蔵王いろいろ。

わかまつやさんをチェックアウトして、
まず向かったのはロープウェイ蔵王山麓駅。
PA053837_convert_20170315155537.jpg

宿から近いのですけど、折角なので宿の車に乗せていただきました(^-^)
ほんの少しの時間でしたけど、お酒の話など盛り上がって楽しかったです♪

山頂の天候が書いてあります。
ここでは視界良好とあったのですが。。。
PA053838_convert_20170315155640.jpg

蔵王の温泉街が眼下に。
PA053845_convert_20170315155627.jpg

途中、樹氷高原駅で乗り換えます。
PA053847_convert_20170315155723.jpg

熊たんの季節です。
PA053942_convert_20170315160116.jpg

蔵王の湧水、おいしかったです♪
PA053846_convert_20170315155706.jpg

これに乗って山頂へ。
PA053848_convert_20170315155736.jpg

矢印がキャップ!素晴らしいリサイクル。
PA053849_convert_20170315155753.jpg

上に来ると随分と色付いてきました(10月上旬)。
PA053857_convert_20170315155808.jpg

地蔵山頂駅に到着。
PA053863_convert_20170315155822.jpg

蔵王地蔵尊様に手を合わせ、山歩き開始です。
PA053864_convert_20170315155838.jpg

まずは三宝荒神山へ。。。
10分もしないで到着(^-^)
PA053877_convert_20170315155854.jpg

景色をゆっくり味わいたのだけど、
かなり風が強くて、のんびり出来る余裕なし(^^;)

次は向こうの小高い地蔵山(右)を目指します。
PA053884_convert_20170315155909.jpg

頂上駅まではロープウェイで来られるので、
軽装の方も多いですが、皆さん地蔵尊あたりを見て降りていく感じです。
でも風が強いと体感温度も下がるので防寒着は用意したほうが良さそうです。

この日、山へ登る人は全然なし。
PA053893_convert_20170315155921.jpg

地蔵山に到着。
PA053897_convert_20170315155935.jpg

写真では伝わらないのですが、もの凄い風に立っているのがやっと。
防寒のダウンも着込みました。

さあ次に目指すは熊野岳、
そしてお釜を見るのが最終目的。

。。。しかし、人っこひとり歩いていなくて不安になる我々。
PA053904_convert_20170315155949.jpg

強風とガスの中、見えるはずの先の景色も見えない。
PA053911_convert_20170315160004.jpg

なんとか分岐点まで来て、やはりお釜は断念しました。

分岐には帰りに寄る小さな湿原に向かうコースがあり、
本来ならそちらを歩く予定でしたが、、、
PA053920_convert_20170315160021.jpg
ここ歩いたら確実に、、、、、
なのでやめました。

ロープウェイで途中まで降りて、今度はリフトに乗って湿原へ向かいます。
PA053977_convert_20170315160210.jpg

何度乗ってもリフトは緊張します。
PA053943_convert_20170315160050.jpg

落ちたら、、、と思うとやっぱり緊張(^^;)
PA053944_convert_20170315160103.jpg

はい、本当なら上から歩いて降りてくるはずだった湿原。
PA053951_convert_20170315160135.jpg

天気がイマイチなので写真もイマイチですみません。
PA053963_convert_20170315160152.jpg
やっぱり湿原は夏に来たいなあ〜。

ということで、一応これが本格的な山デビューだったのですが、
こんな感じに終わりました。
冒険はしないので、またの機会にリベンジします。

さあ、下に降りてひとっ風呂です。
PA053803_convert_20170315162347.jpg
3軒ある共同浴場の一つ、こちらに入りました。

脱衣場に鍵付ロッカーは無いですが、ガラスなので安心です。
PA053988_convert_20170315160256.jpg

底から湧いてます
PA053985_convert_20170315160311.jpg

源泉が熱いのでチョロチョロ加水されていましたが、それでも濃い!
PA053990_convert_20170315160324.jpg
もう最高のお湯でした!
いつまでも入っていたかった〜。
雰囲気も何もかも素晴らしい共同浴場でした。

その後は少し遅めのランチ。
PA054012_convert_20170315160520.jpg

手打ち蕎麦につられて、こちらへ。
PA054009_convert_20170315160504.jpg

蔵王といえばジンギスカン。
ジュージューやっているお客さんもいて惹かれましたが、
我々は無難に麺類を注文。

まずは乾杯ビール。
PA053997_convert_20170315160340.jpg

夫はラーメン。
PA054003_convert_20170315160437.jpg

私は肉蕎麦。
PA054001_convert_20170315160424.jpg

どちらも美味しかったです♪
ちょこっと添えられた胡瓜の浅漬けがいいね!

山形ビールでご馳走様でした♡
PA054007_convert_20170315160451.jpg

その後、バスで山形駅まで行き、
帰りの新幹線までの時間、街中を散策しました。

山形城跡
PA054019_convert_20170315160545.jpg


PA054021_convert_20170315160559.jpg

山形市郷土館(旧済生館本館)
PA054036_convert_20170315160643.jpg


PA054030_convert_20170315160614.jpg

そして松茸欲しさに野菜直売所へ。
PA054041_convert_20170315160658.jpg

もう時間も遅いので無いかな〜と思っていたら、
ありました!
PA054042_convert_20170315160711.jpg

松茸も買えたし、大満足の山形旅行でした。
帰りは駅弁と赤ワインを車内で食べて帰路につきました。
PA054048_convert_20170315160725.jpg

おしまい。
