rokuza・お風呂と食事編

rokuzaさんのお風呂は大浴場と二つの貸切風呂があります。

場所は3階です。
PA257919_convert_20141122151053.jpg

エレベーターを降りた横に休憩スペースがあり、
レモン水が置いてありました。
PA257918_convert_20141122151016.jpg

大浴場は男女入れ替え無しです。
PA257915_convert_20141122150959.jpg

タオル類は常備されているので手ぶらで行けます♪
PA257898_convert_20141122150825.jpg
アメニティは撮りませんでしたが一通り揃っていました。
歯ブラシもあったと思います。

広くはありませんが、いつも清潔に保たれていて気持ちが良かったです。
PA257903_convert_20141122150941.jpg


PA257900_convert_20141122150855.jpg

重厚感のある内装で結構広いです。
PA257899_convert_20141122150840.jpg

源泉名 鏡ヶ浦温泉
泉質  ナトリウム塩化物温泉(低張性、弱アルカリ性、冷鉱泉)
源泉温度 20.5℃
加水、加温、塩素消毒、循環ろ過


窓辺に立って海の景色に見とれていたら浜辺に車や人がちらほら。。。は、恥ずぃ笑
PA257902_convert_20141122150925.jpg
大浴場はこの後に紹介する貸切に比べると、
温度がぬるく、循環が強いせいか色も透明に近かったです。

***************************

二つある貸切風呂はチェックイン時に予約をするシステムで、
15:00〜24:00の間に、どちらかを1回(50分)利用できます。

翌日5:00〜10:30までは空いていれば自由に利用できます。
満室だったこともあり、翌日の朝はなかなか空きませんでした。


まずは貸切風呂1。
こちらをチェックイン時に予約しました。
タオル類も揃っているので、こちらも手ぶらでOK♪
PA257893_convert_20141122150753.jpg

赤御影石で、とても明るくて気持ちの良いお風呂でした(^0^)
PA268082_convert_20141122152537.jpg
シャンプー類は大浴場と違ってTHANN。

開放感があって最高です♪
PA257896_convert_20141122150808.jpg
お湯の色も茶色く濁っていて、温度も丁度良いです。
塩分が高いのか、すぐに温まりその後も汗が引きません。
加水などされているとはいえ、温泉力をバッチリ感じることが出来ました(^0^)


続いて翌日利用した貸切2。
こちらもタオル類はバッチリ揃っています。
PA268066_convert_20141122152449.jpg

向こうが赤なら、こちらは黒御影石。
PA268070_convert_20141122152520.jpg

硬派な雰囲気です。こちらも温泉力を感じる良いお湯でした♪
PA268069_convert_20141122152504.jpg

貸切1、2どちらも良かったですが、
好みとしてはより明るく感じた赤の方でしょうか。
朝食後は空いていたので赤にまた入ることができました。

**************************

さて、お待ちかねの食事です♪
今回のプランは『房総の高級食材、伊勢海老または鮑が選べるセレクトプラン』にしました。

夕食、朝食とも、こちらの食事処でいただきます。
PA257923_convert_20141122151125.jpg

半個室風。ドア等は無いので人が通ると目が合います(笑)
PA257954_convert_20141122151401.jpg

お品書きは一枚ずつ。
PA257955_convert_20141122151417.jpg

まずはビールで乾杯♪
PA257958_convert_20141122151433.jpg

先付 鯵つくね柚子味噌掛け、蕪のムース、百合根、柿、雲丹和え
PA257960_convert_20141122151451.jpg

御椀 湯葉真丈、茸磨り流し
PA257965_convert_20141122151508.jpg
磨り流しは美味しかったのですが、真丈は一口食べて残してしまいました。
先付の鯵つくねもそうですが、昔苦手だった赤いソーセージのような味と香りがしていました。


御造り 直営定置網、朝獲れ地魚大漁鉢盛り
PA257969_convert_20141122151524.jpg
二人でも多過ぎるくらいの量です。さすが新鮮で美味しかったです♪


別注の高足蟹の登場です。
PA257976_convert_20141122151557.jpg
驚く程、あっさり爽やかな味で美味でした!鮮度抜群の証拠ですね。

次の台の物は伊勢海老と鮑から選べます。
それぞれに選んで両方を味わいました。

伊勢海老のお造り。
PA257979_convert_20141122151615.jpg

鮑はステーキで。
PA257981_convert_20141122151629.jpg

スタッフさんがこの後きれいに切ってくれました。
PA257982_convert_20141122151645.jpg
どちらも文句なしの美味さです。

揚げ物 松茸コロッケ、プチサラダ
PA257985_convert_20141122151703.jpg

強肴 宝楽焼き、ローストビーフ赤ワインソース、黒睦塩焼き、丸十、子持ち鮎、衣被、殻付銀杏
PA257987_convert_20141122151720.jpg
黒睦の美味しさに感激でした。

煮物 穴子飛竜頭、菊花餡
PA257991_convert_20141122151823.jpg
優しい味付け♪

ご飯はお釜で出されます。
PA257996_convert_20141122151839.jpg

炊込み御飯、秋鮭吹き寄せ
PA257994_convert_20141122151741.jpg

香の物、赤出汁
PA257999_convert_20141122151856.jpg

デザート
PA258002_convert_20141122151912.jpg
たっぷりあるデザート、美味しかった〜♡

コーヒーがまた美味しい♡濃くてデザートに合いました♪
PA258005_convert_20141122151928.jpg

お腹いっぱいです。ごちそうさまでした。

夜の館内、照明が印象的です。
PA258013_convert_20141122151944.jpg


そして朝食です。同じ場所でいただきます。
PA268018_convert_20141122152002.jpg

朝もお品書きがありました。
PA268021_convert_20141122152111.jpg

たっぷりのサラダが嬉しいです♪
PA268023_convert_20141122152127.jpg

二段重の中身は御飯のおとも。
PA268028_convert_20141122152911.jpg

座ってから火をつける茶碗蒸し。
PA268019_convert_20141122152036.jpg

出来上がりました。
PA268035_convert_20141122152253.jpg

選べる焼き魚。母は鯵。
PA268032_convert_20141122152221.jpg

私は鯖。脂が乗っててウマ〜でした♪
PA268033_convert_20141122152237.jpg

飲み物は数種類から選べて牛乳にしました。そしてお茶と納豆。
PA268025_convert_20141122152144.jpg

朝も御飯はお釜で出してくれました。
PA268030_convert_20141122152201.jpg

デザートは食事処orラウンジかを選べるので、ラウンジにしました。
PA268042_convert_20141122152338.jpg
洋梨ソースのミルクプリン。
プリン、めちゃ美味しかったです♡

*****************

あまり温泉を期待していなかっただけに、温泉は良い意味で裏切られました。
温泉力を感じる貸切風呂が当日は一度しか入れないのが残念です。
次の日も時間によっては空かないので、温泉好きにはストレスがたまるかもです(笑)
今後も温泉と新鮮な魚を求めて、千葉の宿を開拓したくなりました♪

*************************************

帰り、道の駅とみうら枇杷倶楽部で
枇杷ソフトを食べて帰りました。
PA268102_convert_20141122152623.jpg

おしまい。

10 comments

非公開コメント

0 trackbacks

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)