あせび野 二日目の部屋。

今回の旅では、ある記念碑を見にいくことも楽しみのひとつでした。
でも、その記念碑、あせび野から歩いてすぐなので
「観光で外出します」というほどでもなく。

とりあえず次の部屋の準備が出来るまで
花の蔵の部屋でまったり過ごしました。


午前11時半頃に準備が整いましたとの連絡をいただき、
静かなロビーを通って次のお部屋へ移動。
P8187409_convert_20141002171748.jpg

次のお部屋は『山の蔵 207』です。
「花の蔵」と同じ2階にあるので、ロビーを通っての移動も楽でした。
P8187395_convert_20141002170655.jpg
館内図では、左の星マークが前日のお部屋「花の蔵217」、
今日は一番右端の「山の蔵207」になります。

予約の時点では、「山の蔵」とだけ伺っていたので、
どの部屋になるかは当日まで分かりませんでした。
なんとなく端の部屋は嬉しいです〜♪


山の蔵の廊下は、外ではなく室内です。床も絨毯でふかふか。
P8187480_convert_20141002163500.jpg

到着〜。
P8187635_convert_20141002163444.jpg

P8187396_convert_20141002163005.jpg
荷物は全て運んでくださるので、手ぶら&作務衣のままでOKで〜す(^0^)

玄関内部や洗面周りなどは、ほぼ同じ造りですので、
写真は割愛させていただきます。


主室(10畳)です。
P8187367_convert_20141002162732.jpg

掘り炬燵の方から。襖の向こうは玄関。
P8187372_convert_20141002162804.jpg

堀り炬燵の左にある扉は洗面脱衣場、そこからシャワーと露天風呂へ。
P8187370_convert_20141002165708.jpg
やはり2階にある分、室内は1階の「谷の蔵」よりも明るく感じました。
季節柄もあるとは思いますが。

今回のお部屋、床の間が良かったです。
P8187477_convert_20141002163426.jpg

掛軸が素敵♪可愛くて癒されます。
P8187475_convert_20141002163405.jpg
前日のお部屋のお軸は、ちょっと好みではなかったので(苦笑)


バルコニーです。
P8187382_convert_20141002162845.jpg
山の蔵のバルコニーはスリッパが置いてなく裸足でとのことで、
最初ちょっと驚きました。

一晩でも埃は溜まるので、同じ足で行き来して、
和室の畳とか痛まないのかな?掃除が大変だよな〜とか、
余計なことが心配になってしまう私でした(^^;)大きなお世話ですね(笑)

山の蔵は川がすぐ近くに見えるのが良いところ♪
P8187385_convert_20141002162902.jpg

端の部屋なので、隣りは雑木林だけで静かです。
P8187393_convert_20141002162940.jpg

さて部屋のお風呂です。
P8187381_convert_20141002162828.jpg
湯船の中、手前にある黒い石が腰掛けるのに丁度良く、
これに座ってぼ〜っと何度も入りました。

思った以上に明るいお風呂に感激♪
P8187422_convert_20141002163051.jpg

抜ける風が心地良く、極上な入浴です。
P8187419_convert_20141002163036.jpg

時折、下の川を眺めつつ。
P8187460_convert_20141002163300.jpg

川のせせらぎにも癒される入浴です。
P8187452_convert_20141002163209.jpg

バルコニーから下を見ると、下に「谷の蔵」の柵が見えました。
P8187388_convert_20141002162923.jpg

前日の「花の蔵」のバルコニーは柵越しには立てないので、
あまり景色が楽しめませんでしたが、この山の蔵のバルコニーは最高です。
P8187457_convert_20141002163227.jpg

緑が近い。
P8187443_convert_20141002163123.jpg

笹の揺らぐ音。
P8187444_convert_20141002163140.jpg

なんでもない自然ですが、眩しくて見飽きることがなかったです。
P8187447_convert_20141002163155.jpg

写真では撮れませんでしたが、お魚もたくさん泳いでいましたよ〜。
P8187433_convert_20141002163108.jpg


このお風呂とっても気に入りました♪
P8187464_convert_20141002163317.jpg

花の蔵、谷の蔵の開放感ある露天も好きですが、
この山の蔵のお風呂に入った回数は半端ではありませんでした(笑)

あとはベットの方がゴロゴロ出来るので良いかな〜と思ったり。
そうなると、まだ泊まっていない「木の蔵」が気になります。
景色はどんな感じで見えるのでしょうね、川も近くに見られるのかなとか。

でも結論としては、どのお部屋もそれぞれに良さがあって、
どのお部屋に泊まっても間違いはない、ということでしょうか(^-^)

続きます。。。



22 comments

非公開コメント

0 trackbacks

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)