お次ぎは商店街へ。まだまだ序章ですから^^
なんか美味そうなソソルお店が多いのです。
IMG_1656_convert_20120607215641.jpg

服屋さんも梅雨前を意識してか、飾ってある品物は紫陽花色や藤色♪
IMG_1661_convert_20120607215732.jpg

そして、イイ感じのお店発見♪
次の飲みに行く前に小休止ということで珈琲タイムです。
IMG_1658_convert_20120607215658.jpg

ああ〜ソソる♡
IMG_1659_convert_20120607215714.jpg

レトロでググッと来ます♡
IMG_1663_convert_20120607215748.jpg

カランカランと店内に入り(実際音がしたかは分からない)、この昭和な雰囲気。
IMG_1665_convert_20120607215817.jpg

珈琲を3つお願いしました。
IMG_1664_convert_20120607215801.jpg

ご主人さんがお一人で入れて下さいました。時間がかかったので丁寧に入れてたようです♪
IMG_1667_convert_20120607215834.jpg

ここでしばし、ほっこり昭和タイム@^^@
因にトイレはありません。商店街共同のトイレが外にあります^^
今回2度ほど利用しましたが、ちゃんと男女分かれていますので安心して使えます(^0^)/
まったく問題無しで〜す。

喫茶店を出て、午後2時頃を過ぎてから、商店街も少しずつ活気づいてきました。
IMG_1670_convert_20120607215906.jpg

お次も商店街のお店「二毛作」です。
IMG_1669_convert_20120607215851.jpg
http://r.tabelog.com/tokyo/A1324/A132403/13022522/

おでんがオススメだったようですが、大根&厚揚げしか食べなかった気がします^^
だし汁ちょっと塩の強さを感じましたが美味しかったです。
他の料理が充実していたので、おでん以外を頼んでしまいました。刺身とか新鮮でウマウマでした♪
何より良かったのは、日本酒が純米酒のみを置いていたことです(^0^)♪
奈良のどぶろくウマウマでした♡
ここは人気のお店で、席待ちは必須です!

この後、駅方向へ戻り、線路沿いのお店へ向かいます。
IMG_1672_convert_20120607215938.jpg

線路沿いにある串揚げ屋さん「100円ショップ」(で、いいのかな?看板はそうだけど^^;)
IMG_1671_convert_20120607215922.jpg
http://r.tabelog.com/tokyo/A1324/A132403/13010399/
こちらもカウンターのみの立ち飲み屋さんです。

メニューも多く、どれも100円なので安心して注文出来ます♪
こちらも皆さん、立って飲まれているせいか、変なお客さんは一人もいなくて快適に飲めました。
ん〜基本、立ち飲みだと所要時間は30分くらいなのかな〜?
生ビールやチューハイのジョッキを2杯で「お勘定!」て感じですね。

ここの串揚げ美味しかったのですが、お店の人が怖そうだったので写真も一枚だけです(笑)
IMG_1673_convert_20120607215954.jpg
丁寧な仕事ぶりでした。繊細な串揚げで脱帽です。

夕方の駅の踏切。ここに住んでいる人は楽しいお店が沢山あって羨ましい〜♡
IMG_1675_convert_20120607220008.jpg

駅前で撮影した時に写ってしまったオジさん。
これは加工していませんm(_ _)m。だってあまりに素敵なオジさんだったので♡^^♡イカすな〜♪格好良過ぎ!!!イイ!!!
IMG_1678_convert_20120607220041.jpg

線路の向こうに渡り徘徊。
IMG_1681_convert_20120607220119.jpg

IMG_1680_convert_20120607220101.jpg

ここいらも夜は賑やかなんでしょうね〜^^
IMG_1682_convert_20120607220137.jpg

うんうん、いい、いい♪
IMG_1683_convert_20120607220154.jpg

そして次の目的地「新小岩」までは、微妙な距離なのでタクシーに乗って移動。
IMG_1685_convert_20120607220212.jpg

今日、最後の〆のお店は「しげきん」
IMG_1686_convert_20120607220227.jpg
http://r.tabelog.com/tokyo/A1312/A131204/13022071/

ここは立ち飲みもあるし、奥に座敷もあるから、足の具合をみてどちらでもOKなんですよ〜♪
有り難いですね^^。私達は当然のごとく、奥の座敷へ(笑)
メニューも豊富で、何より美味しい!特に自家製コロッケ美味しかったです♡

今回、初めての立石ツアー。5軒のはしごでした^^
料理の写真が無くてすみません!m(_ _)m
小心者ゆえ、初めての場所では撮影出来ませんでした。

でも、どのお店も美味しくて、安いし、言うこと無しです。
少しでもイメージがお伝え出来ればとアップしました。他にも魅力的なお店が沢山ありますので、
スカイツリーも話題になっているけど、こういう下町にも世の飲ん兵衛さん達が全国から集まってくれると嬉しいです。
今回、とても楽しかったディープな立石ツアーを企画してくれた友人に感謝です♡
また、昼間から飲める機会を探して出陣したいと思います(^0^)/



