鳥佳

横浜 上大岡にある焼き鳥屋さん「鳥佳」です。

このお店は2006年に吉田類さんの「酒場放浪記」で紹介されました。
当時、放映はまだ見ていませんでしたが、その後に訪問していたことを知って、
ずっと行きたいと思っていました。

なかなか重い腰が上がらなかったのですが、
先日、ブログのお友達である船山史家(ジャンキー)さんがなんと行ってくださいました!
船山ジャンキーさんの訪問ブログを拝見し、これは是非とも行かねば!と
早速行ってきたのです。
船山ジャンキーさんに感謝です。ありがとうございます。


お店はかなり年季の入った建物にあります。
二つ暖簾、入口がありますが、中で繋がっている一軒のお店です。
IMG_0262_convert_20111017001255.jpg

ジャンキーさんの教え通り、右側の入口から入りました。
右側に焼き場とカウンター、二人掛けテーブル2つがあります。
左は大きいテーブルが並ぶ、大人数や家族席用。

T字交差点の車やバスが行き交う場所にある為、店内は時々振動で揺れます。
二階は人が住んでいるのか妙に気になってしまった。
IMG_0263_convert_20111017001309.jpg


17:30に予約して行きました。
おしぼりが置いてある所は予約席のようです。
IMG_0252_convert_20111017001153.jpg

この後、すぐに混んできたので店内の写真はこれだけです。
私達はカウンター前にある二人用テーブル席へ。狙っていた席なのでラッキー☆

実は最初、このお店を記事にする予定はありませんでした。
焼き鳥とお酒を純粋に楽しみたい、飲み屋で写真なんて無粋だし、と。。。

と、思っていたのですが、
最初に頼んだ「もつ煮込み」の旨いことったら!
次の串レバーも旨いったら!
で、かな〜り食べてから記事アップ決定〜!となり、急遽iPhoneで撮り始めた次第です^^;

それがこちら。
IMG_0241_convert_20111017000944.jpg

「もつ煮込み」は瞬時に無くなりました^^
レバーはタレで♪
刺身は本日のお薦めを聞いて「かつおのたたき」を注文。こちらも美味しい。

注文はシートに自分で記入します。
私は初めの一回目の注文だけ記入しましたが、追加注文で数が少ない場合はどうするのかしら?
紙が勿体ないような気がしたので、その都度口頭で注文していました。

かつおには日本酒♪
なんと「小左衛門」があるのにはびっくり!
IMG_0243_convert_20111017001014.jpg

岐阜のお酒、大好きな純米酒です。関東圏で置いてあるのを見たのは初めてです。
いつも通り、ビールと日本酒同時進行で♪
この日はクラシックラガーと小左衛門のリピートでした。
(お店には、もちろん生ビールありますよ〜)

左から、ナンコツ、皮、かしら(先端食べてます^^;)全塩で。
IMG_0242_convert_20111017001000.jpg


月見つくね、タレ。タレも甘過ぎず美味しい♪
IMG_0245_convert_20111017001034.jpg


小袋、塩。
IMG_0246_convert_20111017001047.jpg


ねぎま、タレと塩。
IMG_0247_convert_20111017001100.jpg


最初のもつ煮込みがもっと食べたくて、今度は豆腐入りで注文。
もつ煮込み豆腐入り
IMG_0251_convert_20111017001140.jpg

やっぱり、もの凄く美味しい!あまり甘くないのがイイ!
全部飲み干しました♪ 唐辛子は噛まないように気をつけて^^

うずら、タレ。これまたうま〜!ちょい辛のタレが最高。うずら半熟♪
IMG_0249_convert_20111017001114.jpg


鳥佳焼き(長ネギ、エリンギ、オリジナル味噌、豚バラ)
店名が付いているだけあって旨い〜♪
IMG_0254_convert_20111017001208.jpg


レバー、タレ。リピート♪
IMG_0250_convert_20111017001127.jpg


〆は鳥スープ。塩胡椒がきいていたけど美味しい。
IMG_0257_convert_20111017001242.jpg


そして親子丼。
IMG_0256_convert_20111017001226.jpg

この親子丼、めちゃ旨でした!
ご飯の一粒一粒にタレが絡んでいて(白い米がない)、でもドロドロではない。
そして甘過ぎなくて丁度良い。
結構ボリュームあるので二人で分けましたが、ぺろっと無くなってしまいました。
う〜む、なかなか、こやつ出来るな〜と(笑)

大満足のお店でした。
従業員さんも沢山いて、皆さん気持ち良く働いています。
焼き場担当さんの仕事ぶりは職人のようで惚れ惚れしました。
この地に30年続いているそうで、人気のあるのがわかります。
美味しい焼き鳥を食べたくなったら、またお邪魔します♪
http://r.gnavi.co.jp/a120000/





29 comments

非公開コメント

0 trackbacks

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)