蔵王温泉 わかまつや(3)

続いて食事の紹介です。

基本、食事処なのですが、
会場食か個室食かを予約のプランで選ぶことができます。

会場食でも落ち着いているという口コミもあり、
ちょっとお安いので会場食にしました(^-^)

時間は18時からお願いし、食事処へ向かいます。

手前の『雪の坊』に案内されました。
PA053830_convert_20170227001413.jpg

朝に撮った写真です。
PA053815_convert_20170227000920.jpg

座席間隔に余裕があり、衝立や簾もかかっているので
ゆったり食事ができました。
PA043729_convert_20170226235739.jpg
当日この部屋で食事をしているのは我々の他は6人一組のみでしたから静かでした。

一番奥の席での用意です♪
PA043728_convert_20170226235710.jpg

最初のセッティング。お品書きは一人に一枚ずつ。
PA043730_convert_20170226235754.jpg

箸置きの下に茂吉の歌が添えられています♪
PA043738_convert_20170227000009.jpg
達筆ですね♡しかも二人とも違う茂吉の歌でした。ステキ! 


まずはプランに付いていたサービスの生ビールで乾杯♪
PA043731_convert_20170226235826.jpg

『山形旬綴り膳』
先付 三種盛り
 PA043732_convert_20170226235905.jpg
山菜「みず」のお浸し。大好きなみず、テンション上がります♡

PA043733_convert_20170226235856.jpg
「もってのほか」も大好物♪

PA043743_convert_20170227000024.jpg
茸のお浸し

前菜
あけび印篭、無花果、柿の白和え、秋刀魚の紅葉煮、丸十、他
PA043736_convert_20170226235943.jpg
あけび印篭はあけびと味噌を合わせた料理。
あけび初めて食べました!
美味しかったし、珍しい郷土料理を頂けるのも楽しかった♪

日本酒も同時に。
PA043748_convert_20170227000146.jpg

煮物 芋子煮
PA043746_convert_20170227000134.jpg
天童荘のも美味しかったけど、ここのも美味しいなあ♡

造里 鮪、カンパチ、甘海老、烏賊鳴門、蓮芋のずいき
PA043753_convert_20170227000212.jpg

強肴 山形牛、利休仕立て は、火を入れて、、、
PA043737_convert_20170226235956.jpg

食べ頃♪ 文句なしに美味い!
PA043750_convert_20170227000158.jpg

合わせるのは山形づくり♪
PA043744_convert_20170227000122.jpg

焼物 サーモン、木の実焼き
PA043756_convert_20170227000227.jpg
これ美味しかったー!
中に「ずんだ」が入ってて、林檎ソースと共に。

あまり綺麗に切れてないけど、美味しくて思わずパチリ☆
PA043758_convert_20170227000240.jpg

揚物 海老アーモンド揚げ、蓮根、穴子南瓜団子、獅子唐
PA043762_convert_20170227000313.jpg
熱々カラリでペロリでした(^-^)

レモンと藻塩で。
PA043763_convert_20170227000327.jpg

蒸物 舞茸のとろろ蒸し
PA043766_convert_20170227000356.jpg
優しい味で美味しかった♡

食事 山形産つや姫  止椀 秘伝豆のすり流し
PA043769_convert_20170302223211.jpg
山形名物の赤かぶ漬も大好物♪

水物 胡麻プリン、ピオーネ、わらび餅、梨
PA043770_convert_20170227000450.jpg

ほうじ茶でご馳走様でした♡
PA043772_convert_20170227000540.jpg

山形の滋味溢れる秋の味わいを堪能できました。
何より好きなものが沢山出て嬉しくなりました♪
高価なお肉もありがたいけど、普段食べられない山の恵みに心打たれます(^-^)
素材の味を生かした薄味も良かったです。


お腹いっぱいでお休みなさい。。。
PA043777_convert_20170227000555.jpg


朝です。食事前、早朝散歩に出てみました。
PA053811_convert_20170227000823.jpg

温泉街にはあちこちに温泉が流れています。
PA053795_convert_20170227000739.jpg

湯の花びっしりで真っ白!
PA053807_convert_20170227000807.jpg

須川温泉神社。階段がきつそうなので、夫だけ参拝しました(^人^)
PA053796_convert_20170227000753.jpg

斎藤茂吉の碑がありました。
PA053789_convert_20170227000723.jpg

若松屋に逗留した時に書いた文字から碑を作ったとのことです。
PA053788_(1)_convert_20170227000636.jpg
同じ宿に泊まっているのでテンション上がりました(^0^)

さて、宿に戻って朝食です。

8時からお願いしました。
昨日と同じ場所でいただきます。
PA053816_convert_20170227000935.jpg

席に着くとご飯とお味噌汁、コンロに火を入れてくださいます。
PA053817_convert_20170227000950.jpg

豆が美味しいサラダ。
PA053818_convert_20170227001005.jpg

車麩の煮物も
PA053825_convert_20170227001237.jpg

3種盛りも濃くなくて美味しい♪
PA053827_convert_20170227001327.jpg

朴葉味噌はコンロなので熱々グツグツ。
PA053824_convert_20170227001205.jpg
何が和えてあったか思い出せないけど、美味しくてご飯が進んだのは覚えています(^0^)

間違いなしの温泉卵。
PA053823_convert_20170227001143.jpg

鮭はちょっと塩辛かった。
PA053822_convert_20170227001128.jpg

たらこ。
PA053821_convert_20170227001114.jpg

お漬物。茗荷大好き!
PA053820_convert_20170227001102.jpg

大根粥。地味に美味しかった♡
PA053828_convert_20170227001356.jpg

ご飯はお櫃でたっぷりと出ます。
PA053826_convert_20170227001253.jpg
緑茶もお代わりを何度も来てくださって良かったです。

ラウンジでは朝の7時〜10時まで珈琲やデザートのサービスがあります。
PA053812_convert_20170227000838.jpg

食後の珈琲を飲みに行ってみました。
PA053813_convert_20170227000854.jpg

珈琲、お茶、牛乳、乳酸飲料、オレンジジュース、ヨーグルト、コーヒーゼリーも。
PA053814_convert_20170227000907.jpg

フルーツ、チョコレート、クッキーもありました。
PA053832_convert_20170227001441.jpg

カフェオレを作って、ヨーグルトを頂きました♡
PA053831_convert_20170227001428.jpg

大満足の朝食です。
珈琲のサービスがあるのは良いですね。
牛乳もあると飲むので嬉しい♪

この後は山に登るため、荷物をフロントで預かってもらい、
早めにチェックアウトしました。

そして午後、荷物を取りに寄った時、
館内サービスチケットで水出し珈琲を頂きました。
PA054015_convert_20170227001511.jpg
とっても濃くて美味しい珈琲でした♡

わかまつやさん、良かったです♪
館内は清潔で、スタッフさんも親切。
温泉は最高。

お得なプランだったので(@15660)、
正直食事は期待していなかったのですが、
どれも丁寧に作ってあり美味しく見事に裏切られました(^0^)
朝のサービスもこの価格ですごいと思います(箱根伊豆では考えられない)。

鉄筋4階建、風呂棟もあり、27室の維持費を考えると
大丈夫なのかな?と心配になってしまいます(^^;)

最後に立ち寄った女性化粧室には困った時の品がサービスで置いてあったり、
こちらが気がつかない所にも細やかな配慮がある宿でした(拍手)。
また蔵王に行った時には泊まりに行きます♡

おしまい。


4 comments

非公開コメント

0 trackbacks

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)