奥入瀬渓流、八甲田丸、弘前城などなど。

3泊4日の旅で周った場所をずら〜っと紹介します。
(10月初めの散策です)

まずは奥入瀬渓流。
蔦温泉に泊まった中日に行きました。

宿前からバスに乗り、『石ケ戸』で下車。
そこから終点の十和田湖入り口までの散策です。
PA020376_convert_20160208175529.jpg

上流に向かって歩くので登りになりますが、
ほとんど平坦なのできつくはなかったです。
普通に歩いて約2時間半でした。

PA020419_convert_20160208175632.jpg

PA020394+(1)_convert_20160208175618.jpg

PA020389_convert_20160208175736.jpg

奥入瀬渓流は川のすぐ横を歩けるので好きです。
PA020466_convert_20160208175718.jpg

銚子大滝
PA020488_convert_20160208175804.jpg

段々と開けてきた感。十和田湖近し。
PA020503+(1)_convert_20160208175822.jpg

終点。
PA020507_convert_20160208175854.jpg

強風の十和田湖。むちゃくちゃ寒かった!
PA020509_convert_20160208175837.jpg

帰りのバスまで湖畔の喫茶で一休み。
PA020516+(1)_convert_20160208175910.jpg

念のため、小さな熊除けの鈴を持参しました。
最初、付けていなかったのですが、
途中の休憩WCで『数日前に熊出没、注意!』の張り紙があって、
おお!こわ〜!と、すかさず鈴を付けました(^-^;)

紅葉には少し早く、そして台風並みの低気圧が近づいていたせいか、
散策中はほとんど人に会いませんでした。
熊にも会わず良かった(^-^)


3日目、蔦温泉をチェックアウトしてバスに乗ります。
(宿前9:31発→青森駅11:29着)
途中通った『酸ヶ湯温泉』は少し色づいていました。
PA030675_convert_20160208175923.jpg

青森駅にとうちゃこ。モーリー可愛い♡
PA040916+(1)_convert_20160213131509.jpg

この日は駅前に泊まる予定。
まずホテルに荷物を預けてから散策開始です。
PA040915_convert_20160215190610.jpg

青森ベイブリッジ
PA030682_convert_20160208175939.jpg

八甲田丸の見学に行きました。
PA030688_convert_20160208175952.jpg

『青函連絡船メモリアルシップ八甲田丸』
PA030693_convert_20160208180125.jpg
青函トンネルが開通し、連絡船が廃止されたのは1988年。
その2年後に博物館として見学できるようになりました。

最初に言っちゃいますが、すっごく見応えありました!
行ってよかった!(あくまで個人の意見ですが)

昭和30年代の駅前の雰囲気を再現するコーナー。
PA030703_convert_20160208180151.jpg

PA030700_convert_20160208180138.jpg

人形も味があります。
PA030704_convert_20160208180205.jpg

操舵室にもワクワク。
PA030731_convert_20160208180404.jpg

PA030723_convert_20160208180333.jpg

PA030718_convert_20160208180234.jpg

いろいろ遊べました。
PA030720_convert_20160208181317.jpg

車両甲板には48両が収納できるそう。写真は郵便車。
PA030735_convert_20160208180419.jpg

PA030752_convert_20160208180529.jpg

エンジンルームに大興奮。
PA030748_convert_20160208180442.jpg

八甲田丸、面白かったです!
これだけの見応えと維持費を考えると、もっと入場料を取っていいと思うのだけど(^-^)
(現在、大人は500円)


その後、電車に乗って弘前へ移動。

まずは弘前城へ。
PA030811_convert_20160208180712.jpg

PA030762_convert_20160208180611.jpg

天守は100年ぶりの石垣修理のため曳屋工事でお留守。
PA030764_convert_20160208180629.jpg

左の枠に移動中でした。
PA030770_convert_20160208180643.jpg
石垣修理が終わり、天守が元の場所に戻るのは10年かかるそうです。

この日は雲が多く、岩木山は見えませんでしたが、
弘前城がある弘前公園は高台にあるので眺望も良いのです。
PA030809_convert_20160208180657.jpg

弘前の街は歴史的建造物も数多くあって歩くのも楽しい♪

こちらは明治に建てられた青森銀行記念館。
太宰治の生家『斜陽館』と同じ設計者によるもの。
PA030820_convert_20160208180726.jpg

弘前昇天教会は大正時代の建物。
PA030844_convert_20160208180835.jpg

散策のひと休みに選んだお店は『万茶ン』さん。
PA030824_convert_20160208180743.jpg
1929年(昭和4年)創業、太宰治が通った喫茶店。

アップルパイと太宰ブレンドで、まったりタイム。
PA030828_convert_20160208180820.jpg
(太宰ブレンドとは、
昭和の珈琲で創業当時、太宰治などが愛飲したすっきりとしたほろ苦い珈琲)

そして再び青森へ移動。

次は津軽三味線を聞きながらの夕食と
泊まったホテルの紹介です。
