すし萬

横浜そごうの10階にあるお鮨屋さんです。

『小鯛雀鮨 すし萬』
本店は大阪にあり、創業1653年(承応二年)
350年余の歴史あるお店です。

IMG_0248_convert_20111102142127.jpg


お店は中庭に面したテーブル席や扉を閉めれば簡略小部屋になる席などがあります。
IMG_0251_convert_20111102142203.jpg


L字のカウンターもあります。
IMG_0285_convert_20111102142639.jpg


この日は中庭側のテーブル席へ。
テーブルからの眺め、夜のライトアップ。右に見えるお店は大和屋さんです。
IMG_0282_convert_20111102142625.jpg


大阪のお鮨屋さんなので押し鮨もイチオシです。
押し鮨は、お土産にも出来ます。
IMG_0255_convert_20111102142234.jpg


とりあえずビール♪
IMG_0250_convert_20111102142147.jpg


おまかせ握りのコースをお願いしました。
コース最初の一皿
(左)湯葉の上に餡といくらが乗ったもの。うま♪
(右)胡麻豆腐、タレは少し塩っぱいけど胡麻豆腐はメチャうま♪さすが山葵が美味しい!
IMG_0253_convert_20111102142220.jpg


別注のアラカルトで頼んだ「海老芋のから揚げ」
しみじみ美味しい〜@^ー^@
IMG_0259_convert_20111102142320.jpg



コース最初の握り登場
IMG_0256_convert_20111102142250.jpg


ガリと香の物は別皿で
IMG_0260_convert_20111102142744.jpg

ここの握りはひとつひとつが小振で美味しい。
丁寧に仕事がされています。


やはり鮨には日本酒。
醸し人九平次(純米吟醸 愛知)と浦霞 禅(純米吟醸 宮城)
IMG_0265_convert_20111102142414.jpg



コース焼物、この日は真鯛。
添えてある焼栗、おろし、銀杏、むかご、みな美味しい。
IMG_0264_convert_20111102142358.jpg


コース二皿目の握り
IMG_0268_convert_20111102142430.jpg


二皿目のガリ、香の物
IMG_0269_convert_20111102142508.jpg


コース三皿目の握り、穴子はタレと塩の両方、玉子
IMG_0276_convert_20111102142541.jpg


あさりの味噌汁
IMG_0274_convert_20111102142527.jpg


コースにはデザートもつきます。
IMG_0279_convert_20111102142555.jpg


上には紫芋のクリーム、下はマスカルポーネのようでした。
なかなか美味しかったです。
IMG_0280_convert_20111102142611.jpg


上品で美味しいお鮨です。
握りが小さいのが良い!
季節のアラカルト一品も豊富なので、ちょっと飲みたい時にも使えるお店です。

横浜そごうのレストランフロアは大きく3つのゾーンに分かれています。
「名店・老舗ゾーン」「庭園・シーサイドゾーン」「グルメゾーン」
この「すし萬」は名店・老舗ゾーンにあります。

3つのゾーンを合わせると全部で32店舗もあります。
全てのお店は終日禁煙なので、煙草が苦手な私としては安心して入れます。

いろいろと気になるお店もあるのだけれど、つい同じお店に行ってしまいます。
たまには冒険しないといけないですね^^;
ちなみにオークラ中華「桃源」も名店・老舗ゾーンにあります。
ラストオーダー22時、閉店23時というのも有り難いですね。





30 comments

非公開コメント

0 trackbacks

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)