だるま

箱根のお宿レポが続いたので、小田原のお店も書きたいと思います。

1月に行った小田原城です。
P1125105_convert_20170902004516.jpg

風の強い日で抜けるような青空でした。
そんな中、お城では避難訓練。

はしご車と小田原城
P1125131_convert_20170902004537.jpg


そして、
小田原だるま料理店さんです。
(お店のHPはこちらをクリック

P1125154_convert_20170902004556.jpg
1月の写真です。

創業は明治26年。
1階が食堂で、2階がお座敷になっています。

子供の頃の夏休み、家族旅行で毎年熱海に行っていました。
そして帰り、小田原のだるまに立ち寄って食事をするのが恒例行事でした。

なので特別思い入れが強いお店なのです(*´∇`*)
ただし1階しか入ったことがありません。
いつか2階も入ってみたいです♡

P1125158_convert_20170902004633.jpg

お店はお休みが正月元旦と2日だけで(今現在)、
中休憩がなく、開店から通し営業されているのも有難いです。

P1125156_convert_20170902004609.jpg

週末ともなるとお客さんでいっぱいですが、
この日は平日夕方でしたので空いていました。

P1125157_convert_20170902004621.jpg
1階にも小さなお座敷があります。

お好きな席へどうぞ、ということで、
火灯窓?がある壁際のテーブル席に座りました。
P1125183_convert_20170902004908.jpg
窓の向こうは先ほどのお座敷席。

まずはビールで乾杯☆
P1125159_convert_20170902004647.jpg

子供の頃はご飯ものしか食べられなかったけど、
こうして大人になって、変わらないままの席でお酒を飲めるのは感慨深いです。

相模湾産お刺身盛込
P1125165_convert_20170902004711.jpg

5点盛り
P1125166_convert_20170902004722.jpg

お魚の名前も書いてくれます。
P1125167_convert_20170902004735.jpg

お刺身はどれも新鮮☆
ヤガラは炙りで、平目もイナダも、とにかくどれも美味しかったです。

日本酒は燗で。
P1125163_convert_20170902004658.jpg

煮物
P1125168_convert_20170902004746.jpg


P1125169_convert_20170902004756.jpg

さざえのつぼ焼き
P1125172_convert_20170902004809.jpg

〆は天丼セット
P1125173_convert_20170902004820.jpg


P1125176_convert_20170902004830.jpg

天丼美味しいわあ♡
お吸い物も上品で美味しい♡

他にも板わさ、鯵の握りなどなど、
食べたいものが沢山あるので迷っちゃいます。

だるまは定食の種類も多いです。(お刺身天ぷら定食など)
子供の頃はいつも定食でした。
車で来ていたので親も飲めなかったから皆で定食です。
その頃は一品料理がこんなに充実しているとは思わなかったです。

これからもずっとずっと長く続いて欲しいお店です。
ごちそうさまでした(^-^)

P1125180_convert_20170902004843.jpg

