日本料理『虹(こう)』

稲村ケ崎温泉に立ち寄った後は、
日本料理の『虹(こう)』さんへ伺いました。

稲村ケ崎の駅から、なだらかな登りを歩くこと20分。
住宅街の中にそのお店はあります。
事前にお願いすれば、江ノ電「七里ケ浜」駅から送迎してくださいます。
帰りは送っていただきました。

一軒家のお店です。
P7076782_convert_20140713223443.jpg

『虹』(お店のHP
P7076781_convert_20140713223528.jpg

ご主人の蕗谷さんは、鎌倉の有名な精進料理のお店で
長いこと料理長を努められ、昨年独立され「虹」をオープンされました。

今回はお料理も楽しみなのですが、もうひとつ、
ご主人のおじいさまが蕗谷虹児氏であられること。

蕗谷虹児は大正から昭和にかけて活躍した画家・詩人で、
特に装丁や挿絵が人気です。
そんな彼の作品が惜しげもなく飾られているのも
このお店の魅力なのです。

楽しみな食事、そして貴重な作品、
色々な気持ちでワクワクしながら門をくぐりました。


まず玄関を入ると、さっそく虹児氏の作品が出迎えてくれました。
P7076857_convert_20140719150319.jpg

虹さんは昼夜とも三組のみのお店です。
この日の夜は私達だけの貸切でした(嬉^ー^嬉)

こちらのお部屋へ通して頂きました。
P7076783_convert_20140719150157.jpg

一階が食事処になっていて、隣の席とは御簾で仕切られていました。
P7076856_convert_20140719150253.jpg

敷物には蕗谷虹児のイラスト♪
日付入りのお品書きは、ひとり一枚ずつあります。
P7076788_convert_20140719150214.jpg

まずは、ハートランドビールで乾杯♪
P7076791_convert_20140713223631.jpg

一緒に頼んだ日本酒は『満寿泉 生純米酒吟醸(富山)』
P7076798_convert_20140713230025.jpg
この季節おすすめのお酒ということで、こっくりと爽やか♪美味しかったです。

ではお料理のスタート。
(夜は3コースあり、この日は真ん中のコースをお願いしました)

海の香り このこ
P7076796_convert_20140713230040.jpg
このこ、その下には山芋などが入っていました。大人の味で身が引き締まります。

名物 胡麻豆腐
P7076799_convert_20140713223742.jpg
出す直前にこしらえているというだけあり、味、胡麻の重量感共に
旨味と凄みが伝わってくる一品でした。たっぷりあって大満足です。

旬菜 真子鰈
P7076802_convert_20140713223814.jpg
真子鰈のお鮨です。これは文句なく美味さ100%です!

感服。
P7076801_convert_20140719150232.jpg

美味しい料理はお酒が進みます。
P7076806_convert_20140713223858.jpg

『みやさか55 純米(長野)』
P7076807_convert_20140713223921.jpg
しっかりしたお酒でした。好きなタイプです。

次に調理してくださるのど黒を見せてくださいました。かなり大きかったです。
P7076805_convert_20140713223836.jpg

お醤油が二皿と山葵。お皿も素敵です。
P7076817_convert_20140713224042.jpg

割鮮 のど黒
P7076815_convert_20140713224000.jpg
先程ののど黒です。
厚みたっぷり、おおぶりなのど黒は、とても上品な脂で繊細な味でした♪

割鮮 伊佐木
P7076814_convert_20140713223943.jpg
うむ。唸るくらい美味かったです。。。m(_ _)m

椀物
P7076818_convert_20140713224059.jpg
一点の螺鈿細工が憎いですね♪

蝦夷鮑 清汁仕立て 
P7076820_convert_20140713224114.jpg
素晴らしい。恐れ入りました。
北海道行きたいな。。。♪

続いてお酒は『七田 純米(佐賀)』
P7076826_convert_20140713224253.jpg
今日の中では一番好みかも♪沖縄の酒器がイイね!

大きな大きなお皿が登場です。
P7076827_convert_20140713224316.jpg

烈火 鯛 車海老 トマト 枝豆 苦瓜
P7076831_convert_20140713224333.jpg
素材と塩の旨味が絶妙で自然の豊かさに感謝せずにはいられないお味でした。
やっぱり地球はすごい!
そして、それらを美味しく調理してくださるご主人は、もっとすごい(^0^)

続いて薬味が登場。
P7076834_convert_20140713224413.jpg

〆 鮎飯
P7076840_convert_20140713224430.jpg

まず一杯目は普通に♪奥様が取り分けてくださいます。
P7076844_convert_20140713224446.jpg
(こうして思い出しているだけで、また食べたい。。。)

美味しい物にはお酒♪『満寿泉 純米(富山)』
P7076846_convert_20140713224520.jpg

鮎飯に合わせるお出汁が登場。熱々〜。
P7076848_convert_20140713224544.jpg

薬味をたっぷり乗せて、熱々お出汁を注いでいただきます♡
P7076851_convert_20140713224601.jpg
お味は、  
それはそれは至福の時でした。。。

デザート
P7076859_convert_20140713224728.jpg
バニラアイスの下に出来立ての寒天と餡子、黒蜜。

桃とさくらんぼ。
P7076860_convert_20140713224746.jpg

美味しいほうじ茶でご馳走さまでした。
P7076852_convert_20140713224635.jpg

期待はしていたけれど、それ以上の満足感を得られました。
素晴らしいお店に出逢えた喜びでいっぱいです。
虹のご主人、奥様、(そしてうちの夫にも)感謝です。

これから通う楽しみが増えました。
ありがとうございます。ごちそうさまでした♪




10 comments

非公開コメント

0 trackbacks

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)