第一ホテル東京(2)

前回から随分と間があいてしまいました(汗)
第一ホテル東京滞在の続きです。

(8/13から少しずつ書き始め、ようやく書き終えました^-^;)

チェックインの後、しばらくしてからプールに向かいました。

場所は隣りにある系列ホテル「第一ホテルアネックス」との間の地下にあります。
地下からも地上からも行けます。
フィットネス&アクアゾーンHP
P7106905_convert_20140813190103.jpg

プールエリアとスタジオ・ジムエリアは別れていて、こちらはプールエリア。
P7106902_convert_20140813190132.jpg
利用料金は、宿泊者は¥2160で18歳未満は不可です。
ちょうどキャンペーン中だったようで、上記の料金が¥1660になりました。

プールエリアには、プール、小浴場、サウナ、ロッカールームがあります。
バスタオル・フェイスタオルは無料、水着のレンタルは有料です。


プールの写真はHPからお借りしました。
3640_33_z_convert_20140813190021.jpeg


3640_16_y_convert_20140813190002.jpg

端のレーンは狭いので歩く専用のような雰囲気で、
2コースが泳ぐレーンという具合でした。
なので実質2.5コースという感じです。長さは20m。

今回迷ったホテルオークラは20×5コースなので、こちらはゆったり泳げそうです。

以前泊まったシェラトン都ホテル東京は25×4コース、
水着レンタル無料とリラックスルームで数種類のドリンクが飲めたのが良かったです。

2011年に2回泊まったプリンスパークタワー東京は25×2コース、
温泉があるのが良かったです。レンタルは水着、ジム衣類、シューズなどほぼ無料。
ただ部屋からフィットネスエリアまで遠いのが難点でした。

これしか行ってないですが、以上の3ホテルのプールを比べると、
シェラトン都ホテル東京が一番良かった印象です(施設は古いですが)。
これは、あくまでも運動のための『マジ泳ぎ』の基準です(^-^)
素敵なプールサイドで優雅に午後を…とは反対の基準なのでよろしくお願いします。
(でも素敵なプールも一度利用してみたいです♡)

**************************************

さて、プールでひと泳ぎした後は夕食に出掛けました。
ホテル内ではなく、近所にある地ビールのお店に行きました。

『クラフトビアマーケット 虎ノ門店』(HP
P7106930_convert_20140826191549.jpg

豊富な種類の地ビールが飲めるお店です。
店内は撮影していませんので、下3枚はHPからお借りしました。
tl18_3_convert_20140826191603.jpg

tl19_convert_20140826191613.jpg

HPでは、その日に飲める地ビールが分かります。
例えば8/1のHPには↓
toranomon_menu_convert_20140826191624.png

値段も一律なので、とても分かり易いです。
席に着くと、まずその日のビールメニューと味わいの表を頂けます。
IMG_3780_convert_20140826191206.jpg

これは非常にありがたかった(^0^)
IMG_3782_convert_20140826191152.jpg

そして食事のメニュー。
IMG_3783_convert_20140826191219.jpg
お店ではスマホ撮影でしたのでお見苦しくすみません(汗)

まずはお通し。
IMG_3787_convert_20140826191313.jpg

乾杯のビールは店員さんにおすすめを聞いて選びました。
神奈川の「ブリマー×CBM」
IMG_3785_convert_20140826191248.jpg

生ハムと黒オリーブのポテトサラダ(ハーフサイズ)
IMG_3786_convert_20140826191300.jpg

春菊のサラダ
IMG_3791_convert_20140826191354.jpg

三重県産ムール貝と海老のクラフトビール蒸し
IMG_3799_convert_20140826191452.jpg

クラフトビール煮込みの特製ハンバーグ
IMG_3795_convert_20140826191406.jpg

静岡「BEER BUDDY レッドエール」と
埼玉「こぶし花エール」
IMG_3788_convert_20140826191326.jpg

静岡「御殿場高原ビール こしひかりラガー」
IMG_3797_convert_20140826191420.jpg

神奈川「サンクトガーレン ウン アンヘル2013」
IMG_3804_convert_20140826191519.jpg

岩手「いわて蔵ビール オイスタースタウト(リアルエール常温)」と
石川「奥能登ビール アメリカンペールエール」
IMG_3806_convert_20140826191533.jpg

料理はビールに合うように、胡椒味が強く感じられました。
個人的にはもう少し抑えめの味が好きですが、美味しく頂きました。

地ビールはどれも旨味やコクがあり美味しかったです♪
それぞれに個性があって、飲む度に感心しました。
それにしても全国にこれほどの数の地ビールがあるとは。
どれも飲んでみたいです♡

そして、こちらは料理の種類も多いので選ぶのも楽しかったです。
ハーフサイズもあったりで良心的。
是非また行きたいお店です。
(店内は完全禁煙です)

********************************

ぶらぶら歩いてホテルへ帰り、部屋でちょっと一杯やった後、
上のBARに行きたくなって、夫を誘うも眠いと拒否られ、、、
ではと1人でフラっと行ってみました。

BAR は21階にあります。
P7106944_convert_20140813190213.jpg

『ラウンジ21』
P7106963_convert_20140813190340.jpg

運良く窓際が空いていたので案内して頂けました。
P7106952_convert_20140813190247.jpg

この夜景(というか電車)を見たかったのです。下を走るは新幹線♪
P7106956_convert_20140813190306.jpg

カクテルなんぞを飲みながら、ひとり電車を眺めて至福の時間。
P7106948_convert_20140813190229.jpg
きっと後ろ姿は寂しげに見えるのだろうと思います(笑)
でも顔は満面の笑みなのでした〜(^0^)

新橋駅も見えます。
P7106958_convert_20140813190323.jpg

あまりに楽しかったので、これは明るい景色も是非見たいと思い、
その場で次の日のランチを同じ席で予約しました。
因に角の席は既に予約でうまっていました。


12時のチェックアウト後に『ラウンジ21』へ再び(^0^)
P7116983_convert_20140813190400.jpg

天井が高く、開放感もあって明るい店内です。
P7117010_convert_20140813190819.jpg

良いお天気になりました。
P7116987_convert_20140813190418.jpg

新橋駅。
P7116994_convert_20140813190438.jpg

夫は日替わりランチを注文。
P7116985_convert_20140813190545.jpg

私はトリプルアシェットランチ。
P7116986_convert_20140813190600.jpg
チェックアウトの際にホテルの会員(入・年会費無料)になったので、
会員料金で頂けました。

スープ、サラダ。
P7116989_convert_20140813190617.jpg

日替わりのステーキランチ。
P7116992_convert_20140813190631.jpg

アシェットランチ。
P7116995_convert_20140813190648.jpg

コーヒー。
P7117002_convert_20140813190704.jpg

サービス良し、景色良し。
ちょっと息抜きにランチしたいな〜という時におすすめのお店です。
P7117006_convert_20140813190727.jpg


もうひとつホテル内のお店を紹介します。
IMG_1416_convert_20140813191323.jpg

これは2年前ですが、ホテル2階にあるレストランに行きました。
IMG_1408_convert_20140813191307.jpg

フレンチレストラン『アンシャンテ』
IMG_1404_convert_20140813191236.jpg

お店の前からロビーを見たところ。
IMG_1407_convert_20140813191252.jpg

シックで重厚感のある店内。
IMG_1384_convert_20140813190850.jpg

銀の食器が素敵です。
IMG_1386_convert_20140813190905.jpg

注文したのは『前菜、スープ、魚、肉料理、デザート、コーヒー』というコース。
魚と肉料理は数種類の中から選べました。

まずはビールで乾杯♪
IMG_1388_convert_20140813190919.jpg

前菜
IMG_1389_convert_20140813190933.jpg

スープ
IMG_1393_convert_20140813191015.jpg

IMG_1391_convert_20140813190947.jpg

白ワインはグラスで注文。
IMG_1392_convert_20140813191027.jpg

グラスや食器類が昔風な感じで好みです♪
現代の洒落たデザインのも素敵ですが、こういうのも温かみがあって素敵です。


魚と肉をそれぞれチョイス。
IMG_1385_convert_20140827192939.jpg


ほんのり温かいマスの桜のスモーク ハーブグリーンソース
IMG_1395_convert_20140813191055.jpg

舌平目のグラタン ボンファン風
IMG_1396_convert_20140813191110.jpg

魚料理、どちらも美味しかったです♪
特に舌平目のグラタンは美味しかった〜♡

赤ワインはボトルで。
IMG_1394_convert_20140813191042.jpg

乳飲み仔牛ロースのポワレ ルビーボルト酒風味
IMG_1397_convert_20140813191136.jpg

牛フィレのポワレ シャスールソース
IMG_1398_convert_20140813191150.jpg

お肉もどちらも美味しかったです♪
ソースも濃過ぎることなく、
付け合わせの野菜なども手を抜いていない感じで、とても良かったです。

デザート
IMG_1399_convert_20140813191205.jpg

コーヒー
IMG_1400_convert_20140813191220.jpg

とてもリーズナブルなコースでしたので、
正直期待していませんでしたが、大変満足度の高い食事内容でした。
サービスも心地良かったです。
また行きたいと思いつつも新橋はお店が多いので、なかなか再訪出来ずにいます。
これを書いていたら、また行きたくなりました。

*************************************

長くなってしまった第一ホテル東京の日記、
最後まで読んでくださってありがとうございます。

東京はホテルの競争が激しく大変だと思いますが、
お気に入りなので是非残って欲しいです。

場所柄、出張などで泊まられる方が多いためか、
新聞のサービスは、夕刊はフロントにずらりと並んでいる数多くの中から好きなだけ頂けました。
朝刊はリクエストした分(今回は3紙)、届けて頂けました。
仕事前の宿泊には、とても助かります。

チェックインの際、お部屋までの付き添いなどは無いシンプルなサービスですが、
皆さん笑顔で、掃除スタッフの方々も礼儀正しくて、
こちらが恐縮してしまうほどでした。
ありがとうございます。また利用させていただきます♪

おしまい。


13 comments

非公開コメント

0 trackbacks

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)