あせび野 連泊二日目の食事

二日目の夕食は18時からお願いしました。
時間になったら食事処に向かいます。

昨日とは違うお部屋に案内されました。
仲居さんは昨日と同じ方です(^-^)
P8187649_convert_20141027225320.jpg

今日はお品書きはありません。
仲居さんが丁寧に説明してくださったのですが、
メモしていないので細かく覚えていません(汗)
なんとなくでしか説明出来ないのですが、雰囲気だけでもお伝え出来れば幸いです。

箸付
P8187653_convert_20141027225335.jpg

蒸し鮑、下は茶碗蒸し仕立て。
P8187658_convert_20141027225351.jpg
一品目から気分が盛り上がりました♪

ビールと日本酒をお供に♪
P8187683_convert_20141027225654.jpg

前物
P8187659_convert_20141027225407.jpg

とても鮮やかなお膳で食べるのが勿体無いです♪
P8187672_convert_20141027225605.jpg

白身魚とジュレとムース。
P8187664_convert_20141027225439.jpg

サザエのソテー。
P8187667_convert_20141027225520.jpg

牛蒡巻き、海老、枝豆。
P8187671_convert_20141027225507.jpg

生麩、梅煮など。
P8187662_convert_20141027225420.jpg
大満足のお膳でした。


吸物 ジュンサイが入った夏らしいお椀。お味も繊細です♪
P8187678_convert_20141027225623.jpg


造里
P8187693_convert_20141027225745.jpg

天城産山葵で。
P8187690_convert_20141027225723.jpg

二種類の白身とボタン海老。
P8187700_convert_20141027225849.jpg

蛸のカルパッチョ。
P8187696_convert_20141027225833.jpg
昨日のお造りも美味しかったけど、今日も抜群。
カルパッチョがまた美味でした。


昨日の順番だと、こちらは「焼物」になるのでしょうか。
P8187706_convert_20141027225908.jpg

穴子や色々な物が入っていました。
P8187707_convert_20141027225924.jpg

後ろにも色々隠れていました。
P8187709_convert_20141027225941.jpg
とにかく美しい&美味しいひと皿でした。


中皿
P8187718_convert_20141027230034.jpg

昆布の入ったお出汁に。
P8187722_convert_20141027230103.jpg

お肉の鍋です。
P8187711_convert_20141027230000.jpg

ポン酢で頂きました♪
P8187723_convert_20141027230157.jpg

揚物
P8187729_convert_20141027230141.jpg

アスパラやコーン、白身魚?を巻いた物など。下には色々混ぜ混ぜした物が敷いてありました。
P8187731_convert_20141027230212.jpg
サクッと軽くて、下に敷いてある物も美味しくてペロリでした。


煮物
P8187734_convert_20141027230231.jpg

魚と茄子など。文句なし安心の美味さ。
P8187741_convert_20141027230246.jpg

蛸飯、赤出し、香の物で〆。
P8187749_convert_20141027230305.jpg

水物 ぜんざい、わらび餅、フルーツ。
P8187763_convert_20141027230321.jpg
これも美味しかった〜♡

さすが仲居さんが「二日目の食事は楽しみにしていてくださいね」と
仰っていただけありました。
料理長さんの気合いが感じる料理の数々でした。
派手な料理はありませんが、安定した中に遊びも感じられて、
味は勿論、見た目の美しさも楽しめる夕食でした。


満足の夜は、ゆっくりと更けてゆきます。
P8187770_convert_20141027230426.jpg

お腹いっぱいでオヤスミナサイ。。。
P8187773_convert_20141027230404.jpg


さて朝食です。
8時半にお願いしました。昨日と同じお部屋です。
P8197774_convert_20141027230442.jpg

今日で帰るのかと思うとさみしい。。。
P8197775_convert_20141027230517.jpg

和食か洋食を選べますが二人とも和食を選択しました。
P8197776_convert_20141027230534.jpg

たっぷりのサラダ。ドレッシングは昨日とは違う2種類。
P8197779_convert_20141027230552.jpg

小鉢色々。
P8197781_convert_20141027230825.jpg

P8197783_convert_20141027230624.jpg

P8197784_convert_20141027230637.jpg

P8197788_convert_20141027230704.jpg

ここまでが用意されていて、この後から温かい物が運ばれてきます。

P8197794_convert_20141027230842.jpg

P8197791_convert_20141027230805.jpg

P8197787_convert_20141027230749.jpg

あおさたっぷりのお味噌汁とご飯で♪
P8197786_convert_20141106011017.jpg

フルーツヨーグルトと珈琲でごちそうさまでした。
P8197800_convert_20141027230857.jpg

あせび野の連泊は静かでとてもゆっくりできました。
「連泊するとその宿の食事が分かる」と聞いたことがありますが、
やはり二日目の食事は素晴らしかったです。
昔は正月と盆、色々な宿に連泊していましたが、
初日の食事が良くても二日目にがっかりしたという宿も中にはありました。

花屋さんもそうですが、二泊目の食事が美味しいと
その宿にまた帰ってきたくなります。
今回、あせび野で連泊客が5組いらっしゃったのも納得です。
あせび野の良いところは地味で控えめなところだと思います。
何にもしないで、ただただぼ〜っとする時間、良い休息になりました(^-^)

P8187645_convert_20141027225300.jpg

連載期間が長くなってしまいましたが、
読んでくださってありがとうございます。

2014 8月の滞在。
おしまい。
