春の鎌倉

先週、鎌倉に行ってきました。

鎌倉はよく行きますが、毎年4月には必ず行きます。
その理由はお気に入りの器屋さんがあって、毎年春に「やちむん展(沖縄の焼物)」を開催するから。
この時期になると案内状を送って下さり、もう一年かあと思いつつ出向きます^^

鶴岡八幡宮へ続く段葛。平日でも人がいっぱいです。
CIMG3002_convert_20120414184630.jpg

今回は正面から写真だけ撮って、脇から八幡さま方面へ。
IMG_1588_convert_20120414185044.jpg

この段葛は、源頼朝が妻の北条政子の安産を祈願してつくった道で、八幡宮に近づくほど道幅が狭くなります。
これは遠近法を利用して、実際以上に長い道と錯覚させる効果を狙ってのものだということです。

鶴岡八幡宮の池の畔も桜が見事。
CIMG0482_convert_20120414184617.jpg

CIMG0481_convert_20120414184604.jpg

まずは遅めのランチで蕎麦屋に向かいます。行く道すがらも桜がきれいでした。
CIMG3004_convert_20120414184700.jpg

この辺りは八幡さまの近くですが、人も少なく穴場です。
CIMG3003_convert_20120414184647.jpg

初めて入るお店、手打ち蕎麦『千花庵』
IMG_1592_convert_20120414185103.jpg

午後3時頃まで昼間だけの営業です。
CIMG3008_convert_20120414184714.jpg

昼から飲むビールは美味いですね♪塩辛のおつまみ付き。
IMG_1593_convert_20120414185139.jpg

やっぱり蕎麦には日本酒♪お猪口を選ぶシステム。ちょっと盛り上がります^^
IMG_1594_convert_20120414185154.jpg

板わさ、胡麻豆腐、卵焼き♪
IMG_1595_convert_20120414185208.jpg

〆はせいろで。
IMG_1597_convert_20120414185222.jpg

上品な蕎麦でした。蕎麦湯と蕎麦つゆがとても美味しかったです♡

食後は前から行きたかった骨董店『龍譚』
http://ryoutangama.or.tv/
CIMG3014_convert_20120414184725.jpg

こちらの母屋が骨董店です。
CIMG3017_convert_20120414184739.jpg

お庭も素敵でした。
CIMG3018_convert_20120414184754.jpg

続いて学問の神様『荏柄天神社(えがらてんじんしゃ)』
IMG_1599_convert_20120414185314.jpg

福岡「太宰府天満宮」、京都「北野天満宮」と共に三天神社と称される古来の名社です。
CIMG3025_convert_20120414184808.jpg

人力車も記念撮影で訪れていました。
IMG_1601_convert_20120414185332.jpg

そして本命の器屋さん『もやい工芸』
http://moyaikogei.jp/
IMG_0046_convert_20120414185006.jpg

IMG_0045_convert_20120414185024.jpg

IMG_0044_convert_20120414184948.jpg

IMG_1608_convert_20120414185502.jpg

IMG_1607_convert_20120414185447.jpg

ここに来ると必ず何か買って帰ります。
期待を裏切らないお店です。

駅から「もやい工芸」に行く途中、脇道に入ると鎌倉三大洋館のひとつがあります。
『旧荘清次郎別荘』ここの桜も好きで必ず見に寄ります。
CIMG0465_convert_20120414184552.jpg

駅前にある『ホテル ニューカマクラ』芥川や岡本かの子も訪れていたホテル。
CIMG0460_convert_20120414184519.jpg

この横にある桜も見事で大好きな1本です。
IMG_1611_convert_20120414185519.jpg

ここも必ず寄る場所。鎌倉野菜の直売所。
IMG_1604_convert_20120414185351.jpg

いつも午後の遅い時間に行くので殆ど品物は無いですが、珍しい野菜が多いので楽しいです。
IMG_1605_convert_20120414185415.jpg

ルッコラの花、初めて見ました。
IMG_1606_convert_20120414185430.jpg
「食べられるのですか?」と聞いたら、残っても仕方ないからと1束サービスしてくれました^^

かなりの量、これで300円♪
IMG_1620_convert_20120414185557.jpg

ルッコラ。花、茎、葉ぜんぶ食べられます。
IMG_1617_convert_20120414185540.jpg

食べられなかった分は花瓶に挿して鑑賞。そして花が咲いたら、その日の夜に食べます。
見て、食べて、楽しめるなんて一石二鳥@^^@
IMG_1622_convert_20120414185621.jpg

他の鎌倉のお店を少し。

今回は行かなかったけど、好きなお店のひとつ「なると屋+典座」
精進のお店で人気があり、いつも混んでいます。
IMG_0023_convert_20120414184822.jpg

私は好きなんだけど、主人は雰囲気があまり好みじゃないらしい^^;
CIMG0463_convert_20120414184536.jpg


こちらも古いお店「心々庵」。ビル立て替えで店は新しいけど何十年も同じ場所にあります。
IMG_0037_convert_20120414184934.jpg

分かりずらいので知っている人しか入らないお店、テーブル3卓のみです。
IMG_0029_convert_20120414184850.jpg

鎌倉ビール♪うん、美味い♪
IMG_0025_convert_20120414184836.jpg

こちらのお店は手作り胡麻豆腐が有名(右上皿)。
上にかかっている味噌は濃いのでよけました。
IMG_0033_convert_20120414184904.jpg

食後のお菓子。
IMG_0036_convert_20120414184920.jpg

鎌倉は子供の頃から通っている思い出の多い場所です。
最近は新しいお店がどんどん増えてきて小町通りも様変わりしています。
メディアで取り上げる機会も多いせいか、大好きな喫茶店『イワタ』はいつも混んでいて入れず悲しい(T_T)
昔は空いてて、結婚前の主人ともよく入りました^^

鎌倉は何度訪れても楽しい場所です♪









10 comments

非公開コメント

0 trackbacks

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)