花屋(5)観光編

別所温泉の町には多くの寺社があります。
チェックアウトを済ませ、のんびり寺巡りをしました。

まずは別所神社へお参り。
本来なら温泉に入る前、昨日に来るべきでした。
CIMG1850_convert_20111130172701.jpg

坂を上った山の上に本殿があります。
(本殿撮影は神様に失礼な気がするので基本しません)

本殿の横に神楽殿があり、そこから塩田平の田園風景が見渡せました。
CIMG1846_convert_20111130174927.jpg

立派な杉並木の参道
CIMG1849_convert_20111130172646.jpg


次は常楽寺
CIMG1852_convert_20111130172714.jpg

温泉街にある北向観音さまを護る本坊。
立派な茅葺きの屋根です。

CIMG1854_convert_20111130172726.jpg

色鮮やかな紅葉も所々に
CIMG1859_convert_20111130172738.jpg

この常楽寺本堂の裏にある重要文化財「石造多宝塔」は素晴らしかったです。
本堂は人も多く賑やかですが、裏の石塔まで行く人はいなく、私達だけでしたが、
石塔一帯が恐ろしい程の静けさ、いや、全く音の無い世界なんです。
本堂前は、あれほど賑やかなのに。

自然の中にいるのに鳥の鳴き声、風や樹々の音も全くありません。
あれほど音の無い世界は初めてかも、と思うくらい何も聞こえませんでした。

神聖な場所で空気が澄みわたり、なにか試されている気がしました。
この場所が今回巡った中で一番来て良かったと思った場所です。


次は安楽寺
CIMG1866_convert_20111130172751.jpg

禅寺の厳しさが漂っています。
CIMG1868_convert_20111130172806.jpg

本堂の裏を登った山腹に国宝「八角三重塔」があります。
CIMG1870_convert_20111130172819.jpg

鎌倉時代建立、わが国最古の禅宗様建築
IMG_0399_convert_20111130173108.jpg

美しい
CIMG1875_convert_20111130172832.jpg


次は北向観音
CIMG1883_convert_20111130172859.jpg

参道がお土産屋さんになっています。
IMG_0375_convert_20111130173036.jpg

手水鉢も温泉!分析表もあり、さすがです。
CIMG1885_convert_20111130172913.jpg

北向観音堂は、平安時代初期(825)開創。
善光寺に詣で「未来往生」を祈願し、この北向観音に参詣し「現世利益」を祈願しなければ
片参りになると言われています。

善光寺はお参りしていたので、これで無事両参りになりました(´∀`)


別所の町は古いものも多く、歩いていて楽しかったです。
CIMG1882_convert_20111130172846.jpg

湯かけ地蔵さん。もちろん温泉です。
IMG_0374_convert_20111130173021.jpg

あちこちに温泉が出ています。
CIMG1886_convert_20111130172925.jpg

紅葉もきれい♪
IMG_0384_convert_20111130173051.jpg


次は場所を移して、上田へ。

上田駅前にある真田幸村像
IMG_0408_convert_20111130173205.jpg

上田城
CIMG1889_convert_20111130172939.jpg

上田城は、本丸は残っておらず城趾公園になっています。

上田城で建築当初のまま唯一残されている「西櫓」
CIMG1903_convert_20111130172952.jpg

立派な石垣
CIMG1905_convert_20111130173006.jpg


上田の町は「たそがれ清兵衛」など、様々な映画のロケ地として使われています。
そんな中、私達が向かったのは「犬神家の一族」のロケ地。

う〜ん、想像と違ってました。唯一曇り空が雰囲気を出しているかな。
IMG_0403_convert_20111130173124.jpg

でも何軒か古い建物も残っています。
IMG_0405_convert_20111130173137.jpg

IMG_0406_convert_20111130173150.jpg


上田の町巡りは貸し自転車でまわりました。
駅の横に無料のレンタサイクルがあり、とても便利♪
その他、別所温泉や別所線「下之郷」駅などにもレンタサイクルがあり、なんと全て無料。
有り難いことです。(それぞれ台数に限りがあります)


最後に新幹線上田駅構内にあるディスプレイ。
IMG_0411_convert_20111130173223.jpg

こういうのがあると気分が盛り上がりますね@^^@
欲を言えば、顔をはめ込んで写真撮影出来れるようにすれば良いのになあ。。。

長野、別所温泉の旅は想像以上に沢山のものを得られたような気がします。
また必ず行きたいと思います。

おしまい。
