年始いろいろと良いお店発見。

2015年も無事に明けました。

更新が少なくて本当に申し訳ないブログですが、
今年もどうぞよろしくお願いいたします。

P1038437_convert_20150113154155.jpg

昨年から温泉に行ける機会がぐんと減り(旦那と行ったのも昨年8月きり)、
皆様にお届け出来るような有益な情報も書けないので、
こんなんで続けていっていいものか、、、と悩みながらも
ぼちぼち続けていっている地味〜なブログです。

旅行もたまには行くと思うので、
今後はのんびりひっそりとやっていこうと思います。今までもそうですが(^^;)
忘れた頃にアップということになりそうですが、
そんなゆるい感じでお付き合いのほどよろしくお願いいたします。

************************************

まずは今年のお節です。
いつもお願いしている日本料理屋さんのもの。
P1018345_convert_20150113161829.jpg

P1018349_convert_20150113161847.jpg

P1018350_convert_20150113161906.jpg

P1018352_convert_20150113161922.jpg
写真が拙くてすみません(汗)
早く食べたくて、ゆっくり撮っていられませんでした。
鮑が絶品♡今年も楽しませていただきました♪


もうひとつは初めて注文しました。
実家の近所にある洋食総菜屋さんのものです。
P1018354_convert_20150113161941.jpg
カレーが有名で、テリーヌとローストビーフが美味しいお店です。
鴨ローストが絶品でした♡
お店での定番メニューにしてくれないかなあ♪

*************************************

そして、箱根駅伝も盛り上がりました(^0^)
今年はテレビで応援!と決めてましたが、ヘリコプターの音が聞こえてくると
やはりウズウズしてしまい観戦しに行ってしまいました。

でもヘリの音がしてからでは、もう選手は近いので既に道路沿いの応援は一杯。
今年は反対側から観戦しました。写真は復路です。
P1038370_convert_20150113153855.jpg
青学頑張った〜!

P1038374_convert_20150113154030.jpg

P1038382_convert_20150113153958.jpg

P1038388_convert_20150113154058.jpg

P1038400_convert_20150113154116.jpg

この日は快晴。富士山がきれいに見えるようだったので、
観戦の帰りに近所の高台から富士山を撮影しました。
P1038429_convert_20150113154137.jpg
毎日富士山が見られる家はいいですね♪

*************************************

川崎大師へお参りに行きました。
IMG_4162_convert_20150113153045.jpg
(この日はカメラを持っていなくてスマホ撮影です)

IMG_4164_convert_20150113153131.jpg

三が日ではないので空いていました。でも一方通行でしたが。
IMG_4166_convert_20150113153150.jpg

いつものお札を買って、さて帰りの一杯です。
昔から寄っていた立ち飲みの「松本屋」さんはマンションの一階になり、
新しくなっていました。
昔の面影がなくなり残念ですが、ここのモツ煮は旨いので人気は変わらず。

今回は暖かなお店で座りたいこともあって、新規のお店に挑戦しました。
といっても酒場放浪記で紹介していたので以前から狙ってはいたのですが(^-^)

「篭屋」さんです。
IMG_4200_convert_20150113153830.jpg

この日は風が強く寒かったので、早く店に入りたい一心でした。
その思いがこの手ぶれ写真に出ています(笑)
IMG_4170_convert_20150113153208.jpg

お店はカウンターと4人掛けテーブル2つ、奥に座敷席(テーブル4つだったかな)があります。
IMG_4179_convert_20150113153511.jpg
写真撮影も快くOKしてくださり、とても優しい接客で温かなお店でした。

あ!類さん(笑)
IMG_4174_convert_20150113153329.jpg
類さんと一緒に撮れる(合成です)アプリなんてあるんですね!
これいいなあ。一人のみでも楽しめそうです。
アプリって無料のしか取り入れたことないけど、買ってみようかしら♪


メニューは多くないですが、これぞという一品ばかり。
大皿料理に気づいたのは出る時だったので次回のお楽しみです。
IMG_4197_convert_20150113153807.jpg

まずは瓶ビールで乾杯♪お通しが二種類ってのが嬉しいですね。
IMG_4172_convert_20150113153307.jpg

やはりこれは外せません。もつ煮込♡
IMG_4175_convert_20150113153650.jpg
おいち〜♡1人一杯ずつでも良かったな〜。

やきとりの塩。
IMG_4186_convert_20150113153620.jpg
旨し!いい塩梅です。
これを食べたら、いつも近所で買っている物は塩っぱかったんだなと。

タレ。
IMG_4187_convert_20150113153635.jpg
甘過ぎず、さっぱりしていて美味しい♪

IMG_4192_convert_20150113153731.jpg
大好きなレバーが終っちゃってたのが残念。これも次回のお楽しみに。

日本酒は会津の『ほまれ』を熱燗でいただきました。
IMG_4183_convert_20150113153423.jpg
1合瓶ずつ提供なのが好感持てました。
いつもお店側のことを考えて2合で頼んでしまうけど、
やっぱりフレッシュに1合ずつやりたいですから(^-^)


そして年頭はこちらも飲まないと始まりません。
大師の『にごり酒』。昨年は立ち飲みで飲みました〜(^0^)
IMG_4189_convert_20150113153602.jpg

そして本日の一番「きびなご一夜干し」
IMG_4194_convert_20150113153749.jpg
これは絶品でした!今思い出しても食べたいです。
小さいのに凝縮された味わいが見事でした。
つい「ほまれ」の熱燗をお代わりしてしまいました♪


良いお店に出逢いました。
来年から大師の帰りは必ず寄りますとお店の人とお話して帰って来ました。
名物のお母様は丁度休憩中でお逢い出来なかったので、それも次回のお楽しみです。
IMG_4191_convert_20150113153709.jpg

どうもごちそうさまでした♡
