雨の円覚寺と夜ごはん。

先月になりますが鎌倉へ行ってきた日記です。

円覚寺
P1068438_convert_20150209155916.jpg

まだ正月松の内でしたが、強風と雨のせいか誰もいない境内。
その中、提灯が風でぐるんぐるん揺れていて、
まるで意思を持っているかのようで少し怖い光景でした。

P1068440_convert_20150209155941.jpg

雨の中、お坊さん達もお勤め大変そうでした。裸足で寒そう。

P1068460_convert_20150209160131.jpg

そして境内の山の上にある弁天堂茶屋で休憩。
P1068448_convert_20150209160034.jpg

やっぱりお正月ですし甘酒ですかね♪
P1068445_convert_20150209160016.jpg

景色はこんな感じです。
P1068443_convert_20150209160000.jpg

甘酒と真ん中にあるのは生姜。体が温まりましたo(^-^)o
P1068449_convert_20150209160106.jpg

その後は大好きなお店「もやい工芸」さんに寄って。
P1068469_convert_20150209160153.jpg

器を楽しみました♪
P1068471_convert_20150209160211.jpg

そしてこの日買った物。深めの中鉢。今、我が家で蜜柑が収まっています(^-^)
P1078512_convert_20150209160620.jpg

最近ちょっとしたマイブームは『大分県の小鹿田焼』。
この日買ったのもそうですが、前は大皿を買いました。
P1078515_convert_20150209160659.jpg
鰹のたたきなど豪快に盛ると映えます♡


さて夜の鎌倉でご飯タイム☆
行きたかったお店はまた定休日。。。(T_T)いつか行けるのだろうか。

色々探して選んだのは『ブランチキッチン』というお店です。
P1068474_convert_20150209160234.jpg

NYスタイルのブランチ専門店とのことで、昼間は相当混んでいるみたいです。
この日は天気も悪かったせいか夜はがらがらでした。

座席もゆったりしていて蝋燭が灯り素敵な店内です。
P1068497_convert_20150209160513.jpg

生ビールとワインで乾杯〜☆
P1068479_convert_20150209160256.jpg

10種類の三浦野菜とA5和牛のカルパッチョサラダ
P1068482_convert_20150209160316.jpg

クアトロフロマッジョピッツアには蜂蜜をかけて頂きます。
P1068486_convert_20150209160335.jpg

ケイジャンシュリンプのアヒージョと自家製パン。
P1068488_convert_20150209160354.jpg

冷製オマール海老と帆立のサラダ グレープフルーツとビネグレット
P1068492_convert_20150209160412.jpg

デザートにはタルトモンブランと珈琲。
P1068496_convert_20150209160454.jpg

私は抹茶カタラーナ。こちらは鎌倉限定デザートでしたが一度でいいかな(^^;)
P1068493_convert_20150209160433.jpg


P1068499_convert_20150209160532.jpg
 
火を囲む席もあったりして、友人同士やデートに使えそうなお店です。
ちなみにフレンチトーストが看板メニューです。
鎌倉には今までなかった都会的でスマートな洒落たお店でした。


おまけ☆
ジャケ買いならぬパッケージ買いした小布施の焼きドーナツ。
素朴で優しいお味でした。幸せな気分になれるパッケージです♡
PC248335_convert_20150113154231.jpg
