花屋(6回目)

随分と放置してしまいました。久しぶりのアップです(^^;)

さて、昨年末になりますが、約2年ぶりに別所温泉、花屋さんに行ってきました。
今回は友人4人での旅。
『温泉とパワースポットめぐり』をテーマに行ってきました。
(まあ、ドラマで混む前に行っておこうというのもあり)


当日は東京駅で待ち合わせ、
各々好きなお弁当&お酒を買って新幹線に乗車。

上田駅から別所温泉までの別所線では、
二日間乗り降り自由の散策切符を購入。
PC191433_convert_20160504014208.jpg
(二日目に一回途中下車しただけですが、普通に乗るよりお得です)

宿に入る前にまずは『北向観音』へお参り。
P8210217_convert_20160504014236.jpg

そして花屋さんへ。
PC201543_convert_20160504014856.jpg

花屋さんは何度も書いているので今回はサラっと。
部屋の配置や大浴場の詳細は過去日記を参照してください。
ここをクリック

今回は4人ということもあって、初めて本館を予約してみました。

予約時に「なるべく静かな部屋を」とリクエストして、
当日に案内されたお部屋は『50番』
(2階でとても静かなお部屋でした)
PC191466_convert_20160504014339.jpg

前室。
PC191465_convert_20160504014250.jpg

主室。
PC191460_convert_20160504014109.jpg

寒い時期だったのでここはあまり使わず。
PC191461_convert_20160504014129.jpg

奥に洗面とトイレ。
PC191462_convert_20160504014140.jpg

今回、部屋の写真はこれだけです(^^;)
人物の写真は沢山撮ったのですが(^-^)
部屋からの景色も撮っていなかったことに帰ってから気づきました(笑)

部屋は歴史を感じさせますが、トイレはちゃんとシャワートイレです。


お楽しみの夕食は食堂で。

まずは生ビールで乾杯♪
PC191483_convert_20160504014421.jpg

最初のセッティング。
PC191478_convert_20160504014314.jpg

先付(胡麻豆腐、いくら、山葵、花穂)
PC191479_convert_20160504014326.jpg

前菜(丸十白和え)
PC191480_convert_20160504014349.jpg

(穴子寿司、烏賊黄味焼き、鶏諸味焼き)
PC191481_convert_20160504014401.jpg

(酢蓮根、杏ゼリー)
PC191482_convert_20160504014410.jpg

お椀
PC191485_convert_20160504014504.jpg

(海老真丈、冬瓜、椎茸、柚子)
PC191486_convert_20160504014447.jpg

お造り(信州サーモンなど山海のお刺身いろいろ)
PC191490_convert_20160504014532.jpg
いつも出ていた海老が今回は無かったのはグッド!(^-^)

初めてワインを頼んでみました。
上田、塩田平の白ワイン。すっきりと美味しいワインで料理に合いました♡
PC191489_convert_20160504014520.jpg

焼物(信州和牛の陶板焼き、季節の野菜)
PC191497_convert_20160504014621.jpg

凌ぎ(鮎蕎麦、法蓮草)
PC191493_convert_20160504014544.jpg

温物(風呂吹き大根、そぼろ味噌、春菊、刻み柚子)
PC191494_convert_20160504014555.jpg

台物(信州白鶏薬膳鍋)
PC191496_convert_20160504014608.jpg

止(上田産コシヒカリの占地ご飯、香の物、信州味噌汁)
PC191498_convert_20160504014634.jpg

水物(ブランマンジェ)
PC191499_convert_20160504014647.jpg

今回はグレードアップの料理コースにしました(離れ宿泊の場合は通常このコース)。
あまり代わり映えしていませんが、
刺身の海老が無く、信州サーモンだったのが嬉しかったです。
いつもながらお椀も熱々で美味しかったです♪


久しぶりの花屋さん、ルームサービスのようなものも始めたようで、
夜に真澄の梅酒を頼んでみました。
電話でお願いするとお部屋に氷と一緒に持って来てくれます。

氷の追加もOKとのこと。
PC191508_convert_20160504014659.jpg

クリスマスが近かったので、クリスマスバージョンでパチリ☆
PC191525_convert_20160504014722.jpg
というのも女子4人旅だったので、プレゼント交換なんかもしたりして♪
心はいつまでも乙女です(o^-^o)


そして次の日の朝食は、
夕食と同じく食堂で頂きました。

ご飯とお味噌汁は席についてから、持って来てくれます。
PC201529_convert_20160504014734.jpg

PC201531_convert_20160504014748.jpg

PC201537_convert_20160504014831.jpg

卵料理は3種類から選べます。
PC201532_convert_20160504014801.jpg

ということで、3種類それぞれ頼んでみました。
PC201534_convert_20160504014815.jpg

あと季節のゼリーもあります。

食後はコーヒー(別料金)を頼んでまったりタイム。
PC201538_convert_20160504014845.jpg

チェックアウトは11時。

約2年ぶりの花屋さんでしたが、少しづつ変化していました。
残念だったのは大浴場に化粧水や乳液が置かれなくなったこと。
(売店でプチセットが売っているそうです)
まあ次回から持参すればいいだけのことですが、
あるものと思って一回分しか持って行かなかったので、あら?でした。

それらのことを書くアンケート用紙も部屋に無かったです。
離れだけにしか置いていないのか、よく分からないですが。

ドラマ効果もあって益々混むと思いますが、
好きな宿なので良い方向に改善されるといいなあと。


さて、花屋さんを後にして先ず向かったのは、、、

『常楽寺』
PC201546_convert_20160504014911.jpg
樹齢350年の松と重文石造多宝塔が有名です。

続いて『安楽寺』
PC201556_convert_20160504014933.jpg

国宝八角三重塔
PC201560_convert_20160504015008.jpg

そして電車乗り、『下之郷』駅で途中下車。
PC201585_convert_20160504015038.jpg

歩いて5分ほどの所にある『生島足島神社』
PC201579_convert_20160504015023.jpg
日本の中央にあるとされ、大地自体がご神体。
武田信玄や真田氏も信仰した神社だそうです。


そして上田駅に降り立ち向かったのは、

『上田城』
PC201586_convert_20160504015051.jpg

PC201592_convert_20160504015120.jpg

『真田神社』
PC201588_convert_20160504015105.jpg
勝負、知恵の神様だそうです。

そして駅の近くにある『みすゞ飴』
PC201594_convert_20160504015135.jpg

初めて入りましたが雰囲気ありますね♡
PC201602_convert_20160504015203.jpg

素敵な店内でした。
PC201596_convert_20160504015149.jpg

以上、温泉とパワースポット巡りでした。
おしまい。。。

4 comments

非公開コメント

0 trackbacks

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)