甘い物ふた〜つ。

最近食べた甘い物、二軒の紹介です♡

一軒目は『東京會舘』(お店のHP
P7132859_convert_20150518164505.jpg
写真は昨年撮った本店で皇居お堀の目の前にあります。
創業は大正11年11月1日。

こちらの本店は今年1月末をもって建て替えの為、現在休館中。
新しくなるのは3年後の2018年とのことです。

本店がまだ営業中の時、こちらの伝統のデザートを食べたくて、
ロビーラウンジに何度か足を運びましたが、混んでいたりで結局食べられず、、、
そのまま休館に入ってしまいました。

その食べたい欲求が再び燃え出し、
近くに移転オープンした店舗でテイクアウトしてきたのがこちら♡

『マロンシャンテリー』
P4238803_convert_20150518164012.jpg

素敵な箱に入っています。
P4238805_convert_20150518164034.jpg

箱の台座部分に保冷剤も入っています。
P4238812_convert_20150518164048.jpg
暑い時期の長期持ち歩きは生クリームが溶ける可能性があるので
今回は寒い時期を狙ってテイクアウトしてきましたです(^-^)

はい♡マロンシャンテリーです♪
P4238837_convert_20150518164156.jpg
東京會舘の初代製菓長が発案したとされている伝統デザートとのこと。

栗と生クリームだけのシンプルなデザートです。
P4238843_convert_20150518164210.jpg

お・い・し〜〜♡
シンプルなだけに美味しさもストレートに来ます!
甘過ぎず、舌触りも軽くて、ぺろっと食べてしまいました♡
箱も可愛いし、幸せな気分にさせてくれるデザートです♪


そして、もうひとつ伝統のお菓子を買ってきました。
P4238820_convert_20150518164109.jpg

『プティフール』
P4238822_convert_20150518164126.jpg
季節によって色々なバージョンもありますが今回は王道を。

半生タイプのケーキセットです。
P4238826_convert_20150518164143.jpg

チョコとパイナップル入りのパウンドケーキと
アーモンドクリームをサンドしたソフトクッキー♪
P4238845_convert_20150518164223.jpg

こちらも美味しい〜♡
一口目はマロンシャンテリーに比べて甘いなあ〜と思いましたが、
日ごとに美味しさが増していくような味でした。
特にパイナップルケーキが好きだわあ♪しみじみ美味しい。
今度は季節ごとのプティフールも買ってみようっと(^0^)

マロンシャンテリーは都内にある何店舗かで、
イートインやテイクアウトできます(各店舗情報


*******************************

そして、もう一軒。

はい、『マーロウ』です。(お店のHP
P5109173_convert_20150518164355.jpg
はい、見ての通り、食べた後の写真です(^^;)

最近、毎週ごと葉山に行く機会がありまして、
いつもマーロウ前を通っていました。

ここのビーカープリンを初めて食べたのは、かれこれ四半世紀前(遠い目)。
その時は本店のみで一種類しか無かったと思います(違っていたらごめんなさい)

それ以降、何度かプリンを食べる機会がありましたが、
横浜そごうにも店舗が出来た今、あえて買って食べる程では無いかなとか思っていました。

でも、葉山に行く用事もそろそろ終盤になり、
マーロウのプリンて今どれくらいの種類があるのかしら?とホムペを見ていると、
『どっしりしっとり自家製パウンドケーキ』なるものがあり、これは!と、
マーロウに行って来たのでした〜。前置きが長くてすみません(^^;)


本命はパウンドケーキでしたが、一応プリンも買うかと
一番人気の『北海道フレッシュクリームプリン』を一個だけ買いました。

実は、あまり期待していなかったので写真も撮らなかったのです。
が!あれれ?こんなに美味しかったっけ???と、ペロリ(笑)

で空きビーカーだけ記録として撮ったのが冒頭です(^-^)
プリンは一個が大きいので二人で一つで充分でした。


そして本命はパウンドケーキでしたが、
こちらも種類が多く迷ってしまい、結局買ったのがこちら。
P5109168_convert_20150518164339.jpg

『ベイクドチーズケーキ』
P5109140_convert_20150518164241.jpg

「濃厚でコクがあり、どっしりしています」の文字に惹かれ。
P5109142_convert_20150518164254.jpg

カットするとこんな感じ。
P5109161_convert_20150518164318.jpg

濃厚ですが、サワークリームの酸味が爽やかで後をひく美味しさです♪
濃い珈琲や赤ワインとも相性抜群でした。
私としてはもっと重厚でも良いかも〜です(^-^)


そして後日、ビーカーを返却しがてら
気になっていたパウンドケーキを買いました。
(ビーカーは各店舗に持って行けば200円で引き取ってくれます)
P5169185_convert_20150518164414.jpg

『ラムミックスケーキ』
P5169188_convert_20150518164431.jpg
HPには
「ラム酒に漬けたレーズン、いちじく、クルミがぎっしり詰まっています。
日ごと熟成されて旨味が増します。毎日少しずつ切って風味の違いをお楽しみ下さい」

これは絶対にお酒に合いそう〜と思って買いました(^0^)
P5169199_convert_20150518164446.jpg

で、やっぱり合いました〜♡
そしてHPの記載通り、初日と数日後では、
後の方が味が馴染んでしっとり美味しかったです♪

ただ「ぎゅ〜っと詰まった感」のあるのが大好きな私としては、
期待していた程の『どっしり感』を感じませんでした。
もちろん美味しいのですよ〜(^0^)

これからも喉に詰まるような重厚なパウンドケーキを探し続けますです(^-^)/

以上、二軒のお菓子の話でした。
おしまい。
