年末年始あれこれ。

2017年も明けました。

今年もいつものお節料理から始まりました。
名古屋転勤の時に出逢ったお店から頼んでいるお節も
かれこれ8年目になります。

P1014522_convert_20170123183223.jpg

昨年、お店は多治見から名古屋に移転、
日本料理から肉割烹になり、
果たして今年のお節はどんな風なのだろう、肉肉肉?、と、
期待と不安を抱きながら開けてみました。

P1014523_convert_20170123183250.jpg

ささっと台所で撮影しただけなので良い写真がなくてすみません。

P1014524_convert_20170123183314.jpg

P1014527_convert_20170123183328.jpg
この下にも沢山の料理が入っていました。撮ればよかった(^^;)

結果、今まで一番良かったです!
なんと王道の日本料理でした。
創作的な組み合わせもなく、とてもシンプル。

そして薄味(今までで一番薄味かも)、
大満足の美味しさでした。
(きっと楽しんで作られたのかな、と想像してしまいました)

お店も肉だけじゃなく、日本料理も時々復活してほしいなあ。。。


実は昨年末に父が旅立ちました。
病名を診断されてから約二ヶ月半での急逝でした。

年賀状も作成し、出そうと思っていたその日の朝。
年を越せると思っていたので、まさかでした。

そして、それからが大変。
通夜が30日、告別式は31日。
大晦日に告別式って。。。苦笑

お忙しい中、来てくださった方々には本当に感謝の気持ちでいっぱいです。


まあ、そんなことがあっての、
冒頭のお節料理なのです。


正月休みは第2週に4日間とっていました(元旦は2日からお仕事)。
何かあっても直ぐ帰宅できるようにと箱根の2泊を予約していましたが、
こういう結果になり、キャンセルもあれなので旅行は決行。

父も出かけるのが大好きだったのでね。

1泊目は箱根湯本の老舗宿。
P1104621_convert_20170123183403.jpg

P1104576_convert_20170123183347.jpg

2泊目は強羅のお宿。
P1125039_convert_20170123183415.jpg

P1125051_convert_20170123183428.jpg

久々の箱根、噂には聞いていたけど、
外国人の多さに驚きました。


12月には香箱ガニを食しに金沢へ1泊しました。
PC034235_convert_20170123183512.jpg

旅宿日記、書きたいことが積もっています。
でも、まずは楽しかった蔵王温泉を早く書きたい。
PA053990_convert_20170123183444.jpg

おまけ写真は青山の骨董通りにオープンした『ピカール』
IMG_5143_convert_20170123183700.jpg

フランスの冷凍食品のお店です。
クロワッサンとか美味しそうなので、
買ってみようと寄りました。

が、保冷バッグが派手すぎなので躊躇し、
気になる物も多すぎて、買ったら重いなと断念。

今度、オンラインショップで買ってみようと思います。
とりあえず、クロワッサンとサーモンのパイ包み焼きは行ってみたいです!
オンラインショップHP

年末年始あれこれ報告、おしまい。
今回はコメント欄は閉じます。
次回から通常運行で。

