グランクラス

金沢からの帰り、
強風のため乗る予定だった新幹線が運行中止に。

もう一泊するか悩みましたが、新幹線が動き出したとの情報もあり、
ホテル代を払うなら、乗ったことがないグランクラスに乗ってみよう!
と、みどりの窓口に並びました。

まあ、今日中に帰れればいいや〜と、思っていたら
意外と早めの新幹線に1席だけ空いていると!

ということで、初のグランクラスに乗ることができました。
(自称プチ鉄子なので写真沢山撮ってます。恥)

P4172717_convert_20161012194539.jpg

一番端っこの1車両がグランクラスです。
P4172721_convert_20161012194608.jpg

シックな内装。
P4172719_convert_20161012194554.jpg

座席は一人席と、
P4172724_convert_20161012194623.jpg

二人席があります。
P4172730_convert_20161012205534.jpg
椅子のリクライニングは白い部分だけ動き、
黒い部分は固定なので、後ろを気にせず倒せます。

足も上がるので結構横になれる感覚でした。
P4172729_convert_20161012194700.jpg

私は一人席が取れました。
P4172758_convert_20161012195008.jpg

荷物は頭上へ。飛行機みたいです。
P4172731_convert_20161012194727.jpg

足元には靴を脱いで寛げるよう足置き場。
P4172728_convert_20161012194649.jpg

スリッパは各席に。ブランケットは借りたのだっけかな?
P4172732_convert_20161012194741.jpg

軽食、飲物、アメニティなどの説明書。
P4172733_convert_20161012194752.jpg

軽食は和食か洋食を選べます。
ドリンクはアルコール類を含め、フリー。

席に着いたら、まず、おしぼりを持ってきてくれました。
おしぼり回収後、食事のサービスです。

スナック、軽食、甘味が出され、
ドリンクを選びます。
P4172734_convert_20161012194805.jpg

軽食は和食を選択。
お品書き付きのお弁当でした。
P4172735_convert_20161012194818.jpg

ビールとともに始めます。
P4172736_convert_20161012194833.jpg

お味は、お弁当の味でした(^-^)
P4172738_convert_20161012194848.jpg

富山のお酒『満寿泉』も。美味しいお酒でした♪
P4172739_convert_20161012194901.jpg

食後に食べたこのパウンドケーキがとても美味しかったです♡
P4172746_convert_20161012194913.jpg
売っていたら買いたいけど、どうやらグランクラス用に作っているみたいで売っていないっぽい。

そして、スナックを食べながら、
P4172748_convert_20161012194928.jpg

日本酒おかわり。
P4172752_convert_20161012194940.jpg
能登の『宗玄』、ガツンとくる力強いお味でした。

最後は黒烏龍茶♪
P4172757_convert_20161012194955.jpg

さすがに乗り心地良かったですo(^-^)o

金沢駅の大混乱に一時はどうなることかと思いましたが、
思い切って贅沢してみて良かったです。
最後に疲れて帰って来たら、旅自体が色褪せてしまいそうですし。
うん、奮発して良い思い出ができました♡

金沢の旅、おしまい。
P4172726_(1)_convert_20161012194634.jpg

6 comments

非公開コメント

0 trackbacks

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)