伊東ちょい寄り

3月に行った宿「花吹雪」をチェックアウトした後、
駅に着くと、踏切トラブルで電車が止まっていました。
とりあえず鈍行が伊東まで動いていたので、
それに乗り、立ち寄った伊東ぶらり旅編です。

伊東といえば喫茶『わかば』
ソフトクリームを食べてみたかったのですが残念ながらお休みでした。
また来るぞっと!

次に向かった先は『木下杢太郎記念館』
P3142309_convert_20160731005902.jpg

なんとここもお休みでした!残念。また来るぞっと。
P3142307_convert_20160731005825.jpg

で、まあ一番行ってみたかった場所へ。
P3142310_convert_20160731005916.jpg

まずは対岸から眺めてみる。
P3142313_convert_20160731005930.jpg

そして正面へ。木造3階建。
P3142325_convert_20160731005943.jpg

『東海館』
P3142327_convert_20160731010000.jpg
1928年(昭和3年)に温泉旅館として創業、1997年に廃業し、
現在は伊東市が管理、文化観光施設として公開しています。

P3142348_convert_20160731010107.jpg

P3142349_convert_20160731010121.jpg

客間へ。
P3142345_convert_20160731010053.jpg

一部屋ごとに違う造りで細部まで手が込んでいます。
P3142335_convert_20160731010014.jpg

部屋からの景色も風情あり。
P3142353_convert_20160731010217.jpg

泊まってみたかったなあ。
P3142342_convert_20160731010041.jpg

百二十畳の大広間。昔は大宴会やったのでしょうね♪
P3142351_convert_20160731010148.jpg

3月だったのでお雛様が飾ってありました。
P3142350_convert_20160731010135.jpg

この日はどこかの部屋で小唄のお稽古をされていて、
館内にお三味線と小唄が心地よく響いていて、なかなか乙でした。
P3142341_convert_20160731010028.jpg

もちろん、大浴場もありました。
P3142364_convert_20160731010257.jpg

P3142362_convert_20160731010244.jpg

最上階には望楼。
P3142357+(1)_convert_20160731010231.jpg

一度来てみたかった東海館。見ごたえありました!
電車が止まったおかげで立ち寄ることができ良かったです。

電車が復旧するまで、1階の喫茶室でお茶タイム。
P3142368_convert_20160731010311.jpg

スマホで電車が動いたと確認し、
駅までの商店街で地場野菜を沢山買い込んで帰路につきました。

おしまい。
