山の上ホテル

東京、お茶の水にある『山の上ホテル』です。

ここ数年、年末に神保町で古書&忘年会のイベントがあり、
大好きなこのホテルに2009年、2010年と泊まりました。
因にその前の年は『学士会館』に宿泊。ここもレトロで素敵でした♪
(写真は少ないですが、後日、学士会館もアップします)

「ヒルトップ・ホテル」の名の通り、坂の上にあります。
DSCF6304_convert_20120116141027.jpg

このホテルは本館と道を挟んだ向かいの別館に分かれています。
こちらは本館1階ロビー
CA3H00160001.jpg

有名なバー「ノンノン」も1階にあります(写真左が入口)
CA3H00170001.jpg

階段、すごくそそられます♪
CA3H00180001.jpg

泊まったお部屋は、念願の和室ツイン。
キャンセルで空きが出たので、速攻予約しました。
本館フロントでチェックインを済ますとボーイさんがお部屋まで案内して下さいます。
DSCF6277_convert_20120116141159.jpg

前年は和室が空いていなくて、別館コーナーツインに宿泊しました。
roombetu_ph_c_tu_big_convert_20120116141914.jpg
(その時は、写真を撮影しなかったのでHPから添付)
広さは、本館ツインよりも若干広かったです。

さて、本館和室ツインに戻ります。
部屋入口は玄関のようになっています。
DSCF6282_convert_20120116141303.jpg
入ってすぐに靴箱、クローゼット、使い捨てスリッパ。向かいにバス&トイレ(写真無し)。

やっぱり靴を脱ぐと落ち着きます。畳の上にベット、所々に絨毯も敷いてあります。
DSCF6292_convert_20120116141509.jpg

小さいテレビと鏡台。
DSCF6289_convert_20120116141425.jpg

玄関とは襖で仕切れます。
窓の障子から優しい光が入るせいか、狭さはあまり気にならず、おこもり的な感じで落ち着きます。
DSCF6286_convert_20120116141407.jpg

部屋の傍らにはデスク。一輪のバラが落ち着きます。
DSCF6285_convert_20120116141440.jpg
何人の文豪達がこのデスクで随筆したのでしょうか。
私も年末だったこともあり、年賀はがきを持参し、このデスクで書き上げました^^

窓の外の風景。
DSCF6300_convert_20120116141622.jpg

このホテルの凄いところは、旅館のようにチェックインのお茶があるのです。
部屋まで案内してくれたボーイさんとは別に、可愛らしい制服を着た女性の方が
お茶とデザートを部屋に持ってきてくれるのです。ホテルなのに〜o(^0^)o
DSCF6284_convert_20120116141330.jpg
この日は、ミルクプリンとほうじ茶でした。別館に泊まっても同じサービスです。

その際にお湯ポットとお水ポットも持ってきてくれます。
DSCF6283_convert_20120116141318.jpg

お水はベットサイドに。
DSCF6291_convert_20120116141455.jpg

アメニティは、歯ブラシ、ヘヤブラシ、くし、剃刀、シャンプー、リンス、シャワーキャップ。
DSCF6278_convert_20120116141218.jpg

みんなロゴが可愛い!
DSCF6280_convert_20120116141245.jpg

DSCF6279_convert_20120116141231.jpg

DSCF6276_convert_20120116141110.jpg

夕食は、忘年会のため外でした。

そして翌朝、お楽しみの朝食。私はここの朝食が大好きです♪
ホテル内のお店へ食べに行けますが、ルームサービスにも変更可能です。
もちろんルームサービスで。
まずは主人の和食。ご飯はおひつにたっぷり入っています。
DSCF6297_convert_20120116141523.jpg
優しい味で美味しいかったとのことです。写ってないけど海苔もあります。

私は洋食。ここの珈琲がとっても美味しくて、前年飲んで忘れられませんでした。
DSCF6298_convert_20120116141537.jpg
手前の銀の入れ物にたっぷり3杯以上は入っています。

洋食は二種類あり、スタンダードは前年食べたので今回はスペシャルを注文。
オムレツは季節のきのこ入りで熱々で美味しい♪

フルーツと野菜のブレンドジュースが、これまた美味です♪氷でキンキン☆
DSCF6299_convert_20120116141608.jpg

この朝食を食べに是非また泊まりに行きたいです。
本当に良いホテルです。ずっとこのまま残っていて欲しい大好きな場所です。

