花屋(1)到着〜建物編

長野、別所温泉『旅館花屋』さんに行って来ました。

休みが分かってから、3日前を切っての急遽の予約。
偶然キャンセルが出て空室を発見し、夜中にJTBのホームページから予約しました。
ネットは便利ですね。

初めての別所温泉です。
長野新幹線で上田まで行き、上田電鉄に乗り換え、終点の別所温泉駅までの旅。

上田電鉄は上田駅長さんのハーモニカ演奏が有名だそうで、
駅でミニハーモニカを売っていました。
帰りに買おうと思っていたところ、乗った電車に白い制服を着た人がいて、
何やらお客さんとお喋りしています。
よく見ると首から、そのミニハーモニカをぶらさげていて、名札に「上田駅長」!

私達にも話かけて下さったので、一緒に写真を撮っていただきました。
目の前でミニハーモニカの演奏もしてもらい感激!
せっかくなので、駅長さんから直接ミニハーモニカを購入しました。

それがこの写真
CIMG1517_convert_20111112115111.jpg

購入したミニハーモニカ♪
ちゃんと曲を吹けます。楽譜入り。
IMG_0413_convert_20111112131253.jpg

のんびりした電車の旅は、こういう楽しい出会いもあり、旅行気分も盛り上がります♪


30分程で別所温泉に到着。
駅はレトロな雰囲気でした。
CIMG1521_convert_20111112115132.jpg

駅前には丸いポスト。
CIMG1524_convert_20111112115146.jpg


駅から歩いて5分程で旅館花屋さんに到着しました。
CIMG1526_convert_20111112134020.jpg

花屋の建物は素晴らしく、写真を沢山撮りました。
それらの写真を絞っていきますが、やはりブログが長くなりそうです。
今回は、建物編から始まり、部屋、風呂、食事、寺社城巡り編を予定しています。
長くて申し訳ありませんが、どうぞお付き合いくださいませ。


今回予約したJTBのプランは、チェックイン13時、チェックアウト11時。
(通常チェックイン15時、アウト10時)

老舗の風格です。
CIMG1527_convert_20111112115207.jpg

お城のようですね。
CIMG1528_convert_20111112115219.jpg

玄関も立派。
CIMG1529_convert_20111112115232.jpg

玄関を上がると大きな古時計がありました。
CIMG1714_convert_20111112115601.jpg

建物は有形文化財に登録されています。
CIMG1715_convert_20111112115616.jpg

まずラウンジへ通されました。(人部分の加工、変なモヤモヤですみません^^;)
13時を過ぎていたけど、ここで少し待ちました。15分くらい。
お茶を頂きながら、宿帳を記入したりしました。
CIMG1531_convert_20111112115244.jpg

ラウンジのシャンデリア。
CIMG1533_convert_20111112115259.jpg

ラウンジから中庭を見ると奥には有名な回廊が。
CIMG1534_convert_20111112115310.jpg


その回廊。
各部屋へは、こうした回廊を通って行きます。
CIMG1696_convert_20111112115437.jpg

所々、色づいています。
CIMG1629_convert_20111112115335.jpg

庭園を眺めているだけで落ち着きます。
CIMG1630_convert_20111112115350.jpg

回廊からラウンジを見ます。
池もあって鯉が泳いでいました。
CIMG1693_convert_20111112115423.jpg

回廊はいくつもあり、途中に水車小屋もありました。
CIMG1698_convert_20111112115451.jpg

紅葉の本番はこれからでしょうか。
CIMG1699_convert_20111112115505.jpg

回廊から見る中庭は絵になります。
CIMG1626_convert_20111112115322.jpg


こちらは館内。凛とした空気が漂います。
CIMG1711_convert_20111112115534.jpg

つつじの咲く頃は見事でしょうね。
CIMG1712_convert_20111112115548.jpg

木造建築の美しさです。
CIMG1716_convert_20111112115636.jpg

ハッとする美しい光景があらゆる所にあります。
CIMG1720_convert_20111112115703.jpg

来て良かった。
CIMG1721_convert_20111112115716.jpg

年代物の飾りでしょうか。
CIMG1717_convert_20111112115650.jpg

有形文化財なので火災は一番怖いです。館内には火消しバケツが並んでいました。
CIMG1707_convert_20111112115521.jpg


変わって夜の館内。玄関。
CIMG1741_convert_20111112115831.jpg

ラウンジ、夜の方が雰囲気でますね。
CIMG1746_convert_20111112115855.jpg

ラウンジの横にお土産屋さんがあります。
CIMG1739_convert_20111112115814.jpg

夜の回廊。
CIMG1736_convert_20111112115800.jpg

虫の声と頬にあたる冷たい風が心地良い季節です。
CIMG1731_convert_20111112115746.jpg

雰囲気があり、夜の徘徊も楽しくなります。
CIMG1750_convert_20111112115935.jpg

館内には色々な照明があります。
CIMG1723_convert_20111112115733.jpg

それらを見るのも楽しい。
CIMG1752_convert_20111112115952.jpg

展望露天風呂の照明はカリフラワーのようでした。
CIMG1667_convert_20111112115409.jpg


お部屋編へ続く。。。

10 comments

非公開コメント

0 trackbacks

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)