さがみ湖温泉「うるり」

電車で八王子、高尾と乗り継いで『相模湖』にやってきました♪
P7046688_convert_20140708221402.jpg

横浜から1時間半くらい、思ったよりも近いです。
P7046693_convert_20140708221438.jpg

駅前も空気が澄んで潤っている気がします。雨だからか?(^-^)
P7046692_convert_20140708221423.jpg
駅前に降り立ったのはお昼の12時過ぎですが、
雨なのでどんよりしていますね。

今日は温泉が第一目的ではなく、他に用があって、
最後の〆に温泉に立ち寄り湯してきました。

温泉に行く前、夕方18時から藤野にある「アートヴィレッジ」という場所で
『クリスタルボウルライブ』というものを聴きに行きました。

「アートヴィレッジ」
HPの説明から「藤野を中心として活躍するアーティストとクラフト作家が集合。
9つのコンテナギャラリーが立ち並ぶ、楽しいアート市場」)
P7046726_convert_20140708221535.jpg

このすぐ隣には「藤野芸術の家(HP)」があります。
こちらは神奈川県の施設で、陶芸やガラス工芸などの体験工房、
コンサートホールがあり、宿泊施設もあるので、
家族や友人同士で泊まりながらアート体験が出来ます。


辺りが薄暗くなる頃、『クリスタルボウルライブ』が始まりました。
左にあるボウルがクリスタルを固めた物で、周りの淵を擦ると不思議な音がします。
右にあるのはチタン?をたたき出した物でこちらも澄んだ音がします。
P7046729_convert_20140708221555.jpg
バリ島に在住していらっしゃる日本人のアーティストさんが演奏されました。
以前は藤野に住んでいらっしゃったそうです。

雨の音も重なり、幻想的で神秘的な音楽会でした♪
P7046731_convert_20140708221615.jpg

さて、ほどよく身体も冷えきったところで温泉へ行きました(^0^)
(山の気温をなめていて、薄着で来てしまった自分を反省です)

さがみ湖温泉『うるり』(HP
P7046734_convert_20140708221636.jpg
「プレジャーフォレスト」というレジャー施設の中にあります。
元「相模湖ピクニックランド」です♪

まだオープンしてから1年ほどのようでピカピカです。
P7046738_convert_20140708221711.jpg
かなり時間ギリギリで行ったので空いていましたが、
週末は駐車場も長蛇の列だそうです。

下駄箱に靴をいれてから、フロントで受付します。
P7046737_convert_20140708221652.jpg

バーコード付の鍵を貰い、料金は後払いのシステム。
食堂の飲み食いやマッサージ、岩盤浴を利用すると、
バーコードで読み取って、最後に一括清算出来る便利なシステムです。

中庭などもあって風情あり♪
P7046740_convert_20140708221816.jpg

良い感じのお休み処もあって、待ち合わせにも困る事はありません。
一日ゆっくり出来そうですね。
map_bg_convert_20140708222024.png

温泉の前に軽く腹ごしらえ。
ラストオーダー15分前なので、空っき空きです。
P7046741_convert_20140708221838.jpg

「うるり蕎麦」にしました。
P7046744_convert_20140708221930.jpg
この日は昼から飲んでいたのでお酒はなしで(^-^)

館内のお湯処はこのような感じ。
map_bg_convert_20140708222108.png
天然温泉と高濃度炭酸泉がウリです。

HPから画像をお借りしました。
内湯の高濃度炭酸泉。
lightbox_img5_convert_20140708222011.jpg
露天にも炭酸泉があり、そちらは温度は温いですが長く入っていられて、
しっかり汗をかきました。
炭酸が強く、くすぐったいような感じで気持ち良かったです♪

露天岩風呂、こちらと寝転び湯の2箇所が天然温泉。
lightbox_img1_convert_20140708221956.jpg

源泉名 さがみ湖温泉(相模原第6号泉)
泉質  ナトリウム 炭酸水素塩・炭酸塩温泉(低張性アルカリ性低温泉) ph9.6
加温、加水、循環、消毒、オールありです。

塩素臭は無く、濁ったお湯でしっかりと硫黄の香りがしました。
肌触りは「つるっ」という感じです。

いわゆる温泉のレジャーランドですね♪
家族など、みんなで入るにはもってこいです♪
ジェットバスだなんだと、ワイワイ入れて楽しい温泉でした(^0^)

ここ相模湖周辺には、他にもいつくか天然温泉があるとのことなので、
次は他の場所もトライしてみたいです。

おしまい。



