fc2ブログ

清泉寮 2018夏(部屋編)

夏休み、山梨へ2泊3日の小旅行をしてきました。

1泊目は大好きな『清泉寮』です。
2年ぶり6度目かな。
IMG_6913_convert_20180925171623.jpg

小海線、清里駅から歩いて向かいました。20分くらいでしょうか。
駅からはゆったりした上り坂が続くのでちょっと疲れます。

お天気がイマイチで写真が暗いのですが午後2時です。
IMG_6912_convert_20180925171607.jpg

写真に写っているのは新しくなった売店『ジャージーハット』←クリックでHPが開きます
昔よりも広くなって、美味しそうなパンも沢山ありました。

パンやソフトクリームに惹かれつつも我慢我慢。
お目当の夕食が食べられなくなるので。

清泉寮の本館玄関を通りつつ、
P9078008_convert_20180925172539.jpg

チェックインは新館で行います。
P9077976_convert_20180925172526.jpg

ロビーには珈琲のサービスがあり、紙コップで部屋にも持っていけるので有難いです。
P9067882_convert_20180925171945.jpg

新館の建物
P9077969_convert_20180925172457.jpg

私にとって清泉寮の最大の楽しみは暖炉、
そして食事になります。

P9077971_convert_20180925172514.jpg

新館のお部屋は洋室、和室、メゾネットとあり、暖炉があるのは洋室になります。
お部屋の詳細は→(HP部屋

本館のスイートルームにも暖炉があるので、激しく悩みましたが、
今回も新館洋室にしてしまいました。

部屋のドアを入ったところです。
P9067889_convert_20180925172131.jpg
手前左にクローゼット、その隣扉はトイレ、正面は洗面とバスルーム、
手前の右に姿見、その奥右がリビングルーム。

リビングルーム(Wi-Fi繋がります)
P9067884_convert_20180925171925.jpg

隣のベットルーム(最大4名まで泊まれます)
P9067885_convert_20180925172011.jpg
ベットの上にあるのは部屋着(ワンピースタイプ)、使い捨てスリッパもあります。

ベットルームから見たリビング。各部屋、廊下は襖で閉められます。
P9067883_convert_20180925171959.jpg

お楽しみの暖炉。薪は前もって追加分(¥500)をお願いしておきました(^-^)
P9067886_convert_20180925172035.jpg

お茶セットと冷蔵庫(中は空)。水道水は飲めます。
P9067887_convert_20180925172051.jpg

洗面(電気を全部つけてないので暗いですが、本当はもっと明るいです)
P9067890_convert_20180925172210.jpg


P9067892_convert_20180925172241.jpg

バスルームは大浴場があるので使わず。
P9067891_convert_20180925172228.jpg

トイレは手洗い場付き。
P9067903_convert_20180925172350.jpg

リビングからの景色。
P9067894_convert_20180925172255.jpg


P9067899_convert_20180925172323.jpg

左に見えるのは新館レストランがある建物。
P9067895_convert_20180925172309.jpg

お部屋のチェックが済んだところで早速暖炉に火を入れました。
P9067901_convert_20180925172337.jpg

このお部屋はとにかく天井が高くて、本当に気持ちがいいです。
ベットルームには天窓もあって運が良ければ星空が見えるかも。


さて、大浴場へ向かいます。
バスタオルは部屋から持参ですが、入り口にフェイスタオルがあります。
IMG_6921_convert_20180925171727.jpg

男女の入れ替えはなしです。
以前は源泉掛け流しの温泉でしたが、去年の秋にリニューアルして湧き水の沸かし湯になりました。

脱衣場には鍵付きロッカーがあります。
スリッパの間違えないようクリップも有り。

洗顔、化粧水、乳液、ドライヤー。ウォーターサーバーもあります。
IMG_6916_convert_20180925171636.jpg


IMG_6917_convert_20180925171712.jpg

大浴場の写真はHPからお借りしました。
内湯。
pho_spa_010_convert_20180925181703.jpg

ちんまりした写真ですが実際はかなり広く感じます。
洗い場は仕切があって使いやすいです。

露天風呂。
pho_image_spa3a_convert_20180925181614.jpg

沸かし湯になってから初めてです。
温泉じゃなくなって残念に思っていましたが、
そんなこと全然気にならないくらい気持ち良かったです。

八ヶ岳の湧き水なので、なんとなく柔らかいような肌触りのいいお湯でした。
むしろ以前より露天風呂の温度が安定して入りやすかったです(^0^)


お部屋に戻って、暖炉を楽しみながら夕食の時間を待ちました。
IMG_6942_convert_20180925171757.jpg

食事編へ続きます。。。
スポンサーサイト