中華料理「桃源」

横浜にある中華の紹介です。
と、その前に、

横浜のそごう美術館で開催中の展覧会を観て来ました(こちらがこの日のメイン)

『安野光雅の絵本展』
IMG_0236_convert_20111007231924.jpg

安野さんの絵は、誰でも一度は観たことがあると思います。
私は正直、きちんと手に取って読んだことは無かったのですが、
今回改めて観にいき、とても良かったです。

展示は原画が中心で、印刷では表現しきれない豊かで優しい色彩が展示会場に溢れていました。
安野さんの人柄や精神世界、仕事に対する姿勢などが絵から理解できました。
ご本人が展示期間中にサイン会でいらしたそうで、是非お逢いしてみたかったです。


そして、その後の夕食。
どこにしようか迷った挙げ句、新規開拓のお店で失敗したくないと
いつも行っているお店にしました。

そごう10階
ホテルオークラ レストラン中華『桃源』
IMG_0211_convert_20111007231414.jpg

「桃源」はランチとディナーの間の休憩時間がないので便利です。
夕方17時前に入店。
IMG_0212_convert_20111007231437.jpg


窓際の席に案内していただけました♪
IMG_0213_convert_20111007231452.jpg
みなとみらい方面、ベイブリッジが見えます。
すぐ近くに見える芝グラウンドは、横浜F・マリノスの公式練習場です。
このお店は少し早めに入店し、少しずつ黄昏れていく風景を眺めながら食事するのがお勧めです。

暗くなってからの夜景も素敵でした☆
写真撮れば良かったな〜と後悔。。。完全に飲んでいて忘れていました。

いつもアラカルトで頼むことが多いのですが、
この日は平日の特別コースがなかなか良かったのでそれを注文。

このシートのデザイン、何気に好きなのです。
でもランチの際も星模様なのでしょうか?昼仕様のデザインに変わるのかしら?
夜しか来たことないから分からない。。。気になる所です。
IMG_0215_convert_20111007231508.jpg


やっぱり最初はビール♪
IMG_0217_convert_20111007231543.jpg
キリン生です。
キリンの生麦工場が目と鼻の先にあるからか?ここの生ビールは美味しいです!

10年もの紹興酒。温めてもらいます。
IMG_0221_convert_20111007231614.jpg
通常8400円が期間限定で半額でした。やった〜!平日のみなのかな?

飲み終わってからナプキンを外しラベルを撮影。
IMG_0227_convert_20111007231800.jpg
とても美味しい紹興酒でした。丸みのある、ふくよかな味わいです。
追加でグラス注文した8年もの紹興酒と比べると段違い、
器で例えると前者は「漆器」、後者は「プラスチック」という感じでした。

家に帰りネットで検索したら、お店での値付けは3倍以上でびっくり!
通常の金額なら注文しないかなあ、、、う〜ん、分からない、美味しいからなあ。
中華恐るべし。雰囲気代でしょうね^^;

前置き長くなりました。ようやくコース始まりです。
「冷製前菜の盛り合わせ」
IMG_0219_convert_20111007231558.jpg
焼豚、蒸し鶏、くらげ、水菜サラダ、トマト、胡瓜の酢漬け、中華蒲鉾的なもの

わあ〜い♪です。私は中華の前菜を紹興酒でやる時が何よりも幸せなのです♪
特に桃源の前菜は大好きです。
ちなみに私の3大至福の時は、
『中華前菜盛り合わせ+紹興酒』『パルマ産生ハム+シャンパン』『宮崎マンゴー』です。

「蟹の卵入りふかひれスープ」
IMG_0222_convert_20111007231630.jpg
熱々で舌を火傷しそうになりました^^
濃そうに見えるけど、とても優しい味で美味しい♪

「北京ダック」
IMG_0223_convert_20111007231645.jpg


丁寧に巻き巻きしてくれます。
IMG_0224_convert_20111007231700.jpg

海老せんべいと北京ダック。
何口かで終わってしまうけど、フィンガーボールの気遣いが嬉しい。
IMG_0225_convert_20111007231716.jpg


「季節野菜と牛タンの炒め」
IMG_0226_convert_20111007231741.jpg
牛タンが噛めば噛む程、味が濃く美味しかったです♪

「芝海老のピリ辛甘酢和え」
IMG_0228_convert_20111007231818.jpg
写真では分かりにくですが、芝海老の大きいこと。
甘酢がきついと感じたけど、海老が大きいので一緒に食べていると丁度良くなりました。

そして、このお店に来たら絶対に外せない一品『特製焼き餃子』
コース外で別注しました(2ヶから注文できます)
IMG_0231_convert_20111007231850.jpg
結構大きいです、13㎝くらいは余裕であるような気がします。
蒸してから焼き上げるので、皮がもちもちで中身がジューシー♪肉汁たっぷりで旨し!です。

今回のコースにはオプションで小サイズの麺やご飯が追加注文できました。
「葱とチャーシューの細切りつゆそば」
IMG_0230_convert_20111007231834.jpg
2人とも同じ物を注文。ブロガーなら別個のを頼むのかな(笑)
あっさりと優しい味で美味しかったです。
他には「五目炒飯」「蟹とレタスの炒飯」「五目入りお粥」「あっさり素そば」がありました。

コースのデザート「杏仁豆腐」
IMG_0234_convert_20111007231906.jpg
美味しいジャスミン茶と。
この杏仁豆腐、好きな味でした。
最近は中華街でもミルク味がするのもありますが、こちらはそういうこともなく上品で奥ゆかしい味でした。


桃源はテーブルどうしの間隔が広く、サービスも行き届いていて安心感のあるお店です。
味は全体的に優しいほうだと思います。
ガツン系の中華が好きな人には向かないかも知れません。
しみじみ美味しいね〜といった感じでしょうか、そこが気に入っています。
いつも冷房がやや強いので、それだけが気になるとこでしょうか。
でも言えば冷房も弱めにしてくれます。寒がりな人は、ちょっとした羽織る物を持参するのが良いと思います。
(デジカメを持って行かなかったので、写真はすべてiPhoneでの撮影です)









10 comments

非公開コメント

0 trackbacks

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)