花吹雪(1)

3月中旬になりますが、
伊豆高原の『花吹雪』さんに宿泊してきました。

随分昔から気になっていたお宿ですが、
なんとなく行きそびれていて、
休みが出て、じゃあ近場で。。。となり、
2週間前切っていましたが、幸い空室があったのでポチッとしました。

予約は初めて利用する「H.I.Sスマ宿」から
プラン名  :【HIS限定】■注目価格■旬の良いものを少しずつ厳選料理プラン(14時IN~12時OUT)
部屋タイプ名:森を望むスタンダード和室(禁煙)


和室の中では、おそらく一番リーズナブルなこのプラン。
(通常のチェックアウトは11時)

コメント欄には誕生日月ということと、夫の食アレルギー、
明るい部屋をできたら希望と書きました。

そして料理が「旬の良いものを少しずつ」に足りるか不安だったので、
追加料理の有無を質問して1品追加をお願いしました。

とにかく、ネットから予約したら返信がとても早くて驚き。
その後の質問のやりとりも丁寧で早くて感心しきり。
安心して訪問しましたよ〜。

伊豆高原駅から歩いて10分ほど。

花吹雪(宿のHP
P3132135_convert_20160719184257.jpg

有名なお宿なので、ご存知の方も多いと思いますが、
一応情報として。。。

こちらのお宿は4000坪の敷地の中に
フロント棟、食事処棟、宿泊棟、お風呂棟、と点在しています。

部屋数は17室、
お風呂は7つで掛け流し、全て自由に貸切できます。

img010+(1)_convert_20160727193612.jpg

門をくぐって、こっちで良いのかな?と進んでいくと
門にセンサーがあるのか、宿の方が出迎えてくれました。

ここでチェックインの手続きをします。
P3132281_convert_20160719185123.jpg
(夜に撮影。この棟は食事、ラウンジとしても利用、売店もあります)

おしぼりと「黒文字」という木でお出迎え。
P3132137_convert_20160719184326.jpg

「黒文字」は伊豆天城に育生していて、
香りが高く、殺菌効果があり、高級爪楊枝の素材にもなっているそう。
宿のソープ類も黒文字を使っていました。

十種類の葉のお茶と、おこし。
P3132140_convert_20160719184343.jpg
ここで記帳しつつ、食事の時間などを決めます。


さて、お部屋に向かいます。
P3132189_convert_20160719184828.jpg
各棟へは森の中を歩くのですが、
雨が降ったら写真にある和傘を利用します。
実際、翌日は雨でしたが風情あって気分が盛り上がりました♪


案内されたお部屋はプランよりアップしてくださった『西行夢桜』
(実はこの部屋に泊まりたかったのでメチャ嬉しかったです!)
P3132154_convert_20160719184701.jpg
玄関内部。

すっきりしていて凄い好みです。
P3132153_convert_20160719184646.jpg

八畳の和室。
P3132151_convert_20160719184612.jpg
二方向に掃き出し窓、濡縁があるので広く感じ、とても明るいです。

P3132152_convert_20160719184629.jpg

部屋は禁煙、濡縁のみ喫煙可。
P3132206_convert_20160719185034.jpg

クローゼット。
P3132143_convert_20160719184458.jpg

浴衣、足袋ソックス、丹前、そして花吹雪オリジナルの袴がありました。
P3132144_convert_20160719184405.jpg

食事の時に袴をはいてみました♪
P3132228+(1)_convert_20160728172226.jpg
人生初の袴に此奴(自分)はしゃいでいます。
この後、くるくる回り始めます(動画撮影しました)。


洗面とトイレは玄関の踏み込み周りに。右扉がシャワートイレ。
P3132194_convert_20160719184803.jpg

洗面。ドライヤー、フェイスタオルなど。
P3132155_convert_20160719184717.jpg

歯ブラシ、ヘアブラシ、剃刀。
P3132198_convert_20160719184958.jpg

フェイス&ハンドソープ。
P3132197_convert_20160719184944.jpg
アメニティはシンプル、基礎化粧品類は無いので持参が必要です。

お茶セット。
P3132149_convert_20160719184545.jpg

冷蔵庫。
P3132148_convert_20160719184529.jpg

とてもリーズナブルな価格。水が50円って初めて見た!
P3132224_convert_20160719190346.jpg

もちろん遠慮なく飲みましたよ〜♪
P3132200_convert_20160719185019.jpg
黒トレーの和三盆糖は部屋にあったお菓子。

その他にお誕生日月としてお菓子をいただきました。
P3132207_convert_20160719185047.jpg

「西行」の部屋、
一間ですが踏み込みも広くゆったりしていて気に入りました。
P3132156_convert_20160719184732.jpg

それに室礼がとっても良かったです♡
P3132195_convert_20160719185935.jpg

P3132196_convert_20160719190000.jpg

お風呂編へ続きます。
P3132211_convert_20160726174556.jpg
