伊豆おおかわ(2)

続いて、おおかわさんの温泉です。

おおかわさんの温泉は自家源泉で、
建物の横には温泉櫓があります。
P6219490_convert_20150625181937.jpg
1日14万リットルという豊富なお湯♪

HPによると温泉は無料で持ち帰れるサービスもしてくださっています。
同じく湧き水も容器を持参すればお持ち帰り出来ます。
私はチェックアウトの時、ペットボトルに湧き水を入れてもらって帰りました♪

****************************************

温泉の泉質

泉質 ナトリウムカルシウム塩化物炭酸水素温泉
堀削深度 650m
揚湯量 67リットル/分
源泉温度 69.0℃
PH 6.7
成分総計 2.5888 / kg
知覚的試験 赤褐色沈殿有り.鉄味.塩味.無臭

HPにあった詳しい説明(←クリックしてください)です。

****************************************

加温、循環、消毒は無しの掛け流しです。
源泉の温度が高いので加水しています。
チェックインの時の説明では、毎日お湯を抜いて換水清掃をしているとのことでした(^-^)/

お風呂は男女それぞれの大浴場(内湯&露天)と
無料の貸切風呂が一つあります。

大浴場は4階。
夜中に男女入れ替わります。
午前0時〜5時までは入れません。

当日は奥が女性用でした。
P6209340_convert_20150625181309.jpg

清潔な脱衣場。窓があるので明るいです。
P6209341_convert_20150625181324.jpg
鍵付のロッカーは嬉しいですね。
タオルは部屋から持参します。

湧き水のサービス。
P6209342_convert_20150625181345.jpg

露天風呂用の笠もありました。
P6209343_convert_20150625181412.jpg

湯船は夜に撮影させていただきました。
写真だと小さく見えますが、ゆったりとした大きめの内湯です。
P6209447_convert_20150625181452.jpg

お湯が湯船からガンガンあふれています♪
P6209448_convert_20150625181511.jpg
シャンプー類は資生堂TSUBAKIやポーラなど色々と揃っていました。
クレンジング、フェイシャルウォッシュ等もあり充分でした。

露天風呂へは内湯からも直接出られるようになっています。
P6209450_convert_20150702172237.jpg
露天も広いのでゆったり入れました♪

そして内湯には「全身シャワーブース」なるものがあり、、、
P6209455_convert_20150625181617.jpg

不思議な空間でした(笑)
P6209456_convert_20150625181633.jpg

おおかわさんの温泉は緑がかった濁り湯で、少しとろみを感じたように思います。
加水はしているけど、しっかりと温泉力を感じることができました♪
湯上がり後は汗がなかなか引かなかったです。


さて夜中に入れ替わった大浴場、
翌朝は日の出を期待しつつ、早朝5時に行きました。

こちらの脱衣場も鍵付ロッカー、湧き水サービスなど一通り揃っています。
P6219459_convert_20150625181650.jpg

朝一番風呂♡お湯が溢れています♪
P6219460_convert_20150625181710.jpg

P6219463_convert_20150625181802.jpg

こちらの内湯には「岩盤浴ブース」
P6219462_convert_20150625181746.jpg

P6219461_convert_20150625181731.jpg

大きな露天風呂♪
P6219466_convert_20150625181823.jpg

勿体無いくらいの広さです(^0^)
P6219468_convert_20150625181840.jpg
くたびれた外壁は予習済みなので全く気になりませんでした(^-^)/

朝日は曇りで残念ながら見られずでした。
P6219471_convert_20150625181857.jpg


次は貸切風呂です。
当日泊まった部屋の前にありました。
P6209369_convert_20150701004625.jpg
(正確には「305」と「306」の間にあります)

空いていればいつでも入れます。
P6209300_convert_20150625181135.jpg

脱衣スペースは1人用サイズ。
P6209301_convert_20150625181153.jpg

ドライヤーなども一通り揃っています。
P6209302_convert_20150625181209.jpg

総檜のお風呂♪
P6209304_convert_20150625181226.jpg
シャンプー類も充分に揃っています。ここにも全身シャワー(笑)

当日は結構ぬるくて、う〜んでしたが、翌日は熱くて良かったです。
大浴場よりもとろみ&温泉力を感じてテンション上がりました♪
P6209358_convert_20150625181428.jpg

温泉の芸術♪ステキ(^0^)
P6219486_convert_20150625181917.jpg

正直あまり温泉には期待していなかったのですが、
良い意味で裏切られました♡
海の近さを感じるような温泉でパワーのあるお湯でした♪

加水していても温泉の良さを充分に感じたので、
こうなるとやはり加水なしを味わいたくなりますね(^-^)
部屋露天も一度味わってみたくなりました♪


貸切風呂がある3階には自販機コーナーやカラオケルームもあります。
P6209308_convert_20150625181247.jpg

そして、お部屋選びの参考になればと。。。
P6219552_convert_20150701004749.jpg
(地下とありますが坂に建っているので実質は1階です)

P6219554_convert_20150701004811.jpg

P6219550_convert_20150701004656.jpg

P6219551_convert_20150701004723.jpg

そして4階に大浴場となります。
お楽しみの食事編へ続く。。。
