金沢めぐりと食事など。

金沢3日間で周った場所や食事をサ〜っと一気に紹介します。

今回、町の周遊にはレンタサイクルを利用しました。
これが便利でとても良かったです。

公共のレンタサイクルで『まちのり』といいます。(まちのりHP
P4162549_convert_20160929221107.jpg
写真のような「ポート」と呼ばれるサイクル置き場が市内に22か所あり、
そのどこでも借りられて、どこでも返すことができます。

最初に登録が必要ですが、30分以内に次のポートへ返せば、
1日¥200で借りられます。
(30分を超えると追加料金¥200が加算されるシステムです)

これでかなり楽しく周れました♪
でも残念なことに3日目は強風の為、利用不可。
晴れていたのに残念ですが、安全の為には仕方ないことですね。


とりあえず周った順に。
『金沢21世紀美術館』
P4152452_convert_20160929224047.jpg

P4152453_convert_20160929220018.jpg

空間がとにかく気持ち良かった。
P4152456_convert_20160929215958.jpg

21世紀美術館といえばこちら。
P4152471_(1)_convert_20160929224036.jpg

P4152465_convert_20160929220107.jpg

P4152464_convert_20160929220045.jpg
中から地上にいる人と手を振ったりできて面白かった。


色々な作品がありましたが、一番気に入ったのはこちら。
P4152475_convert_20160929220119.jpg

P4152476_convert_20160929220128.jpg

天の空に月が見えていました。
P4152477_convert_20160929222209.jpg

新潟にあるタレルの作品で宿泊施設でもある「光の館」、
出来たての頃、友人達と行こう計画があったけど流れちゃったっけ。


『長町武家屋敷跡』
P4152493_convert_20160929220214.jpg

P4152490_convert_20160929220146.jpg

P4152495_convert_20160929220231.jpg


2日目まずは、
『兼六園』
P4162562_convert_20160929221144.jpg

ちょうど桜の時期で綺麗でした。
P4162597_convert_20160929222243.jpg

P4162565_convert_20160929222223.jpg

園内にある加賀前田家奥方御殿を見学。
P4162591_convert_20160929221351.jpg

重要文化財『成巽閣』
P4162572_convert_20160929221231.jpg
館内は撮影禁止、お庭のみ撮影OKでした。


P4162571_convert_20160929221214.jpg

P4162580_convert_20160929221249.jpg

P4162581_convert_20160929221303.jpg

表玄関の屋根には前田家の家紋。
P4162586_convert_20160929221318.jpg

二階からの眺めも風情があります。
P4162587_convert_20160929221336.jpg

そろそろお腹が空きました。。。
この後、泉鏡花記念館のイベントだったので、
あまり時間がなく、園内で食べました。

P4162609_convert_20160929224105.jpg

池のほとりに立つ茶屋にて。真ん中の白い建物です。
P4162610_convert_20160929221504.jpg

どこでもどうぞ〜、とのことで奥の間に失礼しました。
P4162601_convert_20160929221406.jpg

P4162604_convert_20160929221433.jpg

ちゃちゃっと食べられる玉子丼を注文。
P4162607_convert_20160929221451.jpg
レンタサイクルなのでお酒は抜きで(^-^)
兼六園の池を眺めながらの静かな昼食、良かったです。

兼六園を後にして、
『泉鏡花記念館』
P4162613_convert_20160929221523.jpg
近くにポートがあって便利便利♪

そして、イベントの後は、
『金沢城』
P4162628_convert_20160929221537.jpg

P4162630_convert_20160929221551.jpg
時間が終わっていて中は見学できず残念。

P4162633_convert_20160929221606.jpg

でも金沢城公園自体が広いので、歩いてるだけでも見ごたえありました。
P4162637_convert_20160929221621.jpg


その後は少し早めの夕食へ。
『グリル オーツカ』
P4162649_convert_20160929221640.jpg

夜になると混むだろうと夕方早めに来ました。
P4162650_convert_20160929221655.jpg

P4162652_convert_20160929221717.jpg

グリルオーツカといえば、「ハントンライス」が有名だそうですが、
スープが飲みたかったので「ハンバーグ定食(スープ、サラダ、ライス付)」にしました。
今日はもうレンタサイクルに乗らないので瓶ビールも注文♪

まずはスープ。
P4162654_convert_20160929225409.jpg
コーンというより、ジャガイモも入っているようなスープ。
優しくて好きな味でした♡

ハンバーグ登場。
なんと、まさかの2つ!
P4162655_convert_20160929221741.jpg

P4162657_convert_20160929221756.jpg
ハンバーグは柔らかめ。
肉がしっかりしている方が好きなので、ちょっと好みではなかったです。

後からお客さんが何組か来られましたが、
皆さんハントンライスを頼んでいました。

腹ごなしに歩いて近江町市場をぶらぶら。
P4152409_convert_20160929225938.jpg
ここにも入りたい居酒屋があったのだけど、お腹がいっぱいで断念。

なんだか悔しいので(笑)、
天然柳さわらの煮付けと、
純米酒ワンカップとビールを買って、

部屋で一杯やりました☆
P4162663_convert_20160929221811.jpg


最終日、3日目。
この日は快晴♪ 
P4172664_convert_20160929221829.jpg

でも風が強い。
この強風のせいで帰りの新幹線が止まってしまい大変でした。

『ひがし茶屋街』
P4172688_convert_20160929224123.jpg

裏通りが楽しかったです。
P4172674_convert_20160929221906.jpg

P4172675_convert_20160929221921.jpg

P4172680_convert_20160929221935.jpg

お昼は茶屋街のど真ん中にある『次平』さん。
P4172693_convert_20160929222021.jpg

やっぱり生ビール☆
P4172694_convert_20160929230702.jpg

ランチの天丼。
P4172698_convert_20160929222036.jpg
さっぱりとした出汁に軽く上がった天婦羅、
さらりといただけて美味しかったです♪

その後はお土産に「きんつば」買ったり、喫茶店でほっこりしたり、
P4172708_convert_20160929222107.jpg

電車の時間になったので駅に向かいました。
P4172713_convert_20160929222259.jpg

、、、そして駅に着くと、大混乱。

強風で新幹線がストップ。
いつ再開するかも未定とのこと。

乗る予定だった列車も運休に。。。
払い戻しの長蛇の列が尋常じゃない。

じゃあ、もう一泊しようっかな〜、なんて思ったら、
スマホの充電器を今朝荷物と一緒に送ってしまったことに気づく!
ああ、宿検索できない(T_T)
充電器は「肌身離さず」持っていないとダメですね。

とりあえず、焦っても仕方ないので混乱が落ち着くまでお茶して待ちました。

もう一泊するか、
でも宿泊と同じお金出すなら、
もし列車が動いて座席が取れたら、
乗ってみたかったグランクラスに乗りたい!

となって、みどりの窓口に並びました。
つづく。。。

おまけ。
金沢の骨董通りといわれる「新竪町商店街」の骨董屋さんで見つけました。
P4192770_convert_20160929222138.jpg

馬絵のぐい呑。
P4192766_convert_20160929222124.jpg
今回の旅もいい買い物ができました♡

4 comments

非公開コメント

0 trackbacks

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)