箱根神社〜九頭龍神社〜ロープウェイ

萬翠楼福住さんをチェックアウトして、
箱根湯本駅からバスに乗り、芦ノ湖(元箱根)方面へ。
今日は箱根神社〜九頭龍神社〜桃源台ロープウェイまで歩きます。
(当初の予定は金時山登山でしたが、数日前に雪が降ったのでやめました)

バスは「箱根神社前」で下車、そこから芦ノ湖畔をを歩いて行きます。

芦ノ湖畔沿いに遊歩道があり、箱根神社、九頭龍神社まで行けます。
kuzu-tizu_convert_20170516183206.gif

地図だと分かりづらいのですが、
九頭龍神社は西武プリンスの敷地内にあるので、
「九頭龍の森」というゲートを通らねば行けません。
入場料は500円。
その他はモーターボート(有料)でも行けます。

地図上では九頭龍神社からそのまま桃源台方面への道があるような感じで
向かいましたが、ぐるぐる迷子になり、かなりの時間をロスしました。
結局は入り口のゲートに戻らねば出られないそうです。

湖畔の遊歩道。
P1114809_convert_20170516183345.jpg

石畳なので歩きやすい靴がオススメ。雨が降ったら滑りやすいかもです。
P1114812_convert_20170516183413.jpg

ゆっくり歩いて20分程、鳥居が見えてきました。
P1114814_convert_20170516183437.jpg

箱根神社の鳥居です。
P1114818_convert_20170516183455.jpg

鳥居から上に参道が続いています。
P1114821_convert_20170516183508.jpg


P1114826_convert_20170516183526.jpg

お参りさせていただきました。
P1114829_convert_20170516183550.jpg

再び湖畔の遊歩道へ。
P1114834_convert_20170516183605.jpg

山のホテル前を通過。
P1114836_convert_20170516183625.jpg

右には駒ケ岳。
P1114838_convert_20170516183643.jpg
駒ケ岳へはプリンス箱根園からロープウェイで登れます。
ここまで歩いて30分程。

ここからまた30分程歩いて九頭龍の森入り口に到着します。
(写真撮り忘れ)

九頭龍神社
P1114839_convert_20170516183700.jpg

モーターボートの乗船場。
P1114840_convert_20170516183715.jpg

お参りさせていただきました。
P1114841_convert_20170516183754.jpg

九頭龍の森は昔、プリンスホテルのコテージがあった場所。
そのコテージはもう運営していないので廃墟と化して残っていました。
その中を出口探してひたすら彷徨ってしまいました(苦笑)

初めにも書きましたが、結局入り口ゲートまで戻り、
出入り口は一箇所とのこと、最初に聞いておけば良かったです(^^;)

九頭龍神社からロープウェイ乗り場までは時間のロスもあり、
1時間以上かかってしまいました。
途中の道、残雪もあり滑りやすくて怖かったです。

さあロープウェイに乗って今日のお宿へ向かいます(^-^)
P1114842_convert_20170516183738.jpg

富士山がきれい。
P1114848_convert_20170516183811.jpg

大涌谷。
P1114857_convert_20170516183823.jpg

この日はたまたまロープウェイのメンテナンス日で、
大涌谷〜早雲山間は休止で代行バスへ乗り換えとのこと。
P1114865_convert_20170516183840.jpg
これもかなり時間ロスしてしまった。
でも富士山が見られたから良しです♡

P1114867_convert_20170516183852.jpg

ようやく早雲山のお宿へ到着しました。
14時にチェックインの予定が16時到着でした。
P1114868_convert_20170516183907.jpg

2 comments

非公開コメント

0 trackbacks

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)