花屋(4)食事編

さあ、お食事の時間です。
夜にマッサージを頼んでいたので、夕食は18時からお願いしました。
お部屋で頂きます。

17時半を過ぎると、回廊の離れのあちこちに食事準備のワゴンが登場します。
それを見ていると宴の始まり!って感じでワクワクします♪
まあ、今回は食事は普通だろうと思って挑みましたが^^

18時少し前に仲居さんが来て、準備をして下さいます。
最初にセッティングされたお料理。食前酒は林檎酒だったかな?
CIMG1754_convert_20111123013910.jpg

先付 胡麻豆腐、生雲丹、芋茎、金針菜、山葵、旨汁
CIMG1756_convert_20111123013937.jpg
出汁の味も濃くなく、美味しかったです。

前菜 牛昆布巻、人参カステラ、酢蓮根、みたらし銀杏、島諸味焼、鱧皮きゅうり
CIMG1755_convert_20111123013924.jpg
人参カステラがほんのり甘くて美味♪
島諸味焼はビールに合いました。鱧皮きゅうりも想像通りの味だけど美味しい。

台物 信州和牛、蕗味噌(後で自分で焼きます)
CIMG1757_convert_20111123013948.jpg

生ビールがあるのは嬉しいです〜♪
一緒に燗酒もやりました。
CIMG1760_convert_20111123014049.jpg

この花屋特製の徳利&お猪口が素敵☆ これ欲しいわ〜♡
IMG_0314_convert_20111123014410.jpg

椀 菊花真丈、柚子、つの字海老、つる菜、舞茸
IMG_0307_convert_20111123014327.jpg
熱々♪ほっとする味でした。

造り鮮 鮪と…忘れてしまった。でもお酒と美味しく頂きました^^
CIMG1762_convert_20111123014101.jpg

先程の台物 朴葉の上に乗せて蒸し焼きにします。蕗味噌が美味♪
IMG_0305_convert_20111123014312.jpg

焼物 岩魚塩焼き
IMG_0313_convert_20111123014356.jpg

酢の物 信州サーモン、地野菜、りんご酢和え
IMG_0303_convert_20111123014259.jpg
これすっごく好き!もっと食べたいよ〜。

煮物 太郎山餅豚やわ煮
IMG_0312_convert_20111123014342.jpg
これも美味しい〜♪もっと食べたい!

栗ご飯、信州上田産こしひかり 止椀、地なめこ味噌汁 香の物
IMG_0322_convert_20111123014426.jpg

水物 かぼちゃプリン、無花果ワイン煮、林檎、巨峰
IMG_0329_convert_20111123014442.jpg


食事は、あまり期待していなかっただけに全体を通して良かったです。
味付けも田舎の濃い味ではなく、わりと繊細だったように思います。

徳利や猪口にきちんと旅館の名が入っているところや、造りの華やかな高台皿など
老舗の歴史を感じさせてくれ、信州奥地の湯宿に来ているのだなあ、としみじみ感じ入ることが出来ました。

食後に少しお腹が空いてしまい、持参したクッキーを平らげてしまったので
私達には少し量が足りなかったのかもしれません。

夜は部屋にお茶セットと冷水も用意してくれます。
IMG_0362_convert_20111123014457.jpg


朝食は8時にお願いしました。
お部屋で頂きます。

信州といえば林檎ジュース♪美味しいです。
CIMG1773_convert_20111123014115.jpg

とっても美味しい朝食でした。
CIMG1774_convert_20111123014128.jpg

お着き菓子と同じお店で作られている無添加のゼリー、今回は三宝柑。
季節によって色々と変わるようで、これもリピートの楽しみですね。
IMG_0364_convert_20111123014512.jpg


朝食後にJTBプラン特典の珈琲を飲みに行きました。
食堂の横に喫茶スペースがあり、そちらで頂きます。
CIMG1779_convert_20111123014154.jpg

従業員の方がその都度、入りてくれているようです。
CIMG1776_convert_20111123014140.jpg

お冷やの心配りも嬉しい。
CIMG1784_convert_20111123014229.jpg

天井も良い雰囲気。夜はバーなどになるのでしょうか?
CIMG1785_convert_20111123014242.jpg

食堂も素敵でした。
CIMG1781_convert_20111123014207.jpg


花屋さんは、建物も素晴らしい、温泉も素晴らしい、
でも何より従業員の皆さんがとても礼儀正しいのです。
すれ違う時は、立ち止まり挨拶をされますし、余計な私語なども聞こえませんでした。
(以前、老舗旅館などでの仲居さんの振る舞いに仰天したことが何度かあります)

花屋さんは部屋数も多いし、写真を撮りたくなる場所も多いので、
きっと失礼なお客さんも多いと思うのです。
そんな中で礼儀正しく働いてる皆さんに感心しました。

そして、意外とアクセスが近かったのには驚きました。
別所というと遠いイメージでしたが、新幹線は本当に便利ですね。
また、駅から何時間もバスにゆられて、、、ということもないので、それも有り難い。

結果、今後も通う宿に決定しました!
♪:*.;".*・;・^;・:\(*^▽^*)/:・;^・;・*.";.*: ♪


別所、上田観光編に続く。
