清泉寮(1)施設・環境編

大好きな宿に行ってきました。

IMG_0474_convert_20111205183719.jpg

清里『清泉寮』
4度目の訪問です。

清泉寮というと、むか〜し昔にソフトクリームを食べに何度か寄っただけで、
宿泊出来るとは思ってもみませんでした。

それが旅宿SNSのお友達から「温泉が出て新館が出来た」と聞き、
初めて予約して行ったのは一昨年2009年の夏でした。
施設と周辺環境、そして何より食事の野菜がとても美味しく気に入ってしまい、
リピーターになりました。

DSC_0541_2_convert_20111009234552.jpg
清泉寮は、こちらのポール・ラッシュ博士によって昭和13年に
「青少年訓練キャンプ場」として建設されたのが始まりです。

山が好きだった彼は、日本の象徴である富士山が見える場所としてこの地を選びました。
そんな彼の目線の先には富士山が見えます。
IMG_0579_convert_20111205183959.jpg

本館エントランス
IMG_0471_convert_20111205215536.jpg

宿泊した新館エントランス
IMG_0576_convert_20111205183917.jpg
写真ではガラスが反射して分かりませんが、この目線から一直線上に富士山が見えるんですよ〜♪

外観も自然にとけ込んでいます
IMG_0577_convert_20111205183932.jpg

隣は昔ながらの本館。
本館とは新しく屋根付き廊下が出来て行き易くなりました。
IMG_0578_convert_20111205183947.jpg

新館ロビーフロント(本館宿泊も新館のフロントでチェックインします)
IMG_0568_convert_20111205183847.jpg
(以後、全ての写真の人物部分を加工しています。見づらくすみません)

フロント前の暖炉には火が入っています♪
IMG_0564_convert_20111205183832.jpg
こちらには自然関係(野鳥やガーデン写真など)の本が並んでいて、自由に読むことができます。

同じロビーフロアにあるスペース
IMG_0565_convert_20111205185216.jpg

宿泊者用にコーヒーがいつでも飲めるようになっています。
ここもちょっとしたライブラリースペース。
IMG_0566_convert_20111205185234.jpg


お部屋の説明の前に周辺環境を紹介します♪

清泉寮がある場所のすぐ横は渓谷になっていてトレッキングルートもあります。
写真、右側の大地に清泉寮があります。
DSCF6031_convert_20111009234716.jpg

本館前の広場
IMG_0581_convert_20111205223317.jpg

同じ本館前の広場の夏
DSCF4017_convert_20111206104104.jpg

夏は緑が眩しく爽やかです(友人の後ろ姿)
DSCF4059_convert_20111206104130.jpg

清泉寮の周辺は、ほとんどが運営しているキープ協会の敷地です。
広大な敷地には何種類ものトレッキングルートが設定してあり、
初心者から安心して歩くことが出来ます。

今回行った時は、紅葉も終わり葉が落ちていました。
IMG_0602_convert_20111205224117.jpg

私はこの季節が好き。葉が無いほうが大好きな野鳥が沢山観られますから♪
IMG_0590_convert_20111205224136.jpg

森の中にある野外礼拝堂
IMG_0604_convert_20111205184030.jpg


IMG_0605_convert_20111205184044.jpg

森の中を抜けると現れる展望広場
IMG_0596_convert_20111205184014.jpg

同じ場所の冬景色
DSCF4683_convert_20111009234703.jpg

近くの場所の去年の秋景色
DSCF6039_convert_20111009234742.jpg

新緑の季節以外は行きましたが、一番良かったのは冬でした。
誰もいない雪の中を歩いて、部屋で暖炉に火を灯し、温泉と美味しい食事。
静かな清里がとても気に入りました。

大好きな冬の写真を少し♪

新館への入口道路
DSCF4652_convert_20111009234607.jpg

部屋のバルコニーからレストラン棟を眺めて
DSCF4649_convert_20111205183322.jpg

フロントでスノーブーツを借りて森を散策
DSCF4661_convert_20111205183348.jpg


DSCF4680_convert_20111205183405.jpg

森には楽しい発見が沢山♪
DSCF4659_convert_20111205183334.jpg


DSCF4656_convert_20111009234621.jpg


DSCF4676_convert_20111009234649.jpg

聞こえるのは「サクサク」と雪を踏む自分の足音と、
「ファサッ」と時折落ちる雪の音、そして鳥のさえずりのみ。
DSCF4671_convert_20111009234633.jpg

もう少し雪が深くなると、クロスカントリーやスノーシューも出来ます。
道具一式は、宿泊者であれば無料でレンタル可能です。
森の中では運が良ければ、野生の鹿や兎と出逢うことも♪

お部屋編へつづく。


16 comments

非公開コメント

0 trackbacks

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)