分、あいちや

横浜駅周辺で、ちょっと美味しい物でもつまみながら
軽く呑みたいな〜と思って入ってみたお店です。

本店「あいちや」は、横浜駅からほど近くにある由緒正しき料亭さん。
その分店として駅の地下街に今回のお店「分、あいちや」はあります。

P4308902_convert_20150508181637.jpg

********************************

と、その前に。
行ったこの日は4月30日。
永井荷風の忌日でした。

東京都荒川区にある浄閑寺には没後に建立された荷風の文学碑があり、
毎年この日に法要と講演会が行われます。

私は今年初めて行ってみました。
P4308885_convert_20150508181538.jpg
軽い気持ちで一人ふらりと来てしまった自分。
気合いの入った荷風ファンの方々を前にビビリまくりで列に並びました。

文学碑
P4308900_convert_20150508181616.jpg

講演会
P4308893_convert_20150508181600.jpg

今年の講演会はお二方。
二人目の鹿児島大の先生は笑いもあり、
実際に貴重な古書を会場にまわして下さり、
有り難いやら、でも私的にはヒヤヒヤしながら(笑)の
とても楽しい講演でした(^0^)

**************************

そして夜になりました。

出張に行っていた旦那と横浜で待ち合わせをして、
こちらのお店へ。

『分、あいちや』(お店のHP
P4308901_convert_20150508185609.jpg

まずは生ビールで乾杯♪
P4308904_convert_20150508181701.jpg

コース料理の他に一品料理も充実しています。
ご飯とデザートは、いらなかったのでアラカルトで頼みました。

筍とあいなめの煮物
P4308906_convert_20150508181721.jpg
上品なお味〜♡

鮮魚三種盛り
P4308907_convert_20150508181736.jpg
鯖の〆具合が絶妙です。

日本酒も良い品揃えでした♪
P4308912_convert_20150508181803.jpg

蓮根のはさみ揚げ
P4308918_convert_20150508181921.jpg

P4308919_convert_20150508181938.jpg
熱々で美味しかったです。

前菜から『オニオンステーキ』を頼んでみました。
P4308920_convert_20150508181953.jpg

てっきり肉のつもりで頼みましたが。。。

登場したのはこちら、大きな玉葱♡
P4308914_convert_20150508181817.jpg

思わず二人で顔を見合わせてしまいました〜(^0^)
そりゃそ〜だ!『肉』なんて一言も書いてないもん(笑)
『ステーキ』とあったら=『肉』と思ってしまった自分達が怖い(笑)

この笑いでこの日は随分とお酒が進みました。
静かでサービスも良く、安心出来るお店でした。
どうもごちそうさまでした♡

6 comments

非公開コメント

0 trackbacks

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)