インド料理 サティ

今、私達夫婦の中で一番ハマっているお店の紹介です。
横浜に半年前オープンしたインド料理屋さん。
http://tomofood.com/

初めて入ったのは昨年末。
それ以来、月一回くらいのペースで行っています。
まだ3回(全てディナー)ですけど、これからも通います@^^@

理由は「安い!美味い!清潔!」
そして、インド人スタッフさんの接客がとても丁寧なんです。
いつもいらっしゃるのは店長さんだと思いますが、物腰柔らかく控えめで
とても感じの良い方です。

インド料理屋さんのインド人スタッフの方々は、ほんと皆さん丁寧です。
私の知っているインド料理屋は皆そうですし、店内も清潔な所が多いです。


「サティ」外観
IMG_1287_convert_20120311110119.jpg

店内は妙に広く、すっきりしていて何もありません(笑)
IMG_1276_convert_20120310212416.jpg

厨房側
IMG_1275_convert_20120310212402.jpg
ランチはバイキングをしているらしいので、あのカウンターに並ぶのでしょうか?

昨年暮れの1回目訪問♪
毎回、最初にまずお通し的なチップが出ます。ちょっとピリ辛。
IMG_1189_convert_20120310212601.jpg

ライタ 野菜の入ったヨーグルトサラダ、インド料理の定番です。
IMG_0809_convert_20120310212456.jpg

チャナーチャット 豆のサラダ。
IMG_0807_convert_20120310212443.jpg

タンドリー盛り合わせ
IMG_0814_convert_20120310212522.jpg

別角度から!鉄板が熱々ジュージューで登場します♪
IMG_0812_convert_20120310212509.jpg
タンドリーチキン、シシカバブ、チキンティッカ、海老。

タンドリーには赤ワインがよく合います。
IMG_0805_convert_20120310212430.jpg

カレーは手前から、ダルータルカとマトンサグ。
IMG_0818_convert_20120310212534.jpg
ダルータルカは、ダール豆を使ったインドの伝統的なカレー、
マトンサグは、ほうれん草入り子牛肉カレーです。

定番のナン。
IMG_0819_convert_20120310212547.jpg

どの料理もスパイスが上品に効いていて美味しいです。
カレーの辛さは調節できるので、辛いのが苦手な人も安心して食べられます。
我々は、いつも普通でお願いしています。


2回目訪問♪
前回は量が分からなくて、かなりお腹一杯になってしまったので、今回は少しづつ注文しました。

最初に出るおつまみとビールを飲みつつ、インドの赤ワインで。
IMG_1191_convert_20120310212617.jpg

サティサラダ
IMG_1193_convert_20120310212631.jpg
上には、おつまみにも出るチップが乗っています。

タンドリーチキンとフィッシュパゴタ(白身魚のひよこ豆衣揚げ)
IMG_1194_convert_20120310212644.jpg

カレーは、手前からバラークバニールとバイガンマサラ。
IMG_1196_convert_20120310212659.jpg
バラークバニールは、ほうれん草とカッテージチーズのカレー、
バイガンマサラは、ポテト、オニオンソースによる茄子カレーです。

今回はナン一枚とチーズナンも頼んでみました。
IMG_1197_convert_20120310212713.jpg
中にチーズが入っててトロトロで美味しい♡
ワインとの相性もバッチリです。

今回少なめに注文したつもりでも、やはり多かったです^^


3回目訪問♪
色々な料理があるので、毎回注文も迷っちゃいます。
前回多かったので、さらに少なめに注文しました。

やはり、おつまみとビール&インド赤ワイン。
IMG_1279_convert_20120310212727.jpg
このインド赤ワイン、ミディアムですが辛い料理とよく合います。
何より美味しく安いのが嬉しい@^^@

サモサチャット
IMG_1280_convert_20120310212743.jpg
サモサ(ジャガイモなどの具を包んで揚げたもの)入りのヨーグルトサラダ

チキンチョエーラ
IMG_1281_convert_20120310212759.jpg
タンドール焼きチキンの香辛料あえ

カレーは手前から、キーマエッグとバラークバニール。
IMG_1283_convert_20120310212813.jpg
キーマエッグは挽き肉カレー、バラークバニールはほうれん草&カッテージチーズ
「ちょっと辛めの中辛で」とお願いしたら、結構辛かったです@^ー^@

今回、ナンは一枚だけ注文し、二人で分け分けしました。
一品一品が多いので、これだけで十分お腹一杯になります。

デザートに初めて手を出してみました。
定番のラッシー(ヨーグルトドリンク)、濃厚でうまうま〜♪
IMG_1285_convert_20120310212830.jpg

サティーダヒー(シナモン味の自家製ヨーグルト)
IMG_1286_convert_20120310212844.jpg
濃厚なヨーグルトにシナモンが効いてて美味しい♪

こうしてブログに書いていたら、また行きたくなりました(^0^)
3回目の時に店長さんらしき方が「いつもありがとうございます」と。
ついに覚えてくれたのかしら!
あのお店でビールやらワインをグビグビ飲むお客さんは少なそうなので、
覚えてもらえたようです(*´∇`*)

ランチは混んでいるのか分かりませんが、夜はちょっと空いているので、それが心配。
どうか、お店が長く続きますように。。。
切なる願いです。

22 comments

非公開コメント

0 trackbacks

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)