ホテルオークラ東京チャイニーズテーブル スターライト

長いタイトルですが、虎ノ門「ホテルオークラ東京」内にある中華レストランです。

オークラの中華料理といえば「桃花林」。
最近中華といえば、横浜そごうにあるオークラ「桃源」に行っているので、
本来なら、本家本元「桃花林」に行かねばいけないところですが、
今月飲茶レストランがリニューアルオープンしたと知り、こちらにお邪魔しました。
ホテル内に2店の中華があるとは、今回初めて知りました。

ホテルHPによると、
『中国料理「チャイニーズテーブル スターライト」は、2月からメニューを一新し、人気の飲茶を楽しめる本格レストランとして、リニューアルオープンいたしました。ホテルオークラ東京 中国料理「桃花林」の50年にわたる伝統を受け継いだ、出来立ての飲茶を、食べ放題でご提供』

「食べ放題」という言葉に少々ひっかかり、正直行くのを悩みました。
そんなに食べられないし、その言葉から良いイメージが無いからです。
でも行って正解でした。
美味しい料理もさることながら、思いがけずスタッフとの会話がはずみ食事が盛り上がりました。


この日はまず上野へ。いいお天気でしたが風が強く非常に寒かった〜。
IMG_1222_convert_20120214150453.jpg

写真は、上野の国立科学博物館。
でも行ったのは、東京国立博物館で開催されている「北京故宮博物院200選展」。
昨年に前売り券を購入済み、今週末で展覧会が終わりということで行きました。
最大の目玉「清明上河図」の展示が終了しているとはいえ、館内は混み混み^^;

閉館5時過ぎに美術館を出ると、とにかく寒い!とりあえず新橋まで行きました。
なぜなら、前日に吉田類さんの「酒場放浪記」を視て、ここに行くぞ!と決めていたから^^
新橋「まこちゃん 本店」
IMG_1224_convert_20120214150509.jpg

今日は日曜日。日曜の新橋なのに、お店は混んでいました。
やっぱり人気のお店ですね、次から次へとお客さんが入って行きます。

でも、なぜか店の前まで来ても、入る決断が出来ない。
入る準備万端、お店の外観まで撮影しているのに。。。
少し周辺をブラブラしながら、二人で会議。
「よし、入ろう!」と改めて店の前まで行ったけど、なぜか足が止まる。
理由は分からない、でも、そういうことなら今日はやめた方がいいのかも、となり、
急遽、オークラ飲茶に行ってみるか!となりました。

やきとり「まこちゃん」は、仕事帰りなどにサクッと行くのが良いのかも。
北京故宮の芸術品に触れた後は、やきとりより中華の気分だったみたいです(笑)
「まこちゃん」は日を改めて行きます♪

念のため、オークラに電話をして席を確保。
新橋から歩いて向かいました。
虎ノ門周辺は、日曜日なので本当に誰もいない。
真っ暗の中ひたすら歩き、少し登った山の先にホテルの明かりが見えてホッ。
IMG_1225_convert_20120214150615.jpg
側面の入口なので不安なくらい静か。

ようやく(笑)
「チャイニーズテーブルスターライト」本館11階にあります。
IMG_1226_convert_20120214150630.jpg
お店は階段を降りて入る変わった構造。

日曜日の夜とあって店内は、ほぼ満席で、かなり賑わっていました。
案内された席は半個室のような部屋、電話しておいて良かったです。静かに食事が楽しめました。

普通にアラカルトも充実していますが、飲茶を楽しめるコースを注文。
「前菜」+「飲茶食べ放題」+「ご飯物」という流れです。

今回(っていつもだしょ?^^;)、写真があまり上手く撮れませんでした。
「あ!食べちゃった」で撮影というのも何皿かあります〜。すみませんです。

お酒は生ビールと紹興酒を同時進行で。
前菜
IMG_1241_convert_20120214150742.jpg
蒸し鶏、山うど、手前の干し豆腐の和え物が面白くて美味。

広東風海老の蒸し餃子、蒸し餃子翡翠仕立て
IMG_1243_convert_20120214150723.jpg

帆立貝柱の蒸し餃子、焼売、豚足コラーゲンの醤油煮込み
IMG_1244_convert_20120214150824.jpg

豚足煮込みが美味しかった!6時間つきっきりで煮込んでいるとのこと、トロトロでした。
IMG_1245_convert_20120214150856.jpg

茄子の醤油煮込み
IMG_1248_convert_20120214150914.jpg

自家製チャーシュー(かなり食べちゃった後#^^#)
IMG_1250_convert_20120214151112.jpg

鶏油入り白菜の煮込み
IMG_1252_convert_20120214150954.jpg

スペアリブの中国黒豆蒸し
IMG_1253_convert_20120214151014.jpg

春巻き(かじった後#^^#)
IMG_1255_convert_20120214151034.jpg

海老のマヨネーズソース
IMG_1257_convert_20120214151053.jpg

巻き湯葉の醤油煮込み
IMG_1258_convert_20120214151130.jpg

ここで〆のご飯物をチョイス、ご飯、麺、粥など6種類の中から選べます。
五目炒飯
IMG_1261_convert_20120214151203.jpg

五目あんかけ焼そば
IMG_1262_convert_20120214151228.jpg

デザートに(笑)あん入り饅頭、肉入り饅頭
IMG_1267_convert_20120214151253.jpg
これも飲茶なので、ご飯の後に注文もOK。

最後は、美味しいジャスミン茶でまったりしました@^^@
飲茶メニューは全部で50種類、かなり充実していました。
例えばデザートも数が多い。お腹いっぱいで全く食べられませんでしたが。
IMG_1236_convert_20120214171452.jpg

IMG_1238_convert_20120214171514.jpg

オークラの中華は安心して食べられる優しい味です。
飲茶は色々と種類が楽しめるので、つい食べ過ぎてしまいますね^^;

スタッフの話によると、今回のリニューアルにあたり相当気合いを入れてメニュー作りをしたそうで、50種類すべて違う中身、味にしたとのことです。
いや〜ほんと、どれも美味しかったです♪
(ガツン系の濃い味が好きな方は向かないかもです)

美味しいから私達のような飲ん兵衛は、つい飲み過ぎちゃいます。
二人分のコース代金よりも酒代の方が高いって、どういうこっちゃ(笑)と突っ込みたくなりますが、まあ固いことは抜きにして、とっても楽しい宴でした。
スタッフの若い女性、あの方に会いにまた行きたいです。

おまけの写真は、1階の女性化粧室にあった日本画です。
IMG_1268_convert_20120214151312.jpg
さすがオークラ、化粧室も豪華でした。

14 comments

非公開コメント

0 trackbacks

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)