椿の宿 吉田や(2)

続きまして食事の紹介です。

夕食、朝食とも部屋食になります。

この日は夜8時から海岸で花火を打ち上げると聞き、
それに間に合うように食事は5時半にお願いしました。

まずは先に注文しておいた生ビールで乾杯♪
P8019732_convert_20150823225715.jpg

お品書きはありません。
全体の量が見通せなかったので、
どれを食べ切るか、残すか、の自己との戦いが難しかったです(笑)

まずはこれだけ並びました。
P8019724_convert_20150823225434.jpg

出た!かに!しかも大きい!1人1杯ずつ!
P8019728_convert_20150823225614.jpg

前菜的な。
P8019727_convert_20150823225504.jpg

P8019725_convert_20150823225450.jpg

P8019729_convert_20150823225627.jpg

お造りは、中トロ、甘エビ、雲丹、鯛、鱚。
P8019734_convert_20150823225730.jpg
流石どれも新鮮で美味しかったです♪特に鱚に感動♡

お酒の写真、撮り忘れましたが、
日本酒は純米の『〆張鶴 純』を3合ほど。
ビールは冷蔵庫にある瓶を全て飲み干しました(^-^)v

P8019736_convert_20150823225744.jpg

茄子のそぼろ餡も美味♪
P8019740_convert_20150823225933.jpg

柳鰈。熱々で美味しくて一気に食べました(^0^)
P8019739_convert_20150823225837.jpg

村上牛のしゃぶしゃぶ。
P8019737_convert_20150823230018.jpg

ポン酢で頂きました。
P8019750_convert_20150823230003.jpg

鯛の兜揚げ。
P8019742_convert_20150823225911.jpg
カラリと揚がり旨味も十分。食べごたえありました。

鯛の酒蒸しは上品なお味。
P8019743_convert_20150823225948.jpg

ご飯とお吸い物と香の物。
P8019751_convert_20150823230034.jpg
お米が美味しい!さすが村上です。

食後のフルーツ。
P8019754_convert_20150823230053.jpg

とにかく量が多かったです。
村上牛の代わりに蟹は出無いとばかり思っていたのですが甘かった(^-^)

美味しいな〜と思う料理も幾つかあったのですが、
もう量に圧倒されっぱなしで、味は記憶の彼方に行ってしまいました。

でも、部屋係の若い女性がとても良い印象で、
我々と相性が合っていたのか楽しく食事が出来ました♡ありがとう♪
ごちそうさまでした(^-^)


そして食後、海岸での花火を見るために宿を出ました☆

宿からは歩いて10分ほどで瀬波海岸に出ます。
P8019776_convert_20150823230234.jpg

8月中の毎日開催。10分ですが毎日って凄いですね。
P8019788_convert_20150823230252.jpg

お店も不夜城のようでした。
P8019766_convert_20150823230218.jpg


帰ったらお布団。
P8019809_convert_20150823230310.jpg

冷水も用意されていて安心しておねむタイム☆
P8029823_convert_20150823230331.jpg


そして朝。おはようございます。

朝食です。
出発が8:45なので、7時半にお願いしました。
P8029826_convert_20150823230346.jpg

飲むヨーグルトうまし♪
P8029838_convert_20150823230654.jpg

P8029828_convert_20150823230427.jpg

P8029836_convert_20150823230631.jpg

口細鰈
P8029829_convert_20150823230459.jpg

P8029827_convert_20150823230408.jpg

P8029833_convert_20150823230540.jpg

P8029832_convert_20150823230527.jpg

P8029831_convert_20150823230515.jpg

P8029839_convert_20150823230713.jpg

P8029835_convert_20150823230606.jpg

P8029840_convert_20150823230729.jpg

ご飯は昨夜のほうが美味しかったです。
今朝のは少し保温されているような感じがしました。
P8029843_convert_20150823230804.jpg

P8029834_convert_20150823230553.jpg

食後に珈琲が出たのは嬉しかったです。
P8029844_convert_20150823230820.jpg

お湯に期待して泊まった「吉田や」さん。
お湯は想像以上に良かったです。
海の景色は見えないけど、この温泉威力があれば無問題です♡
改めて瀬波温泉の源泉の良さを知ることが出来ました。

食事は昔ながらといった風でした。
今回、不思議と懐かしいような気分になり、
子供の頃の家族旅行を思い出したりしました。

…夏の海水浴と旅館。テーブルいっぱいに並んだ食事。
子供はお酒が飲めないから、舟盛りとか微妙な感じで…


そんなことを思い出していて、ふと気が付いたのは、
蛍光灯色の下で食事をするのは久しぶりかも…でした。
それがノスタルジックさをより強調させたのかも知れません。
色々な意味で味わい深い一泊になりました(^-^)


さて、村上駅まで宿の車で送って頂き、向かうは山形方面です。

特急「いなほ」に乗ります。
P8029848_convert_20150823230843.jpg

車内も最新で乗り心地もイイ♪
P8029850_convert_20150823230858.jpg

座席は海側を指定しました。
P8029852_convert_20150823230917.jpg

「笹川流れ」などの名所を通るので見応えある景色です(^-^)
P8029862_convert_20150823230932.jpg

とある駅に降り立ち、
P8029872_convert_20150823231128.jpg

用事の後は、ぶらぶらお散歩。
P8029908_convert_20150823231219.jpg

P8029909_convert_20150823231236.jpg

P8029881_convert_20150823231147.jpg

夕方、帰路へ。
P8029934_convert_20150823231251.jpg

「いなほ」に乗って日本海の夕陽を見つつ、
P8029946_convert_20150823231334.jpg

飲むビールは美味しかったです(^-^)/
P8029956_convert_20150823231352.jpg

そして新潟で新幹線に乗り換えて東京へ。
東京で乗り換えて帰宅。
やはり遠い。
今度は庄内空港経由で行ってみようかなと。

8月の新潟でした。
おしまい。


12 comments

非公開コメント

0 trackbacks

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)