レストラン サンパウ

日本橋にある『レストラン サンパウ』です。
http://www.santpau.jp/

本店はスペイン、カタルーニャ。
女性シェフの独創豊かな料理が評判で三ツ星になっています。
日本のお店も同じく星(三つではない)が付いています。

今回は友人と二人で行きました。
まだ明るいうちの18時に予約。
CIMG3209_convert_20120604151250.jpg

日本橋コレドという場所にあります。初めて行きましたコレド。
お店の外観を撮影しているとスタッフが出て来ましたので予約の旨を伝え中へ。
最初に写真撮影の許可を頂きましたが、なんだか恐縮してあまり撮影しませんでした。

とにかく内装デザインが素晴らしい。
派手&豪華とかでは無く、上質の選び抜いたものを惜しげも無く使っているという印象です。

お店は1〜2階です。
入店してすぐのフロアは、レセプション、ウェイティングスペース、ワインセラー。
CIMG3212_convert_20120604151304.jpg
赤い革張りのソファーに私の汚い上着が写っていてすみません^^;

1階には他に外からも見えるキッチンと洗面所、食事スペースは2階になります。
2階へ上がる階段を撮影すれば良かった。
手すりが革張りなのですが、面白い作りになっていました。

これまた撮影しませんでしたが、2階に上がるとBarスペースとシガーBarがありました。
シガーBarだけのお客さんもいらっしゃいました。

店内は席の間隔も余裕を持った作りです。
CIMG3216_convert_20120604151325.jpg

CIMG3215_convert_20120604151315.jpg

CIMG3269_convert_20120604151929.jpg

ディナーのコースは2種類 「Degustacio」と「Gastronomic」があり
「Degustacio」を頂きました。
CIMG3217_convert_20120604151336.jpg

やっぱりお決まりのビールで乾杯♪
CIMG3219_convert_20120604151346.jpg

2種類のスティック状のおつまみ。オリーブオイルと岩塩とハーブはパン用。
CIMG3220_convert_20120604151411.jpg

コース「Degustacio」
IMG_1839_convert_20120604204105.jpg

<コースの前にスープを>色んな野菜を凝縮したスープだった気がします。
CIMG3221_convert_20120604151422.jpg

<4品のミクロメニュー>イラスト入りの説明書きをコースお品書きとは別に各自にくれます。
IMG_1841_convert_20120604201841.jpg

1・マルガリータ仕立ての食前酒のような…どんな味か忘れちゃった
CIMG3223_convert_20120604151436.jpg

2・手前、帆立のフリット、カーネーションとハナズッキーニ
3・奥、ウズラのコンフィとバラのヴィナグレッタ
CIMG3224_convert_20120604151449.jpg

4・パンジーのフラン
CIMG3225_convert_20120604151504.jpg

続いて赤ワインをボトルで。銘柄忘れました。
手前にあるのは立派なコースのお品書き(1人一枚お持ち帰り出来ます)
CIMG3228_convert_20120604151530.jpg

パン。カットする前に「本日のパンです」と見せに来ます。
私達だけのためのパン。とても大きかったです。そして美味しい(オリーブオイルも♪)
CIMG3229_convert_20120604151543.jpg
結局カットした、この一切れしか食べられませんでした。
あの残った分をお土産にしてくれるのかな〜?と期待しちゃった庶民な私です。
もちろん、おみやは無かったです。

<フォアグラのミキュイ レーズンとウィスキーのテクスチャー>
CIMG3227_convert_20120604151517.jpg
フォアグラが赤ワインに合います♪
ちょっと見にくいですが、レーズンの乗った四角い茶色(飴チェルシーみたいの)が
柔らかいカプセル状になっていて、口に入れると割れて中からソースが出て来るのです。

<アワビのコカ アーティチョーク、リンゴ、ポテト>
CIMG3230_convert_20120604151556.jpg

CIMG3230_convert_20120604163355.jpg
鮑が大きく柔らかくて美味しい♪

<スナップエンドウ ブティファラネグラ、ペコロス>
CIMG3233_convert_20120604151608.jpg
これ美味しかったなあ〜♡

CIMG3234_convert_20120604151625.jpg
横から見ると葉っぱが立っています^^

<ヒメジ ニョラのソース、ひよこ豆、エンクルティードス>
CIMG3235_convert_20120604151637.jpg
ニョラ(パプリカ)ソースが大人な味で良かったです♪

お肉料理は2品からチョイスします。

私が選んだのは <北海道産子羊 ヌボエ サンファイナ>
CIMG3239_convert_20120604151648.jpg
真ん中にあるオレンジのもカプセル。

友人 <イベリコ豚のプルーマ 田ゼリと新玉葱のソース、フリット>
CIMG3240_convert_20120604151700.jpg
友人の選んだイベリコ豚のほうが美味しかったです♪

<5種類のチーズとそのコントラスト>
CIMG3242_convert_20120604151731.jpg
上にイラスト入りの説明書きがおかれ、その通りに頂きます。
「左から順に」と説明された気がします。要は甘いのとチーズの組み合わせです。

IMG_1837_convert_20120604201623.jpg

IMG_1838_convert_20120604201808.jpg


<リフレッシュアイスクリーム>
CIMG3244_convert_20120604151744.jpg

<サラダ マンゴー、ブラックベリー、ココナッツ、セロリ、アンティーブ>
CIMG3247_convert_20120604151755.jpg
本命のデザートに行く前の軽いデザートです。

<ゴルフ ピスタチオ、ローズマリー、チョコレート>
CIMG3249_convert_20120604151809.jpg
2枚のガラスの間に写真をはさみ、ゴルフボールと芝、土を模した物です。

CIMG3255_convert_20120604151824.jpg
ボールは蓋が開き、中にはアイスとソースが入っています。ボールはホワイトチョコ。
芝はピスタチオが乗ったケーキ(チョココーティングの中にピスタチオムース)、
土はショコラケーキでした。

<10種類のプティフール>
IMG_1835_convert_20120604201606.jpg

まずはスタッフからアイスキャンディを受け取ります<ピルレタ>
CIMG3258_convert_20120604151839.jpg

次々と運ばれて来ます^^
CIMG3260_convert_20120604151851.jpg

ウォーホルのお皿の上には…
CIMG3262_convert_20120604151904.jpg

珈琲が乗りました。
CIMG3264_convert_20120604151917.jpg


ごちそうさまでした♪
実験的なお料理の数々、新鮮でとても楽しかったです
品数は多いですが上品な量なので、すべて無理なく食べられました。
私の技量では、美しいお料理を上手に撮ることが出来ませんで申し訳ない気持ちです(^^;)
店内が雰囲気の良い暗さなので(と言い訳してみたり。^0^)

入店してからお店を出るまでに3時間半強でした。
お酒を飲みながら、ゆっくりと食事が出来て、とても優雅な一夜でした☆

16 comments

非公開コメント

0 trackbacks

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)